生きる意味が分からない悩みを解消する5つの方法

生きる意味が分からない悩みを解消する5つの方法
なぜ生まれてきたのか、生きる意味が分からない、ふとした瞬間にそういった思考に囚われる時がありますよね。辛い時や悲しい時だけでなく、虚しくなったり孤独を感じた時などにも出てくる悩みです。

マイナス思考の極みとも言えるこの状態は、このままにしていてはあなただけでなく、あなたを大切に思っていてくれる人達を傷つけてしまうことにもなりかねません。

うつや自律神経失調症の人に多くみられ、負のスパイラルに陥ってしまいやすいので、生きる意味が分からないと何度も感じるようになったら対処方法を試してくださいね。

誰にだって、迷いが生じ生きている意味が分からないという時はありますが、そういう時に深く考え過ぎてしまうと、もっと悩みが深くなってしまうので気をつけましょう。そこで今日は、生きている意味が分からないと感じた時に読んで欲しい解消方法をお伝えします。

1人で悩まない

仕事で失敗したり、失言などで周囲と疎遠になってしまった時、今後に希望が持てなくて生きる意味が分からないと落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、それを1人で悩んでいても良い解決策が浮かぶわけでもありません。

逆に、考え過ぎてしまってどうしようもない人間だとか必要がないのではないかと、悩みを深くしてしまいます。こういう時こそ、1人で悩まずに信頼出来る人に話してください。

特に、仕事で失敗した場合は上司に怒られるのは仕方がありませんが、同僚や会社に迷惑をかけてしまう可能性があるので、信頼出来る人に相談したり話を聞いてもらい反省だけでなく下降した気持ちを回復させ損失を最小限にする努力をすることが大切です。

それに話を聞いてもらうということは、自分の言動を振り返り客観的に見ることになるので、同じ失敗で生きる意味が分からないという思考に陥ることも防げますよ。

 

自分の可能性を考える

自分は何も持っていない、何も出来ないと感じてしまうと、人生が楽しくないし生きる意味が分からないという悩みが発生しやすくなります。

でも、誰にだって良い所はあるのでその良い部分をノートに書き出し、それを活かして何が出来るか考えるのも悩みの解消法のひとつなんですよ。

今のあなたは、ノートに書き出した良い部分をもっと良くしようという気持ちはなく、他の悪いところや不満があることばかりに目がいってしまっていますが、これでは楽しく過ごせるはずはありません。

だから、自分に何が出来るか、自分の可能性を信じるためにも良い点を視覚でとらえ、向上、そして活かすことを考えると希望となり生きる意味がはっきりとしてくるでしょう。

人を羨んでばかりいると生きる意味が分からないという思考に入り込みやすくなるので、自分の可能性を信じてください。

 

没頭出来ることを見つける

悩んでいるとあれこれ考え過ぎてしまって、生きる意味が分からないという大きな悩みに発展してしまいます。だから、そんな悩みが出てこないように、何かに没頭しましょう。

映画鑑賞や読書、DIYでも何でも良いので、他のことを考えない状態を無理にでも作ってください。趣味なんて何もないというなら、本屋に行けば様々な趣味の本が並んでいるので気になったものをとにかく始めてみると良いですね。

気分転換はとても大切で、悩みから離れている時間が頭や心をリフレッシュしてくれます。

じっとしていると、どうしてもネガティブな思考になりやすいの人はスポーツをするのもおすすめで、気持ちの切り替えにもなるし思いっきり体を動かせば疲れてぐっすりと眠ることが出来て、翌朝にはスッキリしているでしょう。マイナス思考の状態で生きる意味を考え出すと、心の病気や体調不良に陥りやすいので何かに没頭して悩んでいることを忘れる時間を作ってください。

 

我慢することを止める

社会のルールを守るためには我慢することもたくさんあって当然で、みんなが勝手なことをすれば安全に暮らすことは出来なくなります。しかし、あなたが普段我慢していることは、嫌われたくないからやっていないだけではないでしょうか。

もしくは人の目が気になって、みんなと恰好や行動を取ってしまっている可能性が高いのです。だけど、生きる意味が分からないときは、あえて我慢しないのも悩みの解消に繋がります。もちろん犯罪はダメですよ。

人に迷惑をかけるのも避けるべきですが、多少は自分を甘やかしても大丈夫。例えば、健康に問題がないのであれば1日くらい好きなものを好きなだけ食べても良いし、嫌な上司からの飲み会も我慢せずに断ってしまいましょう。

我慢せずに過ごすことで心を解放することが出来、ため込んだストレスが消化しやすくなるので今日は我慢しない日というのを作ると良いですね。

 

ボランティアをする

自分のために何かアクションを起こせれば良いですが、それが出来ないタイプの人もいますよね。

自分の殻に籠ってしまい生きる意味が分からないと悩んでしまうことが増える傾向にあるため、自分のためでなく、あえて人のために生きるということを選んでみませんか。

自分のためよりも誰かの力になることの方が活力が湧きやすいので、家族や恋人に頑張っている姿を見せたり、楽しい時間を共有するためにいろいろ考えたりと自分以外の人を喜ばせてあげてください。

身近にそんな人がいないというなら、ボランティア活動に参加するのも良いでしょう。ボランティアと言っても多種多様なので、あなたが気持ち良く誰かのために動けることをやればOKです。

ボランティアという活動が、内に籠ってしまいがちなあなたに新たな発見や感動を与えてくれますよ。生きる意味が分からない時は、人のために生きることを考えてみてください。

 

このように、生きる意味を真剣に考えたても明確な答えを出すことはとても難しく、答えが出ないことが新たな悩みを生んでしまいます。

もちろん小さな子供がいれば、親として子供を育てなくてはいけないという生きる理由がありますが、それでも生きる意味を探すのは難しく、虚しさや何をして良いか分からない自分に困って、そういった悩みが強くなってしまうの

です。だから、1人で悩まず気になることは相談してください。面と向かっては無理だというなら、ネットのお悩み相談などを利用して、少しでも気持ちが上昇するようなると自分から持っていきましょう。

もしくは、自分のことは考えずに誰かのために動いたり何かに没頭することで生きる意味なんて考えなくても良い時間を作ってください。悩みを大きくして自分を追い込まないよう、出来ることから始めましょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました