不安を解消する方法を使ってイキイキした毎日を過ごす秘訣

不安を解消する方法を使ってイキイキした毎日を過ごす秘訣

突然、何かしらの大きな不安に襲われて辛い思いをした事があるという人は、意外と多いのではないでしょうか。考えないようにしていても、忘れようとしても、後から後から湧き上がってくる不安な気持ち…本当に辛いですよね。

けれど人間は生きている以上、そうした不安を感じる事は当たり前の事なのです。不安を感じることは、決して悪い事ではありません。けれど、そんな不安はできる限り解消して、気持ちを切り替えて心穏やかに日々を過ごしていきたいですよね。

では、どうすれば不安を解消したり、和らげたりする事ができるのでしょうか。今回は、そんな多くの人が悩まされる、心に沸き起こる不安を解消して、活き活きとした毎日を過ごす秘訣を5つご紹介します。



 

不安を解消する方法を使って
イキイキした毎日を過ごす秘訣

 

呼吸を整え意識的にリラックスしましょう


不安を解消するために、誰でも手軽に取り組めることはゆっくりとした深呼吸をして、呼吸を整える事です。そして、意識的にリラックスをするのです。精神状態と身体状態は強く関係しています。

心拍数が上がり呼吸が乱れていると、不安や恐怖を抑えることはできません。心を落ち着かせるためには、身体の状態を安定させる事がとても大切です。

たっぷりゆったりとお腹に空気を吸い込んで、不安な気持ちも一緒に出してしまうようにお腹の中の空気を全て出し切るつもりでゆっくりと空気を吐きます。

また、ヨガや瞑想などもリラックスのためにはとても有効なので、可能であれば体験してみるのもいいでしょう。いずれにしても、意識的にリラックスできるようになれば理想的です。

 

思いきり身体を動かしましょう


一方、先ほどのリラックスとは逆のように感じられるかもしれませんが、身体を動かすことも不安の解消には有効です。けれど、特に激しい運動をする必要はありません。軽いジョギングなど適度な運動で構わないのです。

体温が上がり血行が良くなる事で気持ちが上向きになるので、不安を解消する手助けにもなります。また、運動は苦手という人は掃除や洗濯など身体を動かす家事をいつも以上に力を入れて行うのも良いでしょう。

特に掃除は全身を動かしますし、何より掃除をした場所が綺麗になる事で大きな達成感や満足感が得られます。そして、気持ちもスッキリ軽くなっているはずです。こうして身体を動かす事は、深呼吸と同じで誰にでも手軽にできる有効な不安解消の方法です。健康維持にも役立ち一石二鳥ですね。

 

趣味を充実させましょう


もちろん、身体を動かす事以外でも不安を解消する方法はあります。それは、不安を感じる暇を与えないように、好きな事に没頭することです。好きな音楽を聴き続けるのもいいですし、バイキングなどで美味しいものを思う存分食べるのも良いでしょう。

好きな事をしている時は自然とリラックスができているものです。時間が経つと共に、不安な気持ちは治まっているはずです。また、これは身体を動かすことにも繋がりますが、キャンプや旅行などで景色が美しい場所を訪れ、大自然に接することも非常に有効です。

普段とは全く違う環境に身を置く事で気持ちが切り替えられますし、自然には気持ちを癒す効果があると言われています。キャンプや旅行のようにまとまった時間を費やさなくても、近くに花や緑が豊かな公園などがあれば、訪れてリラックスするのも良いでしょう。いずれにしても、好きな事に思いきり打ち込むこんでいれば、やがて不安な気持ちは薄れていくはずです。

 

泣きたい時は気が済むまで泣きましょう


さて、どれだけ心を落ち着かせようとしても、また、身体を動かしたり好きな事をしたりして切り替えようとしても、不安な気持ちが消えないという事もあるでしょう。不安な思いが募り、涙が堪え切れないという事も。こんな時はどうすれば良いでしょうか。

単純な事です。思う存分泣けば良いのです。我慢などする必要はありません。声を上げて思いきり、泣き疲れるまで泣いてください。人に見られたり聞かれたりしたくなければ、シャワーを浴びている時や布団をかぶって独りで泣くのもいいでしょう。

また、家族や恋人、親友の胸を借りて慰めてもらいながら、気が済むまで泣ききりましょう。泣くという行為には心を浄化する働きがあります。泣く事は決して恥ずかしい事ではありません。不安な気持ちを涙と一緒にすっかり流してしまいましょう。

 

不安を恐れずしっかり向き合いましょう


不安な気持ちというものは、一旦治まっても何かのはずみでまた大きくなってしまうものです。そして、生きていれば不安を感じる事があるのは当たり前の事なのです。

何をしても不安が解消しないのであれば、なぜ不安な気持ちに襲われるのか、その不安の源が何なのかをとことんまで悩む事も1つの方法です。

「不安におびえたり悩んだりしても仕方がない」という風に思うことができればもちろん良いですが、答えなど見つからなくても構いません。不安を恐れず冷静に分析する過程が、気持ちの切り替えにつながっているのです。

ただし、不安な気持ちと深く向き合う時は時間や期限を決めましょう。また、日記のように不安な思いを書きだす事も、気持ちの整理に繋がります。

不安な気持ちにただ怯えて心を閉ざしてしまえば、そこから何もできなくなってしまいます。辛くても不安から目を背けてしまうことだけはしないでください。

 

いかがでしたでしょうか。

不安を解消する方法を使ってイキイキした毎日を過ごす秘訣を5つご紹介しました。不安に襲われた時は、早く落ち着きたいと焦っても仕方がありません。むしろ逆効果にもなります。今回ご紹介した秘訣を参考にして、長い目で上手に付き合っていってください。

また、急な不安に襲われてもなるべく早く気持ちを切り替えられるよう、日頃から「不安を感じない事がむしろ幸運だ」と思うくらいの気持ちで、心に保険をかけておくようにすれば、気持ちの整理も付けやすくなるでしょう。

人は何がきっかけで、不安に襲われるかは全くわかりません。そこが怖いところでもあるのですが、そんな事に負けないように、心と身体を良い状態に保って活き活きとした日々を過ごしてください。

 

まとめ

不安を解消する方法を使ってイキイキした毎日を過ごす秘訣

・ 呼吸を整え意識的にリラックスしましょう
・ 思いきり身体を動かしましょう
・ 趣味を充実させましょう
・ 泣きたい時は気が済むまで泣きましょう
・ 不安を恐れずしっかり向き合いましょう

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