自分にもっと自信をつけて、人生を10倍楽しくする9つの方法

自分にもっと自信をつけて、人生を10倍楽しくする9つの方法
今の自分の容姿や能力にもう少し自信を持てたら、どんなに楽しい毎日が待っているだろう?人生1度きり、毎日楽しく過ごすべきだ。そう頭ではわかっていても現実は厳しいもの。毎日が辛い、そうお思いの方も多いですよね。そこで今回は、自信をつけて人生を10倍も楽しむ方法を9つ紹介します。

一つでもいいからだれにも負けない特技を身につける

突然ですが何か特技はありますか?歌やボーリングが上手、どこでも寝ることが出来る。こういった特技をお持ちの方は今もある程度人生を楽しんでいらっしゃるかと思います。しかし、特技がなくて楽しめていない方もいらっしゃるでしょう。

簡単です、まずは自分の好きなことを極めてみましょう。例えば食べることが好き、という方は美食家を目指してみましょう。皆からほめられるときっと、人生は楽しくなります。

 

今までやってきたことを振り返る

自信をつけろと言われても、そんなに簡単につくはずがない。本当にそうでしょうか?よく考えてみてください。
あなたは今までどんな苦労を乗り越えてきたのでしょう?

今までしてきたことを紙にリストアップするだけでも、相当な数になると思います。それだけの事をこなしてきたあなた、なぜ自信がないのですか?もっと自信を持って!こなしてきた事はこの世にあなたしかこなしていない事なのだから。

 

家族を大切にする

会社で力を発揮できず、自身が持てない。そうお悩みのあなたはまず家族を大切にしてみてはいかがですか?

一つの社会は、各々の家庭が合わさって出来上がっているのです。家族を大切にすることで家庭が安定すれば、それだけで社会に貢献することになります。それに、家族は唯一血の繋がった関係。物的幸福の価値が疑われている今こそ、家族のいる、家庭のある幸せを感じてください。

 

早起きをする

早起きは三文の得。私たちはこのことわざによってなんとなく早起きすることを善としています。

早起きをするとなぜ自信が持てるのか。それは、殆どの人が夜更かしはできるが早起きをすることが出来ないからです。早起きを継続するだけで、あなたの存在価値がうまれ、社会はあなたを欲しがります。それに健康にもよく、お金もかけずに手軽に取り組めます。朝が辛いというアタナ、本当に人生を楽しみたければ、早起きをしましょう!

 

他人を認める

自分を認めてほしいという社会的欲求を満たし、自分に自信をつけたい。ではまず先に、他人を認めてみましょう。

他人の優れているところはどこでしょう?

人付き合いがうまい、仕事が早い、勉強ができる、スポーツが出来る、はたまたゲームが得意。なんでもいいです。とにかく「尊敬」してください。ゲームだからといって見下すというというのは間違っています。それはあなたが認めようとしていないだけです。自分になくて他人にあるもの、それを認めできれば本人に伝えることで周りの人もあなたの素晴らしさに気づき、あなたを認めてくれるでしょう。

 

感謝の気持を忘れない

例えば、日本にはまだ「いただきます」「ごちそうさま」が残っています。しかし本当に感謝の気持をこめて言っている人はいったいどれほどいるのでしょうか?どうしてもその感情を持てないのであれば、自分でご飯を作ってみてください。自分で栽培してみてください。きっと自然に感謝の気持が湧いてくることでしょう。

他の場面でも同様です。

日本人はすぐに「ごめん」「ありがとう」と発しますが、そのうちどれほどの人が気持ちを伴っているのでしょうか?日本人の習慣もありそれらの言葉を言わない、というのはよくありませんが、言ったからにはその御恩を忘れず、いつか恩返しをするといつも自分に言い聞かせておきましょう。これが出来るだけで、自信がつきます。騙されたと思って、実行してみましょう。

 

美容院に行く

外見上自信がないというのであれば、美容院に行ってみましょう。老若男女問いません、何歳でも、女性も男性もさあ!

もしかすると美容院に行った後の変貌ぶりに、周りの人が驚くということを心配してらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配は無用です。人は往々にして自分のことしか考えていません。注目されるのは、ほんの一瞬。外見を変えるだけで、毎日が楽しくなる可能性は大いにあります。

 

他己分析をしてもらう

自分のことを一番理解しているのは自分。もちろんそのような方もいらっしゃいます。しかし自信過剰の方は自分の負の面を無意識に避け、自信不足の方は自分の正の面に気づいていません。

これを解決するにはどうすればいいか?

簡単です、本当に仲のいい人に自分を分析してもらいましょう。就職活動では自己分析が大切だと叫ばれますが、これにはしばしば自分の偏見が入ってしまいます。直接口でいうことが苦手な方は、手紙形式で他己分析をしてもらいましょう。

また、自分も他人を分析することで自分が気づいていなかった自分を発見できるかもしれません。良い面も悪い面も理解し、自分という存在を正確に把握しましょう。自分を理解できると、自信もあとからついてきます。

 

「今日で人生が最後」

平凡で退屈な日々をだらだらと過ごしていては人生は楽しむことが出来ないでしょう。少し意識を変えてみましょう。もし今日が人生最後の日だったら?(仕事なんかに行かない、といった選択肢を除きます。)

きっといつもより一生懸命生きることでしょう。

コピーをとるという一見なんともない作業も、これで最後だ、と思うときっちり仕上げたくなりますよね?ただし、毎日こういうふうにかんがえてしまうと疲れてしまう方もいらっしゃると思います。なので全くやる気のでない日にはこの方法がオススメです。

 

さて、忙しい日々をおくっていらっしゃる方が多いかもしれませんが、時にはこれらの方法を試して自分に自信をつけて見てください。あなたが自信を持てば、周りの人にも良い影響を与え、それが結果的にあなたの会社、さらには社会の発展につながります。1度きりの人生、もっと楽しんでいきましょう☆

まとめ

自分にもっと自信をつけて、人生を楽しくする為に

・一つでもいいからだれにも負けない特技を身につける
・今までやってきたことを振り返る
・親孝行をする
・早起きをする
・他人を認める
・感謝の気持を忘れない
・美容院に行く
・他己分析をしてもらう
・「今日で人生が最後」だと思う

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました