彼氏と別れたい時にヨリを戻すように努力するか、それともきっぱり縁を切って新たな人生を送るかとても迷いますよね。
出会った時は大好きでいつも頭のなかが彼氏だけだったのに、時間が経つとともにお互いの嫌な面が見えてくるとこのままでいいのか自問自答してしまいます。彼氏と別れたい時にどうすべきか一番正しい答えを見つけるのは自分以外にはいません。
恋愛はいつも夢のように楽しいことばかりではなく喧嘩もありますし、別れたいと思うこともあるでしょう。でも簡単にギブアップしたら、相手が誰でも長続きはしません。
そこで本日は彼氏と別れたい時に、昔のようなドキドキした気持ちを取り戻すためのコミュニケーションのコツについてお伝えします。
自分の話よりも彼氏の話をじっくり聞こう
彼氏と別れたい時に自分の気持ちだけを主張すると、どんどん溝が深まってしまいます。別れたいといったん考えると、相手の良いところよりも悪いところばかりが目につきますよね。
文句や愚痴をつい言ってしまい、自分の感情表現だけでいっぱいになるでしょう。そんな時こそ自己主張をやめて彼氏の話や言い分をしっかり聞いてあげませんか。お互いに分かりあっているはずで、もううわべだけの会話では心の奥まで理解はできません。
彼氏の気持ちを知ってあげることは、もっと距離を深めてお互いの同じレベルでコミュニケーションをとるコツなのです。
彼氏を褒めるコメントをしましょう
彼氏と別れたい時に相手の気にいらない面がどんどん目立ち、ほかの男性が素敵に見えることもあるでしょう。友だちの彼氏のように優しくていつも彼女を大切にしてくれる人、周囲のカップルがうらやましくなる時がありますよね。
男性は女性と違い単純な部分も兼ね備えています。おだてに乗りやすい面がありますので、二人の関係をリフレッシュするためにも彼氏を褒めるコメントをしてあげましょう。
男らしい性格、とても頭がキレるところなど、普段評価しない面をどんどん褒めてあげてください。すると彼氏は自信を回復して、彼女好みの頼れる男性に変わるかもしれません。
お互い興味があることをもっと理解しよう
彼氏と別れたい時に二人で一緒にいても、話が盛り上がらずその場にいることすら負担に感じますよね。
カップルにとってマンネリは関係を悪くする原因になりますので、いつまでもドキドキした関係を維持するためには共通の趣味を持つなど、努力しないとだらだらした間柄になってしまいます。
付き合っている相手のことはよく知っているつもりでも、すべてを把握しているわけではありません。彼氏の好きな色は何?と聞かれてすぐに答えられますか。
離れた気持ちを取り戻すには二人の関係に刺激をプラスすることが大切で、そのためには彼氏が興味を持つことをもっと理解しないといけません。
ゲームが好きな彼氏だと思っていたら、本当はキャンプが好きなアウトドア派だったなんて可能性もあります。もっとお互いを理解するためにも、興味があることはどんどん二人でシェアしましょう。
感謝の気持ちを示そう
彼氏がやってくれることはとてもありがたいはずなのに、やってもらって当たり前という態度になる時があるでしょう。恋人関係は夫婦のように感謝の気持ちを示して二人が大切な存在にならないとダメなのです。
感謝出来ないということは相手に対しての尊敬や思いやりがないサイン、重いカバンを持ってくれるだけでも彼氏に対してはありがとうと素直に言える気持ちが大切です。慣れ親しんだ相手とは「言わなくてもわかる」という関係が出来上がっています。
でも彼氏と別れたい時には離れた気持ちを取り戻すために、感謝の気持ちを大切にしてください。普段の当たり前の行動こそが、愛情が基盤となってできることなのです。
笑顔を絶やさずアイコンタクトをとりましょう
彼氏と別れたい時にはネガティブな感情ばかりが表立ってしまいますよね。一緒にいてもつまらなそうな顔、会話が盛り上がらない、デートしたくないなど、こんな状況は距離をどんどん広げてしまうだけです。
避けてしまうよりもできるだけ愛情表現をしてみませんか。会話の時は必ずアイコンタクトを取り笑顔で彼氏をみてください。まだやり直しができる可能性を瞳でメッセージとして送ってみましょう。
このように彼氏と別れたい時には、自分の気持ちがまた揺れ動きそんな状態が表情や態度にも表れています。本当は大好きな人なのになぜか悪いほうへ行ってしまいそうな場合は、無理やり方向転換をするよりも今できることから始めていけばいいのです。
彼氏の嫌なところばかりを見ようとせず、最初に恋に落ちたときを思い出して彼氏の魅力を再発見してください。そのためには何よりも大切なのが二人のコミュニケーション、顔を合わせて話をするのが辛い時はメールや電話があります。
気持ちを取り戻すためには、どんな手段でもいいのでつながりを持ち続けることが必要なのです。彼氏と別れたい時に危機を乗り越えてこそ、さらに絆が深まりさらに幸福な恋愛関係が築けるのです。
コメントをお書きください