友達がいない人が孤独だと感じる瞬間とその対処策

友達がいない人が孤独だと感じる瞬間とその対処策
社会人になってから「友達がいない」と感じる人多いですよね。学生時代はみんなが同じ環境で過ごし、友人が傍にいたので、「友達がいないな」と感じることは比較的少ないでしょう。しかし社会人になると勤務時間や休みが合わなくなりますし、家と職場を往復するだけの毎日を送っていると友人と会う機会がなくなり「友達がいない」と孤独を感じやすくなります。

職場の人とプライベートでも関わるという人もいるでしょう。しかし仕事とプライベートを分けたい人や、職場の人間関係に疲れている人にとって、私生活まで職場の人間と関わるのはできれば避けたいものです。「友達がいない」と孤独を感じることなく、自分の時間を充実させることはとても大切ですよね。

そこで今回は、友達がいない人は「孤独だ」と感じる瞬間と、そんな時はどうすれば良いのかその対処策についてお伝えします。



 

友達がいない人が
孤独だと感じる瞬間とその対処策

 

休日に予定がない


休日どこかへ遊びに行こうにも誘える人がいないと、「自分は友達がいないな」と思ってしまいますよね。そんな人は、家でのんびりすることをオススメします。特に普段仕事で忙しい人は、何も考えずボーっと過ごすことで心身共にリフレッシュしますよ。

また、部屋の掃除や洗車など、身の回りをキレイにすることも良いでしょう。終わった後入浴剤などを使ってゆっくりお風呂に入ることで、心も身体もスッキリしますよ。

 

職場の人と雑談ができない


「職場で仕事の話だとできるけど、プライベートや雑談などの話が苦手」という人いますよね。その理由の1つとして、プライベートで話す人がいないからです。

友達がいない人は職場と家の往復だけの日々を送っていることが多いのです。特に一人暮らしの場合、職場の外で話す人がいないという場合がほとんど。その為、同僚とどんな話をしてよいのか分からないと悩むことがあります。

そんな時の対処策としては、「聞き役に徹する」ことです。人は自分の話を聞いてもらうと嬉しいものなので、相手の話に興味を持つ姿勢を持ち聞き役に徹しましょう。相手との関係も良好になり、円滑に仕事を進めることにも繋がりますよ。

 

行ける場所が限られる


遊園地や焼き肉店など友達がいないと行けない場所ってありますよね。そんな時に孤独を解消する対処策として、まず「1人で楽しめる場所を探す」ことです。映画館や温泉など、自分だけが楽しめる居場所を見つけていきましょう。

「レジャー施設に行ってみたいけど、1人で行くのはちょっと・・」という人にオススメなのが合コンです。最近合コンを行う遊園地が増えてきており1人参加も可能なので、出会いを探している人には特にオススメです。

 

食事が美味しくない


1人で食事をしていると「味気ないな」と感じるときってありますよね。レストランなどに誘える友達がいないと、美味しいものを食べる機会がなかなか取れないものです。

そんな時の対処策として、普段買えないお惣菜を買うことをお勧めします。デパートやスーパーなどで、普段は高価で頻繁に買えないお惣菜ってありますよね。そこで、自分へのご褒美としてお惣菜やお酒を買ってきて家で食べましょう。飲食店よりも安く済むので経済的にも良いですよ。

 

グチを話せる人がいない


仕事のグチを言える人がいない時、「友達がいない」と孤独を感じがちですよね。仕事のグチを職場の人間に言う人もいますが、それでは悪口と捉えられ職場全体に広がってしまう可能性もあります。ですから、友達がいない人はグチを言う相手がおらず、悶々としていることも多いでしょう。

そこで、グチを言えずストレスが溜まったときは、身体を動かしましょう。特にオススメなのがヨガ。ストレス発散だけでなく美容にも効果がありますし、ヨガを通じて新しい友人もできますよ。職場以外の人であれば安心してグチを言えますよね。

また、大声で歌うこともストレス発散になります。近年、1人カラオケコースを設けているカラオケ屋が増えてきています。1人であれば気兼ねなく声を出せるので、歌に合わせて日ごろの不満をぶちまけてみましょう。

 

いかがでしょうか。「友達がいない」と孤独を感じる瞬間として、まず休日に予定がない時が挙げられますが、そんな時は家でボーっとしたり掃除をすると心身共にリフレッシュしますよ。友達がいない人は職場と家を往復しているだけの日々を送っているので、同僚と何の話をすれば良いのか分からない人も多いはず。そんなときは、聞き役に徹しましょう。

友達がいないと、1人で行ける場所が限られてしまいがちですので、そんな時は考え方を変えて1人でも楽しめる場所を探してみましょう。「いつも1人で食事をしているから食事が美味しくない」と感じている人は、自分へのご褒美として高価なお惣菜を買ってみると良いですね。

さらに、友達がいない人が最も孤独を感じる時は「グチを話せる人がいない」ことです。そんな時は、ジムやヨガで身体を動かしたり、カラオケで歌ってストレス発散しましょう。大切なのは、友達に頼るよりも自分の時間を大事にすることです。

まとめ

友達がいなくて孤独なときは

・休日に予定がない時は、ボーっとしたり掃除する
・職場の人と何の話をしたら分からないときは、聞き役に徹する
・「友達がいないから行ける場所が限られている」と感じたときは、1人でも楽しめる場所を探す
・食事が美味しくない時は、高価なお惣菜を買う
・グチを言える人がいない時は、身体を動かしたりカラオケで歌う

あなたの運命のカラーは何色?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日とオーラのカラーから分かります。 当たると評判の「スピリチュアルオーラ診断」では、あなたのオーラをを診断し、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。

初回無料で貰える2000文字を超える細かい診断カルテで、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、体験してみて下さい!


連記事

コメント