恋愛で素直になれない原因とその解消法

恋愛で素直になれない原因とその解消法
恋愛で素直になれない人っていますよね。好きな人に対してはどうしても素直になれないもので、職場仲間や友達にはすんなり言える言葉も好きな人に対してはなぜか言えなくなってしまうのです。これがドラマや映画なら、例え素直になれないとしても相手が気持ちを理解してくれますし、むしろその方がロマンチックにも思えます。

しかし現実ではそうはいかず、素直になれないことで相手に気持ちを伝えられない…それどころか誤解を招いてしまう恐れすらあるのです。さて、そんな素直になれないという人の悩みを解決するには2つのことを考える必要があります。1つは素直になれない原因を考えること、そしてもう1つはその原因の解決策…いわゆる解消法を考えることです。

と言うことで、今回は「恋愛で素直になれない原因とその解消法」をお伝えします。



 

恋愛で
素直になれない原因とその解消法

 

嫌われるのが怖い


付き合う前、もしくは付き合って間もない状態の時は恋愛するのに余裕がなく、相手に嫌われることを恐れます。このため、あらゆる場面で自分を演じてしまうのです。

例えば男性が彼女とキスしたいと思った時、それを言うと彼女が嫌がることを恐れて「手をつなごう」という本音と違った言葉を伝えることがあります。オーバーに思えるかもしれませんが、本音と違うことを言っている時点でこれも「演じている」になるのです。

でもそんなことは恋愛において日常茶飯事だと思うでしょう?…確かにそのとおりです。つまり誰しも恋愛において演じることは日常茶飯事であり、素直になることに慣れていないのです。そして素直になれない…つまり演じてしまう根底には「嫌われるのが怖い」という気持ちがあるのです。

この場合の対処は1つで、本音を言っても嫌われる恐れを感じない…言わば自分の本当の内面を好きになってくれた人と付き合うことです。

 

素直になること自体に抵抗を感じる


「素直になる」…この行為自体に抵抗を感じて素直になれない人もいます。さて、素直になれない人というのは「感謝」と「謝罪」の言葉が言えない特徴を持っているのですが、そもそもなぜこれらの言葉が言えないのかを考えてみると、そこにはプライドという理由が浮かびます。

プライドが高い人は自分の存在を高く持っており、相手よりも自分が上だという気持ちを常に持っています。そして「感謝」や「謝罪」の言葉は相手を認める言葉でもあるため、相手よりも自分が上だと考える高いプライドの持ち主にとってこれらの言葉は言いづらいのです。

つまりこれが理由で恋愛において素直になれない人は、自分よりも恋人を下に見ている可能性が高いのです。この場合の対処は相手を認める心を持つこと…それによって余計なプライドに邪魔されず、素直になることができるでしょう。

 

恥ずかしい


恋愛で素直になるというのは確かに恥ずかしいものです。愛情を伝える、感謝する、謝る、プロポーズする…どれも恋愛においては欠かせないことですが、これらはいずれも実践することに恥ずかしさを感じます。

また実践するのが恥ずかしいからこそ、それをされた方は嬉しく感じるのです。「愛してる」という言葉で相手が嬉しく思うのは、言葉の意味はもちろんそれを口に出して言ってもらえたことに幸せを感じるからです。

逆に、いくら素敵で甘い言葉でもそれが抵抗なく言える言葉であれば、聞いた方もそれほどの感動はないでしょう。つまり恥ずかしさが理由で素直になれない人は、恋愛において素直になることは誰しも恥ずかしいと思っているのだと知ってください

そしてこの場合の対処は、自分が素直になることで相手が幸せを感じてくれると考えることです。好きな人が幸せを感じてくれると分かっていれば、恥ずかしさなんかに負けてしまうことはありません。

 

迷惑を掛けてしまう気がする


素直になることで相手に迷惑を掛けてしまいそう…そんな理由で素直になれない人もいます。ありがちなパターンとしては、会いたくても会いたいと言えない…なぜなら会いたいとわがままを言うことで相手が困ってしまうからというものです。このパターンを見ると分かるとおり、迷惑を掛けてしまうことを恐れて素直になれない人は相手を気遣いすぎることに問題があります。

しかし、そこまで分かれば対処方法も見えてきます。迷惑を掛けたくないから相手を気遣う…この行為自体に問題はないですが、そのために素直になれないというのは改善の余地ありの考えです。

何しろ、相手からすれば素直になってくれないことの方が余程迷惑に感じるからです。つまり、相手を気遣って迷惑を掛けたくないと思うなら逆に素直になった方がいい…それに気付くことが対処の方法です。

 

恋愛で素直になれないというのはありがちなことですから、その意味では自分はダメなのだと落ち込む必要はありません。しかし、素直になれないことを解消しなければ幸せにはなれないことも事実です。

付き合っていく中で愛情を深めるには、素直に自分の気持ちを伝えることが必要です。長い期間付き合ってやがて結婚を考えるようになった時、それを望む言葉を素直に言わなければ一向に進展しないでしょう。そして結婚して夫婦生活が始まった時、お互い素直になれないようでは毎日の生活が息苦しくなってしまいます。

つまり、恋愛において素直になれないのが許されるのは付き合う前、もしくは付き合って間もない期間のみなのです。このため、素直になれないことは単に自分の性格なのだと片付けず、原因を考えて解消を目指してください。

まとめ

恋愛で素直になれないときは

・嫌われるのが怖いのが原因なら、内面を好きになってくれる人と付き合おう
・プライドのせいで素直になることに抵抗を感じるのが原因なら、相手を認める心を持とう
・恥ずかしいのが原因なら、素直になることで相手が幸せを感じてくれると知ろう
・迷惑を掛けたくないのが原因なら、素直にならない方がむしろ迷惑を掛けると知ろう

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「奇跡の占い館」では、誕生日と血液型から、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「奇跡の占い館」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。 しかも、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が初回無料でもらえます。

運命を変えたい方は、リピート率97%の鑑定をぜひお試しください!

コメント