マインドマップを使えば自分の夢を3倍早く実現できる!!

マインドマップを使えば自分の夢を3倍早く実現できる!!

近年、マインドマップを使って自分の考えや情報を整理する方法が多く紹介されていますよね。何となく言葉は聞いたことがあるという人でも、実際マインドマップを使っているという人は少ないのではないでしょうか。

さて、あなたには夢や目標がありますか。将来こうしたいという夢や目標は誰にでもありますよね。しかし、それを実現させている人はどのくらいいるでしょうか。夢や目標は実現しなければ意味がありません。

では、どうすれば夢や目標を実現出来るのでしょうか。それは、夢の実現のために実際に行動することです。そこで、役立つのがマインドマップ。今回は、マインドマップを使って自分の夢を実現するために行動に起こす方法についてお伝えします。

マインドマップを使ってみよう

マインドマップとは、自分の考えや情報を絵や言葉で整理する表現方法です。マインドマップを使うと情報を早く整理出来るので、理解や記憶がしやすくなると言われており、情報の記憶ツールとして多くの現場で使われています。

さて、自分の夢を実現するためにマインドマップを使うメリットについて考えてみましょう。1つ目は情報を素早く整理出来るという点です。

頭のなかを倉庫に例えてみると上手に整理して物を収納すれば沢山の物を収納出来ますよね。それと同じでマインドマップを使って情報を整理すると多くの知識を頭の中に入れることが出来ます。

更に、マインドマップは使うだけで自分脳の機能を高める効果も。マインドマップを上手く使えば、情報を素早く整理して生産性を高めるために必要な脳を鍛えることが出来ますよ。

 

やりたい事を一つの枝に書き込んでみよう

マインドマップは中央に最も大切なイメージを書き出します。今回は、自分の夢ですので、あなたが思い描く将来の自分を絵にしてみると良いでしょう。

絵は想像力を掻き立てますので、絵が下手だと言う人も是非トライしてみて下さい。絵が書けないという人は、図や形などのイメージでも良いでしょう。

そのイメージを基にキーワードを決めて放射状に書き出していきますが、ここで大切なのはキーワードの決め方。キーワードは抽象度の高い言葉を選ぶようにして下さい。

抽象度の高い言葉とは、あらゆるものをイメージしやすくする言葉です。そのため、キーワードは単語で書くようにすると、その後のイメージがしやすくなりますよ。

キーワードを決めたら、そこから連想されるものを枝が分かれるように書き出して下さい。順序などは関係ありません。思い付いたままにどんどん書いてみましょう。

更に、連想されるものがあれば枝を伸ばしていき、どんどん連想を続けていきます。このように自分の考えやイメージしていることを言葉で書き出してみると、今まで漠然としていた夢や目標が整理されていくのを感じるでしょう。

 

全体を眺めてみよう

一通り書けたら、マインドマップ全体を眺めてみましょう。これを「俯瞰して見る」と言います。物事の全体像が分かると、何から手をつけて良いのか、自分が何をしなければならないのかが一目で分かるようになります。

また、マインドマップ全体を俯瞰して見ると、バラバラに考えていた物事が幾つか関連していることに気付くかもしれません。そうすると、共通点が見つかり実行に移しやすくなりますね。

 

言葉とイメージを結びつけよう

マインドマップで1番大切にしていることはイメージ。マインドマップ全体を眺める際にも、自分が連想した言葉やキーワードを見ながら情景をイメージして下さい。

言葉を作るのは左脳、イメージするのは右脳だと言われています。言葉とイメージを結びつけると、右脳と左脳が結び合わされ、あなたの脳の力を倍増させることが出来ますよ。

このようにマインドマップを使うだけで、集中力や情報を受容する能力、記憶する能力などが格段に高められるのです。

 

実際の行動に落とし込んでみよう

マインドマップを作成しただけでは、あなたの夢は実現出来ません。夢を実現するには、マインドマップの内容を実際の行動に落とし込む作業が必要です。実際に連想した内容をどのようにタスクに出来るか考えてみて下さい。

実際の行動に落とし込むには「To doリスト」などがお勧め。その際に、「今日する事」、「今週する事」、「今月する事」など階層的にリスト化していくと計画的に実行出来ますよ。

 

マインドマップはあなたの頭の中を整理して記憶を助けるだけでなく、あなたの脳の機能を高めるツールです。もし、あなたが将来の明確な目標や夢があるなら、マインドマップを使って行動に落とし込む作業を行ってみることをお勧めします。

マインドマップと聞くと、良く分からないと嫌煙している方もいますが、心配は無用。今回お伝えしたことを参考に、とにかく使ってみて下さい。

また、マインドマップを基に実際にどのように行動出来るか、自分のタスクに落とし込んでみましょう。今回は階層的に「To doリスト」に落とし込むと良いとお伝えしましたよね。

最近は、スマートフォン向けの有能なタスク管理アプリなども多数あります。中には手帳や日記などに書き込んでいるという人も。是非、実際的な行動に移してあなたの夢の実現に向かって努力して下さいね。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました