あなたが目標を達成する為に「やる気の源」をつくる3つの方法

あなたが目標を達成する為に「やる気の源」をつくる3つの方法
やる気が欲しい!モチベーションが欲しい!、、、とは思ってはいるものの、ついついだらけてしまったり、他の事に気を取られて大事な物事がなかなか手につかない、、、なんてこと、誰でも経験していますよね。

きょうは「何故か集中出来ない」「やる気がでない」もどかしい状況を打破して、あなたが〇〇をしたい!という目標を達成する為の「やる気の源」をつくる方法についてお伝えします

、、、とその前に

なぜにやる気やモチベーションが必要なの??

なんて思っているひとがいるかもしれませんので、簡単に説明しておきましょう。

やる気やモチベーションは、あなたの目標を達成し、あなたが人生で欲しいものを手に入れるための原動力です。

あなたが自分自身を変えたいときや、仕事や会社でより良い状況を作りたいとき、相手と良い関係を築いたり、新しい人脈を手に入れたいときには、それを実現させる為の適切な「やる気」や「モチベーション」が必要不可欠。

強いやる気やモチベーションを保つことができれば、あなたは人生に必要なほとんどのものを手に入れる事ができるでしょう。

ただし、それを手に入れる為には、いくつかのハードルがあります。問題は、それを乗り越えるか(乗り越える術を持っているか)、それとも立ち止まり、引き返し、また「0」からやり直す、終わりにしてしまうのか。

とてもシンプルですが一度しかない「今」を生きている私たちにとっては、とても重要な選択なのです。

では前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入ります

一度に一つの物事のみに目標に焦点を当てる。

目標の分散は、意識の分散、つまりは、辿り着くゴールがぼやけてしまうということ。さらに、同時に複数の物事を行うと、そこに注がれるエネルギーの量は間違いなく分散されます。

結果、得られるものも小さくなり、「やる気」や「モチベーション」も保てなくなる。

上手にひとつの物事に焦点を当てて、やる気やモチベーションを保つには「日記」をつけることをお勧めします。

自分がやりたい物事1つに特化した専用の日記です。もし可能であるなら、挿絵なども交えると最高、視覚的に目標を表現して、それを見返す事で、あまたは自分の進むべき方向を再確認することができるようになります。

 

あなたの目標を達成することを防ぐ可能性のあるものを取り除く

もし、あなたが本気で、目標を達成したいと思っているなら、あなたが集中しようとした時に、意識を持っていかれるすべてのものを取り除きましょう。

例えば

・テレビ
・インターネット
・携帯電話
・マンガ
・ゲーム

これらをあなたが、集中する空間から取り除くこと。

あたりまえの事ですが、これが出来ないひとがとても多いです。行ってみるとわかりますが、この方法はシンプルでとても効果があります。

 

心の中にある負の感情に問いかけて、意識を変換する。

あなたが日常生活のなかで、何気なく感じる「負の感情」「マイナスの意識」を放っておくのではなく、「自分はなぜそのように思うのか?(感じるのか)」と問いかける習慣を持ちます。

また、それと同時に「どうすれば、それは解決するのか」「もし、うまくいったら自分はどんな気持ちになるのか」と2つの質問を投げかけて、意識を「出口」や「光」「可能性」にフォーカスさせます。

これを行う事により、おこった出来事や感情に対して肯定的(プラス)な感覚を持つようになっていき、やる気やモチベーションが自然と生まれてくる習慣がつきます。

 

凄く簡単、、、ではないですが、これらは確実かつ効果的な方法です。正直私たちの人生は「やる気」や「モチベーション」の有無で「幸せ」にもなれれば「不幸せ」にもなれます。それを選ぶのは(正しく言うと、無意識に選んでいるのは)いつもあなた自信に他なりません。

もし、達成したい「夢」や「目標」があるのなら、ぜひあなたの生活の中に沸き上がるやる気の源をつくり、それを達成させてください、この記事が少しでもその手助けになれば幸いです。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました