デスクワーカー必見!頭をクリアにして、今すぐやる気を取り戻す方法。

デスクワーカー必見!頭をクリアにして、今すぐやる気を取り戻す方法。

オフィスで働いている、学校や予備校で勉強している。一日中デスクに向かってパソコンとにらめっこ、山積みの書類や参考書と格闘してる。仕事だから、勉強しているわけだし、、、とはいえ、どうしても気分が乗らないとき、やる気が起きない、集中出来ないときってありますよね。

そんなひとたちのために今日は、オフィスや学校で、すぐできる
あたまをクリアにしてやる気を取り戻す方法をお伝えします。

では早速始めましょう。



 

デスクワーカー必見!
頭をクリアにして、今すぐやる気を取り戻す方法

 

方法その1: 姿勢を正してやる気をアップ

姿勢を正すと、いいことがたくさんあるって知ってます?、、、とその前に、今この記事を読んでいるあなたの姿勢はどうでしょう?「凛」としてますか、それとも猫背でだらしない?

ちょっと目を閉じて思い出してみてください、テレビやアニメ、映画の主人公を

、、、みんな姿勢が良いですよね

何故かというと、ひとは健康的に見えるものに好感をいだきます、そういう人に無意識にひきつけられるのです。

・仕事のできる人
・元気で活発な人

だいたい背筋が伸びていて姿勢が良いですよね、逆に

・仕事ができない人
・なんだか頼りない人
・暗い人

は肩をすくめて背中が丸まっている、視線もうつむきがちなイメージがありますよね

 

え〜?仕事ができるから姿勢が良くなるのでは??と思うかもしれませんが、決してそうではありません。意識が先です。

・背筋を伸ばして胸をはる
・あごを少し引いて、しっかりと前を見る
・歩く時、座るとき、話す時の
・一つ一つの動きは、のびのびとしなやかに

すると、自然と気分が引き締まります。頭が冴えて、やる気が湧いてきます。美しい姿勢は見た目が良いですから、もちろん周りからの見られ方も変わってきます。

 

結果

・自分では「仕事がはかどる」「やる気がでる」「気分が前向きになる」
・周りからは「仕事ができそう」「頼りがいありそう」「健康的にみえる」

となっていくわけです、良いことだらけですよね。さあ、早速今から実践してみましょう。

 

方法その2: 軽いジャンプ運動で気分をチェンジ

・肩がこった
・身体が硬い、緊張している
・長時間のデスクワークで身体が、、、、

よくあることですが、私なら3秒でほぐせます。肩がこったり、身体が固まったり、私たちを悩ませる、いや〜なけだるさや緊張。これらの主な原因は筋肉の硬直です。もう少し言うとリンパ液の停滞。

じゃあ、それを一瞬で治すために、軽いジャンプ運動をおこないましょう。

は??

と言わずに聞いてください。、、、と言うかやってみてください

・両足を軽く開いて、まっすぐ立つ
・肩や背中、身体の力を「ふにゃん」と抜きながら
・足首を使ってその場で軽く飛び跳ねる。

たったこれだけ、超簡単ですよね。長時間のデスクークや、肩がこった、疲れたなぁ、、、なんて思った時に、騙されたと思ってやってみてください。あたり前ですが筋肉が簡単にほぐれます、リンパ液がゆるゆる流れ出します。

とても簡単で効果のあるこの方法、使わない手はないですよ。

 

方法その3: 頭をマッサージして、思考もすっきり

どうも、今日は頭の回転がイマイチだ。なんだか、思考が冴えないなぁ、、、でも、「頭をクリアにしたい」。そんな時はこれを行いましょう。

頭のマッサージ

んんん???と思うかもしれませんが

・思考が鈍っているとき
・頭が回っていないとき

というのは、脳の血流が低下しています。状態で言うと頭皮が硬くなっている状態。だから、マッサージして硬くなった頭皮を柔らかくほぐすのです。

・すると血行がよくなる
・だから思考がクリアになる

シンプルでしょ?

これなら、自分で簡単にできますよね。あたり前すぎで、身近にありすぎて、見過ごしてしまいがちですが、ばっちり効果あります。
余談ですが、頑固な人の事をよく「頭が固い」と言いますが、まさにこのこと。そういう人は本当に頭皮も硬いんです(笑)

さあ、柔軟な思考を持ちたければ、ぜひ頭皮をもみほぐしてあげましょう。

 

以上

デスクワーカー必見!、頭をクリアにして、今すぐやる気を取り戻す方法。如何でしたか?なにも大げさなことをしなくても、あたりまえのことを少し見直すだけで、オフィスや学校でも、充分気分を入れ替えたり、やる気を取り戻すことはできます。ぜひ参考にしてみてください。

 

最後に

あなたは1日何時間イスに座っていますか?ちなみに私はだいたい10時間くらいです。そんなわたしが言うのもなんですが運動不足と同じように、長時間イスに座っているのは、すごく健康に良くないことなんです。

ヨーロッパ心臓病学会が発行する『ヨーロッパ・心臓ジャーナル』に掲載された、20歳以上の男女4757人を対象に3年間に渡り研究されたレポートによると、長時間イスに座ったままで仕事をしている人は、他の人に比べて、まわり、血圧、コレステロール値などで明らかに悪影響があったそうです。

がんばっていることへの代償とはいえ、ちょっと困りますよね。ですから、今日の記事を参考にしたり、こまめに席を立って、心身共に気分転換をしましょう。

・電話の時は、席を立つ
・違う階のトイレに行くこと
・ゴミ箱やプリンタなどを一ヶ所にあつめ、そこまで歩くようにする
・エレベータのかわりに、階段を使う

なんでも良いですから、「とにかく動く」これ人間の基本ですから、少しでも良いですから気に留めておいてください。
今日の記事が、仕事に勉強に、毎日がんばっているあなたの手助けになれば幸いです。

 

では今日のまとめです。

デスクワーカー必見!
頭をクリアにして、今すぐやる気を取り戻す方法

方法その1: 姿勢を正してやる気をアップ
方法その2: 軽いジャンプ運動で気分をチェンジ
方法その3: 頭をマッサージして、思考もすっきり

 


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