気持ちの切り替えが苦手な人にオススメ、 7つの気分転換術

気持ちの切り替えが苦手な人にオススメ、 7つの気分転換術

仕事や家事で疲れたとき、嫌な出来事があったとき、ネガティブ思考に陥ったときなど、皆さんすぐに気持ちの切り替えができていますか?お決まりの気分転換の方法はありますか?どうしたら簡単に、明るくポジティブな気持ちに戻れたり、リラックスできたり、楽しい気分になれたりできるのでしょう。

実は、ちょっとした方法さえ知っていれば、あっという間に気分転換をすることができるんです。人間は、一つのことや一つの思いに捕われていると気が詰まってしまい、仕事だったら効率的ではなくなるし、人間関係などの悩みではがんじがらめになってしまうので、リフレッシュすることは非常に大切です。

そこで今回は、気持ちの切り替えが必要な時に役立つ気分転換術を7つご紹介しましょう。



 

気持ちの切り替えが苦手な人にオススメ、
7つの気分転換術

 

音楽を聴きましょう


一番即効性があるのは気分が上昇する音楽を聴くこと。アップビートな曲や、歌詞で気持ちが高揚してくる曲、ポジティブで元気な時によく聴いている曲など、気分転換用にお気に入りの曲を数曲準備しておけば、いざとなった時にすぐ聴くことができるのでいいですね。

お気に入りアーティストのライブビデオなどを流すのも効果的です。試合前に音楽で士気を高めるスポーツ選手も多いので、効き目は保証済みです。

 

数分でも良いので外を歩いてみましょう


前に進むという動きは、思いっきり前向きな行動ですよね。後ろを振り向かずに、ゴールを目指して進んでいきましょう。そうしているうちに、心の中に溜まっていたネガティブなエネルギーが徐々に発散されていくのを感じてくるはずです。

 

心置きなく話せる相手に話しましょう


自分の悩みや状況を心置きなく話せる相手はいますか?親友だったり、父親や母親だったり兄弟姉妹だったり、誰でも構いません。あなたのことを理解してくれていて、じっくりと話を聞いてくれる相手に、心に引っかかっていることを話してみましょう。

 

YouTubeで映像を探してみましょう


YouTubeを覗くと、本当にいろいろな映像が集まっていますよね。自分の心が晴れないときは、ぜひ元気な気持ちになれるビデオを探してみましょう。音楽同様に、お気に入りの映像を集めておけばすぐにいい気分にひたれます。一番オススメのジャンルは、スポーツ関連のまとめ映像もの。

W杯、オリンピック、各種世界大会、テニスやサッカー、野球の試合、スケートやトライアスロン大会、鉄人レース(アイアンマンレース)など、いろいろな映像を探すことができます。他にも、各界で頑張っている人を特集した番組や、尊敬できる偉人名人著名人についてのものも、観るとやる気が起こってくるでしょう。

 

部屋や机を片付けましょう


これはなかなか馬鹿にできない気分転換術の1つです!雑然とした物をきちんと整理整頓することで、ゴチャゴチャになっている頭の中も徐々にスッキリしてくるはずです。

好きな飲み物を用意して飲みながら片付けるのも、癒し効果がプラスされて良いでしょう。片付けているうちに脳が研ぎ澄まされてきて、思わぬ良い考えが浮かんでくるかもしれません。

 

ノートに気持ちを書きましょう


心の中にネガティブな考えを溜め込んでおくと、何か他のことをやってもイライラしてしまったり、気になって上手くいかなかったり、体も疲れやすくなったりと、あまり良いことがありません。ノートにその思いを書き出すという行為は、自分の頭の中を一掃するのにとても役立ちます。

まず最初は、そのネガティブな思いをありったけ吐き出してみましょう。そしてすべて書き出せたら、今度は徐々に、どうすればその嫌な気分を受けた状況を良い方向に転換していくことができるのかを考えて書き始めます。

起こってしまった事実はもう変えることはできなくても、その事実をどう自分が受け取るのかは変えることができますよね。究極の考え方としては、どんな事実でも「今の自分に必要であったんだ」と受け入れること。その事実から学ぶべきことがあり、今は理解するのが難しくても、長期的に考えると成長できる機会であったのだとすることです。

 

目を閉じて心を落ち着かせましょう


瞑想のように堅苦しく考えなくていいので、まず一人で静かになれる場所を選びます。そしてゆっくりと目を閉じ、今まで感じていたストレスやネガティブな考えを思い浮かべてから、頭の外へ追い出していきます。

すべてを頭の中から出せたら、その無の状態をしばらく続けてもいいし、自分が感謝をしていることをひとつずつ考えたりしてみます。そうするうちに、心がスッキリとクリアになってくるのがわかるでしょう。

 

いかがでしたか。

気持ちの切り替えが上手くできるようになると、自分の心が自然に癒されて、良い運気も入りやすくなります。また、心のリフレッシュ後には新たなやる気も起こり、斬新なアイディアも生まれやすくなります。

何より怒りや落ち込みといったネガティブな心情がパーッと明るく晴れわたるため、生気もみなぎってくるでしょう。現代はストレス社会です。誰もが疲れていて、イライラからマイナスのエネルギーを抱えています。今回ご紹介した7つの気分転換術を効果的に使い、脳にポジティブな刺激を与えて、ぜひ健康的な生活を手に入れてください。

 

まとめ

気持ちの切り替えが苦手な人にオススメ、7つの気分転換術

・ 音楽を聴きましょう
・ 数分でも良いので外を歩いてみましょう
・ 心置きなく話せる相手に話しましょう
・ YouTubeで映像を探してみましょう
・ 部屋や机を片付けましょう
・ ノートに気持ちを書きましょう
・ 目を閉じて心を落ち着かせましょう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

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