やりたいことをして、人生を充実させるマインドセットとは

やりたいことをして、人生を充実させるマインドセットとは
やりたいことをして生きるというのは、誰もが理想とする生き方ですよね。最も、誰もが理想としているもののそれが実現するケースは非常に少なく、そのせいで多くの人が自分の人生に不満を持っています。実際、あなたも「こんな生き方をするはずではなかったのに」と悩んだ経験が一度はあるのではないでしょうか。確かに、やりたいことをして充実した人生を送ることは難しいでしょう。

しかし、それができている人が存在するということを忘れてはいけません。では、やりたいことができる人とできない人との差はどこで生まれるのか?…それは心構えや意識や覚悟といった自分の考え方にあります。そしてそれは、いわゆるマインドセットと呼ばれるものなのです。

そこで今回は「やりたいことをして、人生を充実させるマインドセットとは」をお伝えします。



 

やりたいことをして、
人生を充実させるマインドセットとは

 

「自分ならできる」と信じて行動に繋げる


何をやりたいにしてもそれは行動ですから、思うだけでは実現できません。とは言え、行動するためにはそれなりの勇気が必要です。ではどうすれば勇気が持てるのか?…それは自分を信じることです。

例えば自分にやりたい仕事があったとして、それができる自信がなければ今の仕事を辞めて挑戦する勇気は出ないでしょうし、本気でなくリスクのない範囲でしか行動できません。

一方、自分ならできると強く自信を持てばそれが勇気になりますし、行動した時にも成功に繋がるのです。これは、日本の野球選手がメジャーリーガーになる時も同じ心理です。自分ならできるという心構えを持ってマインドセットすることで、野球はもちろん異国の地で充実した生活を送れるようになるのです。

言ってみれば、マインドセットは自分に対して自信を持つための暗示でもあるのです。

 

逃げ道を考えず本気で取り組む


やりたいことをして生きるというのは、都合良く生きるとは全く意味が違います。このため、いくらやりたいことをするといっても都合よく逃げ道を考えていては成功に繋がりません。やりたいことに対して本気で取り組む姿勢が必要であり、そこでもマインドセットが必要です。

「自分はどうしてもそれをやりたい」…そう強く思うと同時に覚悟を持ってマインドセットするのです。そして、覚悟を持つことでやりたいことにどう取り組むかを具体的に考えられるようになり、それもまた成功に繋がるのです。そもそもやりたいことに限らず、物事が成功するにはそれまでの過程が必要です。

しかし、やりたいことを漠然的に考えるだけでは真剣に過程を考えることはできません。一方、覚悟を持てばそれだけ本気にもなれるため、成功するための過程を具体的に考えられるようになるのです。

 

本当にやりたいことに挑戦する


例え無謀と思えることでも、それが本当にやりたいことでないなら挑戦する価値はありません。逆に言えば、本当にやりたいことでなければ挑戦しても成功しないもので、これは人の心理を考えればよく分かります。本当にやりたいことでなければ本気になれないですし、本気になれなければ成功するはずないからです。

また、本当にやりたいことが無謀な挑戦だった場合、多くの人がリスクを避けるために一歩妥協した行動をとります。これも間違いで、妥協をする時点で気持ちが逃げていることになるため、結果的に自分に自信が持てず失敗してしまうのです。

マインドセットの効果を得るには自分を信じなければならないですし、本当にやりたいことでなければそこまで本気にもなれないでしょう。このため、自分の力を発揮させるためにも本当にやりたいことに挑戦してください。

 

ネガティブさをなくす


マインドセットは決意次第で誰にでもできますが、ネガティブな性格の人だけは例外です。と言うのも、ネガティブであることはマインドセットの効果をかき消してしまうからです。

心構え、決意、覚悟…マインドセットの根本となるこれらのことは、ネガティブになることでどれも失われます。失敗を連想して心構えができなくなり、どうせダメだと諦めて決意ができなくなり、そんな心理状態になることで覚悟もできなくなるでしょう。

つまり、ネガティブであることはマインドセットにおいて天敵でもあるのです。このため、もしネガティブな性格を自覚している人はまずネガティブさをなくす努力をするべきです。何事も明るく前向きに捉えるポジティブさを身につける…それがマインドセットによってやりたいことをして生きるための前提になるのです。

 

マインドセットの効果は一定ではなく、自分の心理面に大きく影響します。そこで、まとめとしてマインドセットの効果を高める秘訣をお伝えておきます。

まずはやりたいことを声に出して言うこと…これは人に聞かせることが目的ではなく、声を出して言うこと自体に意味があります。決意の気持ちが強ければ強いほどマインドセットの効果が高まるため、目的を声に出して決意を強めてください。

次に、目的までの過程をメモに留めておくこと…これは進展具合を知るためのものでモチベーションの維持に繋がります。やりたいことが難しければそれだけ実現までに時間が掛かるため、少しずつでも目的に近づいていることが分かるようメモをとっておきましょう。

これらを実践することで、マインドセットの効果がより高いものになって人生の充実に繋がります。

まとめ

人生を充実させるマインドセットの秘訣

・自分の力を最大限発揮するため、自分ならできるという気持ちを持つ
・覚悟をより確かなものにするため、逃げることを考えない
・本気で取り組めるようにするため、本当にやりたいことに挑戦する
・ネガティブさを自覚しているなら、まずはそれを改善してポジティブさを身につける

彼が、ホントに運命の人だと思いますか?

今お付き合い中の人も、少し気になっている人がいる人も、その彼がホントの運命の人なのか、知ってみたくないですか?私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

運命の人を知り、進むべき道を見つけたいなら、お試しください!

コメント