スキンシップが多い人の心理を理解して手なずける9つの方法

スキンシップが多い人の心理を理解して手なずける9つの方法
スキンシップは恋愛や友人関係をより親密にするうえで欠かせない行動ですよね。スキンシップを求めてくる相手の心理を理解することは、相手の心理や行動をコントロールすることに役立ちます。

もし相手のスキンシップの多さに戸惑ってしまっていたり、「この人はなにを考えてるんだろう?」と疑問に思っている人も、今からお伝えする、スキンシップが多い人の心理を理解するポイントを読めば、きっと「なるほど!」と思うはず、そして、これを機により親密になりたい人との交流に是非役立ててください。ではご覧ください。



 

スキンシップが多い人の心理を理解して
手なずける9つの方法

 

頭をなでる


いい子いい子と頭をなでる行為は、好意を持っている現れです。また好意を持っていることを伝えたいと思っている状態です。

性的なスキンシップと違い相手への純粋な好意から生まれている行動のため、笑顔で対応するなど、スキンシップを歓迎してみせると相手は好意を受け取ってもらえた自信をつけ、告白など次の行動の決意をしやすくなります。逆に軽くでも嫌がった態度を見せると信頼を積み上げるところから始めようとスキンシップは控えるようになります。

ハグ、抱きしめる


人はハグをすることでオキシトシンという物質が分泌されるそうです。癒しホルモンや幸せホルモンと言われる物質で、よくハグをしてくる人はこの物質を欲している状態です。

さびしいと感じていたり、心が疲れているのかもしれませんね。好意を持つ相手の場合は抱きしめ返すことでより親密になれるはずです。満たされた気分の良さでいつもより優しくなってくれたりします。やんわりでも、はっきりでも拒絶するとえーっいいじゃんと拗ねて見せたりするでしょうが、ハグを拒絶すると相手はかなり傷つき、嫌われている予感に機嫌を取ろうと行動することがあります。

激しく抱きしめる


ハグとの違いはその力の入り具合です。この行為は情熱的と思われがちですが、実は性欲に強く支配された自己中心的な抱きしめ方をしている可能性が高いです。つまり性欲が高まっている状態。その気であることを態度や雰囲気で示せばすぐにベッドインとなります。

その気が全くない場合は、強く拒絶して頭を冷やさせる必要があります。ただこの行動が頻発する人は自己中心的なタイプが多いという研究結果も。あまりに力に訴えたスキンシップが多い相手には暴力的な傾向があることを考慮したほうがよさそうです。

肩を組む


これは男性が女性にする場合が圧倒的に多いスキンシップですよね。これは独占欲の現れです。肩を組むまでいかなくても、肩にボディタッチは心理的に独占欲に強く結びついています。独占欲の現れのため、さりげなくさけたり、嫌がった態度が弱いと行動はエスカレートします。

恋人同士や少なからず思いを寄せている相手の場合は、独占欲が発動している状態と理解したうえで行動しましょう。

腰に腕を回す


腰へ手を回すのは独占欲の現れでもありますが、情熱的な愛情の発露でもあります。強く結ばれたいとの願望とともに性的欲求の現れでもあります。

恋人同士であれば身も心も結ばれたい、自分のものだと強くアピールしている状態です。恋人でもない状態で腰付近へのスキンシップは肉体的な欲求も含めた好意のアピールです。その心理状態を理解したうえで、あなたは行動すべきです。

腕を組む


腕を組むなど腕へのスキンシップは男性、女性とも最も異性に対して許しやすいスキンシップの箇所になります。そのため自分と相手への距離感をつかむためのスキンシップとして行動に移しやすい場所です。

許せば相手は安心し一歩踏み込んだ親愛を示し、拒絶するとその時点で脈なしと捉えられます。もっともしやすい個所へのスキンシップも許されないと分かれば嫌われていると考えるのが普通ですからね。恥ずかしいだけで親密になりたいと思える場合は、拒絶は逆効果です。

男性からのスキンシップ


場所にもよりますが基本的に男性は本能的な衝動にしたがってスキンシップを好みます。下心を含んではいますが、女性への親愛の情が行動原理です。わかりやすいもので、女性として、異性として対象外の場合、スキンシップをするという行動自体が出にくいのも男性です。

はっきりとした拒絶は異性として興味がないことを伝えるのに効果的です。興味がある場合、スキンシップで返すことは先に進む糸口を相手に与えてあげることができます。控えめな受け入れ姿勢でとどまった場合は、ゆっくり進みたいと考えていると捉えてもらうことも可能です。相手との進行状況はあなたの行動次第です。

女性からのスキンシップ


女性からのスキンシップにドキドキと反応する人は多いのでは?しかし男性と違って女性は異性としての好意だけではなく行動に結びつきます。もともと異性に対してのスキンシップに警戒心が強いのは女性の方で、手を握るというスキンシップでも、例えば合コンですぐ行動した場合は警戒され、別れ際に行動するだとドキドキするといった慎重さがあります。

紳士的なスキンシップを望む女性が多いため、腕や肩など触れやすい箇所は嫌われてはいない程度に考えるのが無難です。じっと見つめるなどもう少し踏み込んだ箇所などの場合は好意を積極的にアピールしていると考えられます。甘えん坊な女性がスキンシップを好む傾向から、スキンシップで応えることでより相手はあなたへの好意を深めることになります。

スキンシップの場所


頭、肩、腕、背中は好意の表れと同時に、相手との距離を測るための探りの心理が働いています。受け入れる行動をとることで相手は踏み込んできやすくなります。距離感の把握が目的の場合が多いため、やんわりとした拒絶でも相手は敏感に好意がないことを嗅ぎ取ります。

胸、腰、足などへの接触は性的な意図を持っての心理が多分に含まれます。この場合は性欲の発散対象に向けられることが多いため、はっきりとした拒絶がない場合、エスカレートします。好意は二の次の場合がありますので、態度と言葉ではっきりとした意思表示が必要です。

 

いかがでしょう、スキンシップの方法は様々ですが、相手はあなたへの興味を言葉ではなく行動で示しているのです。スキンシップは基本的には好意から行う場合が多いですが、場所や力加減によって好意以外からの行動かもしれませんので、そこをしっかり見極めていきましょう。

スキンシップはある意味高度な駆け引きとも言えますので、勘違いやエスカレートを避けたい場合ははっきりと意思表示をするのが得策です。スキンシップに対して積極的に返せば、関係は加速し、笑顔のみなど控えめな受け入れは速度を緩めます。あなたが相手のスキンシップにどう応えるかで関係は大きく変わっていくでしょう。逆に言えば言葉にしないスキンシップだけのやり取りで空気や距離感をつかめない人は、自己中心的なタイプな可能性が高いので、注意しておくと良いでしょう。

まとめ

スキンシップの心理を理解するポイントは

・頭をなでる
・ハグ、抱きしめる
・激しく抱きしめる
・肩を組む
・腰に腕を回す
・腕を組む

そして、強さや表情にも意識を向けてみましょう。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント