将来の不安を取り除くための5つのアドバイス

将来の不安を取り除くための5つのアドバイス
将来に不安を感じている人が増えています。20代から30代の若者の実に8割が将来に不安を感じていると答えたという調査結果もあるのです。

確かに、先のことは誰にも予想できないものですので、心配になったり不安になる気持ちはわかります。しかも将来の不安というのは実態のないものですから、心配しようとすればいくらでも心配できる厄介なものです。

しかし、将来に不安を感じるあまり、1度しかない今という時間を楽しく生きられなくなってしまってはもったいないですよね。

今日は将来の不安を取り除くための5つのアドバイスについてお伝えします。将来の不安を一つずつ解消していけば、あなたの気持ちもぐっとか軽くなり、今を楽しむことができるようになりますよ。



 

将来の不安を取り除くための
5つのアドバイス

 

1.メディアの情報に流されていないか冷静に考えてみる


将来に不安を感じる人に不安に感じる理由を聞いてみると「退職するまでに○千万円貯金を貯めておかないと生活できなくなるといっていた」とか「○歳までに結婚できないと、もう結婚できる可能性がないといっていた」とかメディアの情報が原因となっていることが多々あります。

しかし、そのいずれも一般論や、一部の考え方であり、全ての人がそうなる訳ではないのです。冷静になって考えてみてください。あなたの周りの高齢者は皆さん高額な貯金を持っているのでしょうか

適齢期をはるかに超えても幸せな結婚をした方はいませんか。世の中、メディアの情報が全て正しい訳ではないとわかりますね。

自分の将来に不安を感じる情報にふれた際には、メディアの意見通りではなくても幸せになっている人や、逆にメディアの情報通りでも不幸になっている人はいないか考えてみることをお勧めします。

 


2.将来の不安を具体化してみる


将来の不安といっても漠然としか感じていない人もいます。漠然とした不安は具体的な物ではないため解決しようがありません。ですので、何に不安を感じているのか具体化してみることが大切です。

例えば、「将来寂しい老後になるのではないか」と感じている人は「将来、孤独死するのではないか」と具体化してみましょう。孤独死という具体的な単語が出てきたことによって、どうすればそれを避けることが出来るのか考えることができますね。

この場合であれば、孤独死しないよう、結婚する、近所付き合いを大切にする、親しい友人とルームシェアする、お金を貯めて将来はケア施設に入るなど自分にあった解決策を見つけることができるのです。

 


3. 金銭的不安を解消する


将来の不安は多かれ少なかれ、お金で解決できることも多いですし、金銭的不安はあらゆる不安に繋がっていきます。金銭的不安を感じた場合にはなるべく早い時期に解消に向けて具体的に動きましょう。

例えば、結婚して子供も生まれ出費が増えて毎月家計が赤字がちという場合、まぁ何とかなるだろうと考えて金銭的不安の解消を先延ばしにすれば赤字は続くだけですし、金銭的な余裕のなさから夫婦関係がぎくしゃくしたりと良いことは全くありません。

すぐにどうしたら赤字が解消できるのか具体的に考えましょう。出費を減らす方法を考えるでも、収入を増やす方法を考えるでも構いません。無理のない範囲で構いませんので具体的に不安の解消向けて動き出すことが大事です。

 

4.心身の健康は何よりも大切


心身の健康を損なったことにより人生ががらりと変わってしまうことがあります。体調を崩したことにより、仕事を続けられなくなったり、金銭的に生活が苦しくなったり。

楽しく生き生きと生活するためにはいくつになっても健康は欠かすことができません。日頃から食生活や運動など健康に気遣った生活を送りましょう。定期的に健康診断を受診することも忘れずに。

 

5.人とのつながりを大事にする


困った時に最後に助けられるのは、やはり人です。繋がるのは家族に限ったものではなく、友人でもご近所さんでも構いません。人とのつながりを大切にしましょう。

大規模な自然災害の時も、ご近所同士や友人、知人に助けられた人が沢山いました。何かあった時のためには、何もない時の人間関係が大事になってきます。誰かと繋がることは時に億劫に感じるかもしれませんが、日頃のあなたの行動が何かの時にあらわれてきますよ。

 

以上、将来の不安を取り除くための5つのアドバイスについてまとめてきましたがいかがでしたか。大事なことは将来の不安を具体化することと、いざという時のために日頃から備えることが大切です。

将来というものはどうなるのか誰にもわからないものですので、心配しようとすればいくらでも心配できますし、ネガティブに考えようとすればいくらでもネガティブな将来をイメージすることができます。

しかし、それらは全く根拠のないものです。5年前、10年前のあなたが想像した自分と現在の自分の姿は全くのイコールでしょうか。5年前、10年前の自分が全く想像していない自分になっていたりしませんか。未来は自分が想像する以上のことが起きるものです。

ですので、まだ起きていない事柄を勝手に想像して心配しても、今という時間を無駄にしてしまうだけなのです。

将来に不安を感じて備えることは将来の幸せにのために大事なことです。そして、それと同じように今という時間を大切に生きることもだ大事だということを忘れないようにしましょう。

 

まとめ

将来の不安を取り除くには、

・メディアの情報に流されていないか冷静に考えてみる
・将来の不安を具体化して解決策を見出す
・金銭的不安は早期に解決する
・心身の健康を大切にする
・人とのつながりを大事にする

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント