恋人との別れを意識した時に、あなたがまず考えるべき7つの事

恋人との別れを意識した時に、あなたがまず考えるべき7つの事
人の宿命、寿命があるかぎり別れはいつかやってくるなんて話は飛びすぎですが、大好きで付き合い始めても、意見の衝突、不満の爆発、相手へのイライラ、続く我慢、逆に振られるかもという不安から別れを意識する瞬間はどんなカップルにもあります。

衝動的にならない正しい選択をするため、恋人との別れを意識した時にこそ考えるべき9つの事を知って、別れるか否かはあわてず考え最良な決断と行動をしてください。



 

恋人との別れを意識した時に、
あなたがまず考えるべき7つの事

 

自分の気持ちを素直に表現する

どうして別れたいのか、一過性なのか、前から思っていたのか、我慢してきたのか、その思いをほかの理由で打ち消し我慢する必要はないので、歪めず自分の正直な気持ちをみつめましょう。

なぜ、別れを意識しているのか。素直に思いを書き出せば、書くことで別れに対する自分の気持ちが整理されるでしょう。まず紙やノートを用意して「別れ」と書いてください。

次々に想像できるワードを連想ゲーム式に書き出していき、一段落し止まったら全部流して読んでください。

別れから始めて、連想を続けて書きだしたのがあなたの本音で、たとえば自由、穏やか、楽、静か、結婚、おしゃれなど別れることで得られるポジティブな感情や状況。逆に寂しい、悲しい、辛いなどネガティブな感情も。考え込むと自我が入るのでイメージは自動書記、直感で書かいてください。

 

別れたい理由は正当か検証する

別れずに一緒にいても一生我慢しなければなりません。その反対にウザがられているのに空気が読めなければ苦労します。

さまざまな理由から別れたいと思うシーンでは、喧嘩が絶えなくウンザリ、彼のルーズさ、いい加減さ、ワンマンぶり、調子がいいときしか連絡がない、お金にルーズ、ほかの異性の影など別れたい原因は相手にあるか、自分にあるか、都合のいい女になってないか、よく現実を見極めてください。

別れたいと思うのは一過性か、ずっと蓄積した感情か、我慢できるか否かも考えて、穏やかに冷静に見なければ、そのまま別れをウヤムヤにして不満を胸に沈め続けることになり、溜まりいつか爆発するでしょう。

とにかく「別れない」にしがみつかず、気持ちに正直になって考えましょう。

 

一緒にいるメリットを考える

一緒にいて自分を保てますか?違う、作った、取り繕った、無理している、不自然なあなたなら別れず一緒に居続けるとストレスがたまる、それは本物の関係ではないです。

一緒にいても気を使わない心を許しあえる仲なら別れを考えてもやり直せる間柄であり、自然体で自分らしくいられるなら別れなくても関係は続けられるでしょう。

相手を大切に思えなければ別れた方がいいです。究極、一緒にいるメリットとは物質的な問題でなく、いかにお互いが相手を思いやれる良い関係かどうかです。もちろん、大切にされていないと感じたら別れを決めるにこしたことはありません。

 

会えなくなったらと想像して?

別れてしまい彼がいなくなったら何が困るのかを考えてみましょう。もちろん最初には寂しいのが当たり前ですけど、送り迎えしてくれないとか、別れたら惜しい彼の立場や地位がチラ付く場合など、物質面でサポートしてもらえば誰でもいいなら別れたほうがいいでしょう。

逃したら次は無いというのもわかりますが、我慢は体に悪いです。決定的なのは、こういうケースでは一度でもわかれが過ぎれば、これから年月を重ねても何度も別れを考えることも起こり、「あのとき別れたらよかった」と後悔ばかりになるのです。

 

周囲のしがらみを取り払い考える

長くつきあったら、まわりの友人や同僚も周知の仲。ましてや両方の親からも公認の仲。そうなっていれば別れは簡単ではありません。その繋がりに縛られていてもう抜け出せないと考えてはいないでしょうか。

別れにはお互いのバックグラウンドや状況が絡み合っているほど本人同士の意思が二の次になります。いくらお膳立てができていても肝心な二人がうまくいかなければ、偽りの関係も続かずいつかは別れることでしょう。

しかし、環境がつなぎ止める役割となり別れずに自然とよい関係に発展することもあります。彼の家族や周囲の人間関係がHOTなら心配もありません。とにかく別れを考えたら冷静に周りを見回すことも必要です。

積もり積もる時間が長くなるほど決断は困難になり、溜まった思いでやっと別れた時には周囲への責める気持ちが一緒に膨らみます。

 

打算的に考え距離もおいてみる

長く付き合ったらケジメの決断を下さなければいけないことがあります。今、別れて次に恋人は出来るのだろうか、これ以上の彼に出会えるかどうかは悩みどころ。年齢も考えに入れなければいけません。

逆のケースでは、結婚の意志もない彼とこのまま別れずにつきあっていて将来の安泰があるかの見極めも必要です。心を偽らないで計算も上手くして、きれいごとだけでなく別れる選択も考え自分を大事に考えてください。

どうしても、判断が鈍ったりペースが狂ってしまうなら彼と距離を置きましょう、置くことで別れに対し冷静な決断がくだせます。別れたいのはあなただけの問題だったのか、彼の問題なのかじっくり客観的に見られるでしょう。

 

別れに対する思いの最終チェック

別れはたいへんなリスクとエネルギーを伴いますが、真意でない環境に身を置き続けることは非常なストレスとなります。誰の責任でもなく、すべて自分の責任です。自分を大切にして、誰も責めずに別れには適切な決断を下しましょう。

何よりあなたの幸せのための冷静な別れの選択が一番です。一つ言えることは一度別れを意識したカップルはいつか破局するか、付き合い続けでも後悔の繰り返しが多く、あのとき別れたらよかったと言う人が多いのも事実です。

リセットしてスタートするのは早い方がよいのです。最後に 下のチェックでもう一度確認して整理してください。

・本当に自分はどうしたいのか
・相手を利用していないか、彼を大切に思えるか
・都合よく利用されていないか、大事にされているか
・物やお金、相手の立場、地位がなくなるのが惜しい
・両親や職場、周りの目があるので別れられないのでは?
・次の相手は見つかるのか結婚の心配は

 

 

いかがでしたか?

別れを意識したら、まず自分の気持ちに正直になり関係を冷静に見つめ整理します。

一緒にいて自分らしくいられるかを検証し、答えが出なければ別れは一時保留にし彼と距離を置く。幸せの選択はあなた次第です。一度でも別れを考えるカップルはいずれか破局するケースが多いでしょう。

 

まとめ

恋人との別れを意識した時に、あなたがまず考えるべき7つの事

・自分の気持ちを素直に表現する
・別れたい理由は正当か検証する
・一緒にいるメリットを考える
・会えなくなったらと想像して?
・周囲のしがらみを取り払い考える
・打算的に考え距離もおいてみる
・別れに対する思いの最終チェック

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント