めんどくさいという心理が不思議と消える、7つの気分転換術

めんどくさいという心理が不思議と消える、7つの気分転換術
めんどくさいはよく口にしがちな言葉ですが、よく考えてみるととても曖昧で、どこかつかみどころのない単語ですよね。それはあなたの本音をさりげなく隠してしまう言葉だからです。どんな時にめんどくさいを使うのかで、あなたという人が、その本音がわかってきます。

ネガティブなイメージが強いからこそ、自分を責めてしまいがちですが、その必要はありません。見方を変えれば、めんどくさいは前向きなやる気につながります。そこで今日はめんどくさいという心理が不思議と消える、気分転換術についてお伝えします。あなたのめんどくさいの気分転換に、ぜひお役立てください。



 

めんどくさいという心理が不思議と消える、
7つの気分転換術

 

日常のめんどくさい

お風呂に入るのがめんどくさい、歯磨きするのがめんどくさい。日常生活に潜むたくさんのめんどくさいは、ストレスによる心の負荷。例えばお風呂。掃除をして、湯船を張って・・・。見知らぬ何かをするのではなく、かかる手間が容易に想像できる。それこそがストレスの原因です。

日常のめんどくさいが多い人は想像力が豊かで合理的。そんなあなただからこそ、めんどくさいと感じるのです。せっかくなので、その想像力と合理的な思考を生かしましょう。一番めんどうなのは?その手間を省くには?その結果は?よし、それならいいだろうと思えるのなら、きっと動き出せるはず。

あなたがめんどうだと感じていたものは、かけた手間に見合う結果に納得できないストレスだったのですから。

 

未知へのめんどくさい

新しいことを始めたい。興味があるけど踏み出せない。そんな未知に対するめんどくさがりは、自分はダメな人間だ。とつい自分を責めがち。そうではありません。あなたは慎重で、思慮深い人なのです。めんどうだの裏にはリスクと踏み出した結果への不安があるのです。

不安をめんどうだと言い換えることによって、自分への自身のなさをごまかしたい心理が働いています。よい結果、成功する未来を描くことが大切です。大丈夫です。あなたは慎重な人です。間違えそうになったら、持ち前の思慮深さが成功への道筋を描いてくれます。

 

特定の何かがめんどくさい

例えば友人に生け花を一緒にと誘われた。生け花はやったことがあるけど、めんどくさい。そんな日常的ではないないけれど、経験のある特定のできことにめんどうだと感じるのは、恐れの心理です。誰かの失敗を重ねていたり、思うような結果が得られなかった経験に対し繰り返したくないと恐れている状態。

それがめんどくさいと思わせる原因です。特定の何かがめんどくさいあなたは理想が高く、完璧主義者。思う結果が得られなかったことに対し、もう一度挑戦するのが、また同じ結果になるかもしれないことが怖いのです。ですがあなたはあの時は違います。失敗を経験して、糧にすることができます。

別の過程を試すこともできます。あなたが満足する結果は1つしかないわけではなく、思わぬところに、思わぬ収穫があるかもしれません。理想が高いからこそ、あなたは失敗を糧にすることができるのです。

 

いろいろ考えたらめんどくさい

何かをしようとしたけど、いろいろ考えた結果めんどくさい。でも本当にめんどうだからやらないのでしょうか?本当はやりたいけどやれないのでは?人脈がない、お金がない、方法がわからない。やりたいこととは別の何かが足りたい、わからない。そのことこそがめんどくさいになっていまんせんか?

あなたは真面目で臆病なのかもしれません。誰かに相談することもできます。逆に秘密にし続けることも可能です。難しく考えて遠回りしているかもしれません。逆に遠回りすることが正解かもしれません。真面目ゆえの固定観念が、あなたのめんどくさいの正体ではありませんか?

 

他人がめんどくさい

自分だけでなく、他人が絡むと途端にめんどくさいと感じてしまう。それはあなたが優しくて、繊細な人であることを教えてくれます。傷つけてしまうかもしれない、おせっかいかもしれない。自分自身より他人のことを考えてあげられる人だからこそ、めんどうに感じるのです。

他人の気持ちを100%理解することはできません。傷つけてもしなければならないこともあります。できることは自分だったらとできる限り相手を理解する努力だけです。そのたったひとつできることを頑張ればいいのです。結果を気に病む必要はありません。あなたは懸命に考え、できる限りのことをした自分を知っているのですから。

 

自分がめんどくさい

自分がめんどくさいと感じる人は頑張り屋さんです。頑張り屋だからこそ、心が疲れているのです。何かにつけて比べたり、責めたりして自分を追い込んでしまっています。あなたは替えの効かない唯一無二の人です。一度、ちょっとだけ全部放り投げてしまいましょう。

好きなことをして、心の疲れを取りましょう。得意なことに力を入れてもいいですね。誰にも負けないものがある自分に気付いてください。それができないのであれば、ちょっと心を空っぽにして、不安や結果に振り回されすぎないように機械的に作業として淡々とこなしましょう。そうすることで別の見方ができるようになるかもしれません。

 

何もかもがめんどくさい

あなたは自分に厳しく、誠実な働き者です。だからこそ、他人にも厳しく、求める結果にも妥協できない人なのかもしれません。ですが、最初から何もかもいくことはありませんし、完璧にできる人はあなたも含めていないことを忘れてませんか?全部完璧でなくてもいいのです。

全部理解できなくてもいいのです。他でフォローできているかもしれませんよ?数学ではなくて、文学のように答えが1つではなくていいものかもしれません。あなたには良く分からない芸術品でも、他の人には億の価値があるのかもしれません。まあ、いいか。をとりいれることが、今のあなたには必要ですよ。

 

いかがでしょう、めんどくさいを別の言葉にして、隠そうとしていた本音を知れば、めんどくさいと思う心理がわかってきますよね。ネガティブだった感情をポジティブに変えてみることで、動き出すやる気がわいてくるはずです。大丈夫、あなたは本当は何でもできる人なのですから。

 

まとめ

めんどくさいという心理に対処するには

・日常のめんどくさいには合理的な思考と想像力でクリア
・未知へのめんどくさいには良い未来をイメージする
・特定の何かがめんどくさいには失敗を恐れずに
・いろいろ考えたらめんどくさいにはマイナス要素を明確にしてクリア
・他人がめんどくさいには相手を100%理解しようとする事をやめる
・自分がめんどくさい時にはストレスに注意
・何もかもがめんどくさい時には、完璧を求めないように意識する

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

この音声のダウンロード版を用意していますので下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて使って下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント