人生やり直しを決意した人に力強く寄り添う世界の名言集

人生やり直しを決意した人に力強く寄り添う世界の名言集

人生には誰しもいくつかの転機があったり、やり直しをしたいと思う瞬間があります。憧れてついた仕事でうまくいかなかったり、パートナーと一緒に見ていたはずの未来が違って来てしまったりすることもあるかもしれません。

誰もが、今の環境になじみ、周囲とよい関係を持続して、何とかやっていこうと努力していても、どうしようもなく、今いる場所を飛び出して、新しい人生を歩いてみたくなるものです。

あなたのことを大事に思うがゆえに、周囲に反対されたり批判されることもあるでしょう。それでも自分の心のまま、人生をやり直す大きな一歩を踏み出したときには、自分の決断は正しかったのか不安になったり、これから歩いていく道に心細くなったりするものです。覚悟と勇気を持って人生のやり直しを選択したあなたに、エールとなるであろう名言を贈ります。



 

人生やり直しを決意した人に
力強く寄り添う世界の名言集

 

劇作家ゲーテの言葉


「ファウスト」などで有名なドイツの劇作家ゲーテは、「向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。さぁ、今すぐ、始めなさい」という言葉を残しています。

人生のやり直しを試みたあなたは、衝動的に今までのポジションを捨てたのかもしれないし、リスクを省みずに無謀な一歩を踏み出したのかもしれません。

けれど、今まで自分がいた世界から飛び出す、その無鉄砲さは、あなたの才能だとゲーテは伝えています。その行動力はあなたの人生を変える魔法であり、大きな力なのです。

自分の大胆な決断を恥じたり悔いることなく、自分を向こう見ずの天才だと励まして、自信を持って新たな道を歩んでいきましょう。

 

物理学者アインシュタインの言葉


現代物理学の父アインシュタインの名言に「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか」というやさしい言葉があります。自分で自分を責めたり、ふさぎこむのは時間の無駄です。

あなたがどうするか決められるのはあなただけなのですから、自分で決めた道を歩く自分を、あなただけは信じて応援しましょう。誰もがあなたの決断に反対しても、あなただけはあなた自身の良き理解者でなければならないのです。

もしもあなたが道を誤ったときには、あなたを大切に思う周囲がきちんと叱ってくれるはずです。あなたは自分で選んだ道を前向きに、全力で歩いていくことに集中すればよいのだと、アインシュタインは教えてくれています。

 

画家ピカソの言葉


もっとも多作な画家といわれるピカソは、「明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ」というとても分かりやすく力強い名言を残しています。

毎日の忙しい生活の中で、やりたいことや、やらなければならないことを、ついつい先延ばしにしてしまってはいませんか?どうせまた明日がめぐってくるのだからと、惰性で毎日を過ごしてはいませんか?

けれど本当は全ての人に保障されているのは今この瞬間だけで、明日は誰にも約束されていません。あなたが挑戦したいと思っていることは、先延ばしにし続ければいつか後悔する日が来ます。

安定にすがったり、周囲の目を気にしたりすることなく、あなたはどんどん積極的に行動していくべきなのです。あなたが人生をやり直したいと考えているなら、すぐにでもその第一歩を踏み出してみましょう。

 

修道女マザー・テレサの言葉


ノーベル平和賞を受賞している修道女マザー・テレサは、「神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけ」と言っています。

私たちは無意識のうちに、誰に言われたわけでもないのに、行動するからには成功という結果を残さなくてはならないと思い込んでしまいがちです。失敗の可能性があることや、リスクの大きい道は選ぶべきではないと、周囲から足を引っ張られることもあるでしょう。

けれども誰が「成功しなければならない」というルールを作ったでしょうか。世界に名前を知られるほどの偉業を成し遂げた人も、多くの試行錯誤や、挑戦と失敗の繰り返しの後に、結果的に成功をおさめたのです。

人生のやり直しという大きな決断すらも、成功を期待してばかりでは踏み出せません。失敗して当然なんだというくらいの気持ちで、挑戦していきましょう。

 

ヘミングウェイ


ノーベル文学賞も受賞している小説家のヘミングウェイは、「あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない」という名言を残しています。

あなたがいくら自分の本心をごまかそうとしても、人は自分にだけは内なる情熱や願望を隠し通すことはできません。周囲にあわせて遠慮したり、あるいは挑戦できない原因を忙しさや環境のせいにしても、あなたの心は閉じ込めようとすればするほどに本心を叫びたくなっているはずです。

自分の心の声から逃げるのをやめて、新たな一歩を踏み出そうとしたあなたは正しいのです。自分を勝手な人間だと責めたりせず、逃げずに勇気を持って行動したことを褒めて認めてあげましょう。

 

いかがでしたか。

今まで持っていた地位や安定した暮らし、人間関係を捨てたり、慣れ親しんだ街、コミュニティーを抜け出すのは、恐ろしく勇気のいることです。

人生をやり直すというのは、多くのものを捨てることであり、初めてだらけの環境に飛び込むことであり、安心も安定も約束されていない場所に身を置くということだからです。

迷ったり、心細くなるのは当然のことです。けれど、人生の時間は限られているとと同時に、自分の心をごまかすことはできません。

ただふつうに生きているだけでも、楽しいことばかりではなくつらいことも悲しいことも多いのだから、自分の心に我慢を強い続けるより、より積極的な人生を選択するほうが生産的です。5つの世界の名言が、勇気を持ってやり直しの選択をしたあなたに力強く寄り添ってくれることでしょう。

 

まとめ

人生やり直しを決意した人に力強く寄り添う世界の名言集

・ 劇作家ゲーテの言葉
・ 物理学者アインシュタインの言葉
・ 画家ピカソの言葉
・ 修道女マザー・テレサの言葉
・ ヘミングウェイ

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント