いつも元気なあの人がやっている【7つのやる気アップ術】

いつも元気なあの人がやっている【7つのやる気アップ術】

「よし、今度こそ!」
なんて勢いよく取り掛かってはみたのもつかの間。

どこかで必ずぶちあたるのが
「やる気」と「モチベーション」の壁。

私達には意思や感情があります。
普段の生活の中でおこる良い出来事、悪い出来事によって気持ちは大きく左右されますから
「いつもやる気100%!」なんてふうには、そうそういきません。

・仕事が、ぜんぜんうまく行かないけど、やる気は100点満点!
・恋人にフラれた直後に、満面の笑顔で友達とご飯!
・身内に事故があった!よ〜し、今日も勉強勉強!

なんて人がいたら、そうとう変わってますよね。

じゃあ、いつもやる気満々に見えるあの人や、仕事をバリバリこなすこの人は、
何でそんなことが出来るのでしょう?

答えは簡単で、そういう人は、やる気をある程度コントロールする方法を知っているだけです。
そこで、今日は、やる気をコントロールする7つの方法をお話します。



 

いつも元気なあの人がやっている
【7つのやる気アップ術】

 

【1】:感情を素直に出そう

感情を素直に出そう

突然ですが、こんなケースを想像してみて下さい。

会社で理不尽な仕打ちをうけて、「なんで私が、、、」と思いながらもスミマセンと謝っているあなた。
満員電車で電車で足を思い切り踏まれて、「ものすごく痛かった!」のに相手は無視。それでも、グッと耐えるあなた。
恋人に八つ当たりされて、「面倒だなぁ」と思いながらも相手の機嫌を取っているあなた。

全然良い気分じゃないですよね。

気分がなえて、ため息が出てしまうはず。
日本では、和を重んじて、周りに気遣いをするという文化がありますが、

・自分の感情が表にだせない、
・気持ちを抑えなければならない

というのは、私たちにとって、とても大きなストレスなんです。

じゃあ、いつも言いたいことを言っていればいいのか?なんてことはありませんが、
「感情をじょうずに出せるひと、表現できるひと」はやっぱりエネルギッシュで魅力的に見えますよね。
なぜなら、彼(女)らは、自分の気持ちに正直なので、他の人と比べて精神的なストレスは貯まりにくいのです。

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。
あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。
スッキリした気分になりますよ。

音声を聞く:

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

音声はいかがでしたか?こちらの音声は、ダウンロードすることができます。
気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに気軽に聞いて下さいね。

 

【2】:明確なゴールを持とう!

明確なゴールを持とう!

では次は、生まれたやる気を維持させる為の方法です。ゴールを明確にもつ。これはものすごく大切なことです。途中で諦めてしまう人、怠けてしまう人のほとんどは目標が中途半端です。

・自分がどこに進みたいのか?
・自分が何をしたいのか?
・自分はなぜそれを行いたいのか?

あなたはこれらの質問に対して、明確に、そして、それがあたり前のように答えられますか?
普段あまり意識していないですが、私達の思考や行動は、すべて「ゴールありき」、終着点ありきで行われています。

水が飲みたいから、コップを手にとって水を注ぐのだって、そうです。
すべての行動にゴールがありますから、例えていたらきりがありません。

明確な目標が行動を継続させるためのエネルギーを作るのです。
ですから強く、明確な目標、自分がどうしてもそうなりたい、そうなったらありえないほど幸せ!!
という目標を作りましょう。
まずはその第一歩として、あなたが今もっている目標を達成したときの

・生活  ・お金   ・時間と自由
・住まい ・交友関係 ・心の状態

など、未来の自分がどんなふうになっているかを、思いつく限り、一枚の紙に書き出して、それをよく見えるところに貼っておきましょう。色をつけたり、イラストをいれられたら最高です。それを見るたびに、素晴らしい未来の自分をイメージできるようにするのです。

これが最も簡単で、なおかつ効果的な目標へ向かうエネルギーを得る方法です。
 

【3】:先に予定を決めてしまおう

先に予定を決めてしまおう

やる気の耐えないエネルギッシュな人の多くはある種のリスクを自分に課しています。
それは、今はまだできないことでも先に予定を決めてしまうこと。簡単にキャンセルできるものでは意味がありません。

例えば

・会社でプレゼンをする
・海外旅行を予約して料金を支払っておく
・周囲の人間に宣言する(出来なかったときには○○をするとい約束もしておく)

などなど、するとそこが小さなゴールになって、その日までに完成させることに意識が向きます。
するとその時、あなたの中には、達成させる為のアンテナが立ち、予定に間に合わせるための材料を集め始めます。

その時のあなたは、かなりのプラス思考になっているはず。
何もない時の数倍、数十倍のエネルギーで進んでいく事は間違いありません。

ひとは締め切りがないと行動しません、かならず怠けてしまいます。
ですから、自ら期日を決めて、それに向かっていきましょう!
 

【4】:誉められ上手でやる気倍増!

誉められ上手でやる気倍増!

これも、やる気を倍増させるとっても素晴らしい方法です。
叱られて伸びる人は、もともと出来る人、全体の10%にも足りません。

なのに、みんなイライラして人のせいにしたち、周囲に当り散らしたり、ミスを誇張して自分のストレス発散のように叱ったり、、、。
叱られた人は、やる気はそがれ、やがて才能が潰れていく。とても悲しいことだと思いませんか?

これからは、あなたを誉めてくれる人の近くにいることを意識してください。

誉めるというのは、なんだかてれくさい気がしたり「お世辞なんじゃない?」と思ってしまうかもしれませんが、誉められて嫌な気持ちになる人は、ほとんどいません。今は抑圧する時代、支配する時代ではありません

アメとムチの発想は相手を支配、コントロールすることから生まれた発想、調教手段の一種です。

これからは、ひとりひとりが自我を持って、その個性をより大きく伸ばしていく時代ですから、あなたの身のまわりを少し、見渡して、必要であれば環境に変化を与えましょう。

誉められた人は、成長します、やる気になります。
すると「結果」がでる、だからまたやる気になる。
そこにはプラスのループが生まれます、なんて素晴らしいことでしょう!

でも、「まわりにそんな人居ないよ」というのであれば、まずはあなたが周りの人を誉めてあげる

・小さな変化 ・服装、髪型 ・相手が達成した物事への賞賛

なんでもかまいません。本気で相手を誉めてあげると、やがて相手もあなたに興味を持って、同じように誉めてくれるようになります。
不思議ですよね、でも本当にそうなんです。

ですからいつも誉める、誉められる、そんな良い関係、良い習慣を作ってみてください。
 

【5】:気分転換も大事!

人が本当に何かに集中できる時間というのは個人差はあれと60分がいいところ。
それ以上の時間は必ずと言っていいほど「惰性」「怠け」、効率がおちます。
ですから上手に休憩をとって、一時間に一回は、やる気をしっかりと取りもどす、習慣をつけましょう。

カチッとスイッチを切って、本気で休んでください。心身をリフレッシュしてエネルギーを充電するための時間です。

なぜかというと、ひとは、休憩のあとがひとは一番、集中力を発揮できます。
ほら、ちょっとした昼寝の後って、頭がすっきりして効率あがったりしますよね。

つまり休憩の質がものをいう。

・室内に居たのであれば、屋外に出て少し歩く
・自分の好きな音楽を大音量で聞く(周囲への気遣いは忘れずに)
・軽いストレッチや運動をする
・(周囲への迷惑にならなければ)なるべく大きな声を出す

集中していた場所と切り離した環境で、別のことをするのが効果的ですから、ぜひ実践してください。
 

【6】:身体が硬けりゃ、頭も固い

身体が硬けりゃ、頭も固い

よく頑固な人のこと「頭が固い」なんていいますが、まさにその通り。
頑固なひとは「身体が硬い」「頭皮も硬い」人が多いんです。

筋肉が硬い、血液の流れが悪い、リンパの流れも悪い。そんな状態ですから、身体の調子が良いわけもなく、当然気分も優れません。

気分が良くないわけですから、柔軟な思考なんてもてるわけもなくどうしても自分勝手になってしまう。悪いほう、悪いほうへと向かっていってしまいます。

ですからそれを食い止めるために身体と頭をほぐしましょう。

まずは、立ち上がって軽いジャンプ運動

1:両足を軽く開いて、まっすぐ立つ
2:肩や背中、身体の力を「ふにゃん」と抜きながら
3:足首を使ってその場で軽く飛び跳ねる。

長時間のデスクークや、「肩がこった」「疲れたなぁ」というときにオススメです。あたり前ですが筋肉が簡単にほぐれます、リンパ液がゆるゆる流れ出します。

 

そして次は頭のマッサージ

両手の指先で頭を掴むように持ち、親指で耳たぶの下あたりにある、あごの付け根をマッサージ。
そしてそこから頭蓋骨のふちを伝って、首の骨の付け根もマッサージ。
あとはこめかみから耳の周りをぐるっと一周もんでみるのも良いですね。

頭頂部を両手のひとさし指から小指を使ってググっとしたに押し下げるのも効果的。
頭蓋骨はつぼだらけなので、ちょっと行っただけでも頭がスッキリします。
同様に手のひらや足の裏を親指でググっと押して揉み解すと、血流が良くなって、身体が軽くなり、頭がスッキリします。

そう、マッサージをして身体がほぐれて調子が良くなると、頭が柔らかくなり、やる気と集中力が手に入る。

調子が悪いのを無視して、あと60分だけ我慢して働く、行う、集中しようとするのではなく、
10分使ってマッサージ。残りの50分を作業にあててください。その方が断然効率が良いです。
 

【7】:エナジーブレスで頭スッキリ、やる気をチャージ!

エナジーブレスで頭スッキリ、やる気をチャージ!

これは、心身を健やかにして、身体の中にあるエネルギーを増幅させるエクササイズです。

使うのは、私達がいつも当たり前に行っているのに、あまり意識が向いていないもの
そう、「呼吸」です。

呼吸はその人の精神状態をとても反映しやすいって知ってました?

ものすごく集中しているときや元気なときは自然と深い呼吸をしています。
逆に、調子の悪いとき、元気のないとき、焦っているときは無意識に呼吸が浅くなります。
呼吸はエネルギーですから、これを上手に使いましょう。

わたしたちの生きている世界、わたしたちの身体は常に変化しています、常に大きな流れに乗り動いています。動いているから、流れているからこそ、エネルギーが生まれます。エネルギーの流れが滞れば、心身は不調をきたし、病となり、エネルギーの流れが完全に止まってしまった時には、生命の終焉を迎えます。

これは万物に共通する自然の摂理。

たとえば、命の源である「水」。
流れている水には浄化作用がありエネルギーがあります。しかしその水も、ずっと一箇所にとどまっていると、どんどん淀んでいきます。流れのある川の水は美しく澄んでいます。流れがなく、ずっと一箇所にとどまっている池や沼の水は濁っています。

目には見えない「空気」も一緒です。
流れている空気には浄化作用がありエネルギーがあります。しかし、ずっと一箇所にとどまっている空気は、やはりどんどん淀んでいきます。ずっと締め切ったままの部屋の空気は、なんだか嫌な感じがしますよね。窓を開けて空気を入れ替えると、心地よい感じがする。

そう、私たちは見えなくてもそれを本能的に感じているんです。
ではあなたはどうでしょう?「心」は「意識」は「身体」はエネルギーの流れを感じていますか?
ずっと、同じ状態、滞っていたりしませんか?

さて、心身を健やかにしてやる気を得るために、身体の中にあるエネルギーを増幅させるエナジーブレスを行って、やる気とパワーをしっかりとチャージしましょう

 

—– おこないかた —–

椅子に深く腰掛けるか、もしくは床にあぐらをかいて、背筋をピンと伸ばし、あごをグッと引く。そして、ゆっくりと目を閉じます。

次に、頭のうえに大きなキラキラとした太陽が輝いていることをイメージしてください。
その光があなたの全身を包み込むようにイメージします。
鼻からゆっくりと大きく息を吸いこみます。
その時にあなたの頭上にある太陽からエネルギーを貰います。

「両眉」のあたりと「首筋」、そして「こめかみの少し下のあたり」から、
光のエネルギーが身体の中に入ってくることをイメージしてください。

身体の中が酸素と光でいっぱいになるまで吸い込みます。
そのエネルギーが、あなたの身体、全身を駆け巡ります。

それを感じたら今度は、口を「う」の発音の発音のかたちにして
身体の奥の方から、ゆっくりと息を吐ききります。

身体の中の空気が全部なくなってしまうくらい、
めいっぱい息を吐きます。

この時に声を出す必要はありません、これを時間をかけてゆっくりと何度も繰り返します

鼻から息を吸い込むときに少し口角を上げて、軽く笑顔を作るとより効果的です。

・心も身体も流れが止まる=ストレスですから、流れを作る、流れを感じる
・頭の上の太陽から光を取り込むときに、体中に血液が流れるのを感じる

というのがポイントです。

簡単で、だれにでもできる、そしてとっても効果的ですから、ぜひ行ってみてください。

 

【 まとめ 】

さて、如何でしたでしょうか?

:音にあわせて、感情を引き出してやる気を復活!
:ゴールを持つとイメージが鮮明になる!
:先に予定を決めてしまえば、ひとは無意識にそこへ向かう。
:誉めてくれたら、だれでも嬉しい、うまくいく!
:やる気のあるひとは、気分転換の天才!
:身体が硬けりゃ、頭も固い
:エナジーブレスで頭スッキリ、やる気をチャージ!

たった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』は、ダウンロードすることができます。
気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに気軽に聞いて下さい。

やる気やモチベーションは「感情」と「習慣」によって生まれ
「目標へのエネルギー」によって増幅します、この記事が少しでもみなさんの役に立てば幸いです。

《2016年下半期 待ち受ける運命日を知る方法》

私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

『六芒星占術』では、2016年下半期にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます。

今すぐ今年の運命を知りたい方は是非期間限定『初回全員無料』をお試しください!

にたったらシェアしてください

コメントをお書き下さい