好きな人に会いたい!遠距離恋愛から幸せな結婚につなぐ方法

好きな人に会いたい!遠距離恋愛から幸せな結婚につなぐ方法

「好きな人に会いたい」と思っても簡単に会えない遠距離恋愛。新幹線や飛行機を使わないと会いに行けない距離がうらめしく思えますよね。

好きな人に会いたいのに会えないため、離れていると心まで離れてしまいそうで不安になったり、心を繋ぎとめておけないような不安に駆られたり、いつか離れていきそうで怖くなったり、愛されているという自信が揺らいでしまうこともあります。

でも必要以上に心配しないでくださいね。必要以上の心配は、あなたをあなたらしさから遠ざけてしまいます。遠距離恋愛だからと言って、すべてのカップルが破局するわけではありません。

遠距離恋愛で上手に愛を育むことで、結婚につなげることだってできるのです。今回は、遠距離恋愛でも愛を育み、結婚につなげる方法をご紹介します。ぜひ参考にして、幸せな結婚を掴んでくださいね。

相手の負担にならない程度の連絡をこまめにとりましょう

近距離恋愛と違い、会いたいときに会えるわけではない遠距離恋愛では、こまめなコミュニケーションが必要になります。「おはよう」「おやすみ」など、ひと言だけでも構わないので、定期的な連絡を積極的にとりましょう。

ただし、メールの返事をせかしたり、返信を強要したりすると、相手にとって重荷になってしまうこともあるので、避けてくださいね。また、遠距離恋愛であることにこだわりすぎてしまうと、相手を質問攻めにしたり、自分の話ばかりしたりすることがありますが、これでは逆効果。

遠距離恋愛であることに必要以上にこだわらず、自然体でコミュニケーションを図ることが大切です。

 

相手に負担になるようなわがままはできるだけ抑えましょう

電話口で泣きながら「会いたい」と言葉にしたときにお互いの気持ちが盛り上がるのは、遠距離恋愛に慣れるまでの間だけです。思うように会えない距離感に慣れてしまうと、恋心を表現したつもりのわがままも相手にとっては単なる負担となってしまうことがあります。

相手の状況や立場などもしっかりと考えて、できることと負担になってしまうことの線引きをするとよいですよ。

 

自分の気持ちは素直な言葉で表現しましょう

思うように会えないからこそ、自分の気持ちに素直になることはとても大切です。思いとは裏腹の言葉ばかりを並べてばかりいると誤解されてしまことにもなりかねません。

遠距離恋愛では、一度生じた誤解をとくのは難しいので、自分の気持ちに素直な言葉を選んで使うようにしましょう。わがままと素直に気持ちを表現することは別物です。

確かにわがままは相手の負担になることもありますが、だからと言って物分りの良い自分を演じる必要はありません。気取ったりカッコつけたりする必要などないので、自分の気持ちは素直な言葉で表現しましょう。自然体が一番ですよ。

 

結婚を急かすような話題ばかり出すのは避けましょう

遠距離恋愛が長引くと、結婚を意識して、焦り始める女性が多くいます。中には、友人の結婚や出産の話題をすることで、パートナーに結婚を意識させる女性がいますが、これはやりすぎると男性にとってはプレッシャーとなることがあります。

結婚や出産の話題は、パートナーの状況や考え方などを考慮して持ち出すとよいでしょう。

 

家事の腕を磨き彼の部屋に行ったときに腕前を発揮しましょう

思うように会えない遠距離恋愛では、自分だけで過ごす時間が多いですよね。この時間を有効活用して、掃除や洗濯、料理など家事の腕を磨いておきましょう。

一人暮らしをしている彼の部屋に遊びに行ったときに、その腕前を発揮することで「家庭のよさ」を感じてもらうことができますよ。ただし、生活感を出さないことがポイントです。彼が「結婚生活っていいな」と思えるように尽くすことが大切です。

 

会えない時間は自分を磨く時間にあててみましょう

一人で過ごす時間は、自分磨きの時間にあてましょう。女性であれば、外見だけでなく内面の女らしさを磨いてもよいですし、彼に依存せずにすむように、経済的な自立を目指し、仕事や勉強をがんばってもよいでしょう。男性の場合は、自分に自信がつくようなことを始めてもよいですね。

 

2人の関係に自信を持ち、相手を信頼していましょう

会えない時間が長い遠距離恋愛では、相手の浮気や心変わりが心配になってしまいますよね。少し連絡がとれないだけで、いろいろと勘ぐってしまうこともありますが、やましいことなど何もないのに疑われたら悲しい気持ちになりますよね。

それは、パートナーも同じです。遠距離恋愛に限らず、恋愛には不安がつきものです。しかし、「パートナーが選んだのは、ほかの誰でもなく自分なのだ」ということを忘れないでください。あなたたち二人の関係や想いに自信を持ち、相手を信頼する気持ちを大切にしましょう。

 

一緒に過ごす時間は思い切り楽しみましょう

会える機会が少ない遠距離恋愛中のデートは思い切り楽しみましょう。日ごろの不安や不満をぶつけてしまっては、せっかくのデートが台無しですよね。一緒に過ごす時間は、余計なことを忘れポジティブに過ごすとよいでしょう。

感情は相手にも伝染します。あなたが楽しむことで相手も楽しめるだけでなく、「会えてよかった」「また会いたい」と思わせることができるので、一緒に過ごせる時間は笑顔で過ごしてくださいね。

 

次のデートの約束はできるだけ早く決めておきましょう

遠距離恋愛最大の問題と言えば、なかなか会えないことですよね。次にいつ会えるのか分からない状態では、不満や不安が加速してしまうので、できるだけ早い段階で次のデートの約束を決めておきましょう。

次のデートの日程が決まっているだけで、仕事や私生活に対するモチベーションも上がり、前向きに毎日を送ることができますよ。

 

「遠距離恋愛だから続かない」「遠距離恋愛だから心配や不安がつきまとう」などと恋愛に関する悩みを距離のせいにしていませんか?確かに、近距離の恋愛と比べ会える機会の少ない遠距離恋愛には、心配や不安がつきものですが、それは遠距離恋愛に限ったことではありませんよね。

遠距離恋愛の嫌な部分にばかり気を取られていては、続くものも続きません。遠距離恋愛だからこそ見えてくるものだってあるのです。

そこをしっかりと見つめましょう。遠距離恋愛に限らず、恋に悩みはつきものです。自分の気持ちに素直になり、相手を信頼する気持ちを育み結婚に繋げてくださいね。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました