辛い別れを乗り越える為に知っておきたい7つの心を癒す術

辛い別れを乗り越える為に知っておきたい7つの心を癒す術

出会いがあれば別れもあります。でも、別れには痛みが伴うもの。一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、思い出は増ええます。あるいは時間は短くても愛する想いが深ければ深いほど、辛さは心に重たくのりかかるでしょう。別れにはいろいろな種類があります。

突然やってくる別れ、自ら決断した別れ、予感していた別れ・・・今、その別れを感じて心に苦しみを抱えているあなたへ。今日は「辛い別れを乗り越える為に知っておきたい7つの心を癒す術」を通して“心の持ち方や考え方”、“方法”をお伝えします。止まない雨がないように、あなたの心にも癒しが起こりますように。



 

辛い別れを乗り越える為に
知っておきたい7つの心を癒す術

 

その1: 話を聴いてくれる人を作っておく

本当に辛く苦しい時、ただあなたのそばにいて話を聴いてくれる人はいますか?仲の良い友達であってもなかなか自分の痛みをさらけ出せるってできないものだったりします。年齢を重ねれば重ねるほどに。昔、仲が良くてもお互いのライフステージが変わっていて、なんとなく話をするのに違和感を感じるようになるなんてこともあるでしょう。

イザとなった時に助けて、と言えますか?そんな人いない・・・という人は、自分で何でも抱え込んでしまいがち。勇気を持ってヘルプを求めることであなたを癒し、サポートしてくれる人って意外なところにいるかもしれません。甘えてもいいんですよ。

 

その2: パワースポットへ出かける

気に流れが良い場所へ出かけましょう。山や高原よりも、できれば滝や川があるようなところが良いでしょう。水辺に座って気持ちのよい風を感じてみて。そして水に触れてみましょう。「水」というのは悪いものを流してくれる効果があります。

あなたのネガティブな感情、思い出、痛み、の浄化を早めてくれるでしょう。行くまでは気分が乗らないかもしれません。でも、帰る頃には重たい心の荷物が少しでも軽くなっていることを感じられるはずです。

 

その3: 歌やダンスで感情表現

あまりに辛いと泣きたいのに心が麻痺してしまったかのように涙が出ない・・・ということもあるでしょう。そんな時は歌を歌いましょう、ダンスをしましょう。どんな音楽でもいいのです。リラックス系の音楽だけがあなたを癒すとは限りません。

アップテンポな曲、恋を歌った曲、音楽にのせて声を出したり、身体で今の気持ちを表現してみることが大切です。“言葉にならない思い”をあなたの身体はちゃんと知っているのです。あなたの一番の味方は、もうひとりのあなたなのだから。

 

その4: お寺や教会に行く

お寺や教会に行くと、ただそこにいるだけで心が癒され、落ち着いてくることを実感するでしょう。無宗教の場合は、お寺と教会のどちらが自分を良い状態にしてくれるか少し目を閉じてイメージしてみましょう。どこにいる自分がしっくりきますか?

いずれにしても多くの“祈り”が集まる神聖さや荘厳さを感じられる場所です。自分でコントロールできない感情を場のエネルギーに預けてみるのもひとつです。

 

その5: 自分の呼吸を見つめてみる

精神的なバランスと呼吸には密接な関係があります。辛い時に限らず、不安を抱えていたり怒っていたり、マイナスの感情を抱えている場合は、呼吸が浅くなりがちです。これば、ネガティブな感情がなかなか内から外へ出ていかないということにもつながります。

今、あなたの呼吸はどんな感じでしょうか?もし早くて浅い状態であれば、大きく吸って、ゆっくり吐いてみましょう。吸う時は「たくさんのハッピー」を身体の中に入れるイメージで。そして、吐くときは「たくさんの悲しみや苦しみ」を外へ出すイメージで行いましょう。たかが呼吸、されど呼吸です。気持ちが安定していくことを感じられるはず。

 

その6: 人間には「忘れる」という能力がある

記憶力の良し悪しは人によってそれぞれですが、誰しも「忘れる」という力を持っています。もちろん傷ついたり衝撃的なことがあればいつまでも潜在意識が覚えていることがあるでしょう。でも、記憶が徐々に薄まっていき、気づくと考えたり思いだす頻度は減っていることに気づくはずです。

24時間、辛かった気持ちが12時間になり6時間になる。そして自ら思い出そうと脳や心にアクセスしなければ普段は忘れてしまっていることだって実際に起きるのです。あなたにも「忘れる力」が備わっているのです。

 

その7: 時間が解決してくれることを信じる

別れを経験すると言われることが多い言葉。それは「時間が解決してくれるよ」。確かにそうかもしれない、でもこの苦しみ、いったいいつまで耐えればいいの・・・と思うのが正直なところだったりしませんか?ただでさえ、苦しみの中にいる間は時間の動きが遅く感じるものです。

でも大丈夫、本当に時間が解決してくれます。神様は「あなたを一生、今と同じだけの苦しみを与え続けます」なんて言っていないのです。今日より明日、明日より数ヵ月後。螺旋階段をのぼるようにあなたの気持ちは必ず楽になっていきますよ。

 

 

最後に・・・プールを想像してみましょう。プールには底がありますね、その底に手をついたら自然とまた身体が浮き上がってきます。気持ちにも「底」があります。どんなに沈んでも、そこにタッチしたらまたあなたの心は上へ上へとヒカリを求めて上昇をはじめます。そんな力があることを、そして、癒しは必ず起きることを信じてみてくださいね。

それはいつ、どんな形でやってくるか分かりません。でも、出来なかったことがある時を境に突然出来るようになるかのごとく、あなたの気持ちがふわっと癒され、胸のつかえが取れたような楽な感覚になる時が訪れます。そのころのあなたはひとまわりもふたまわりも愛情深く磨かれた人になっていることでしょう!

 

まとめ

辛い別れを乗り越える為に知っておきたい7つの心を癒す術

その1: 話を聴いてくれる人を作っておく
その2: パワースポットへ出かける
その3: 歌やダンスで感情表現
その4: お寺や教会に行く
その5: 自分の呼吸を見つめてみる
その6: 人間には「忘れる」という能力がある
その7: 時間が解決してくれることを信じる

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

音声のダウンロードはこちら音声はいかがでしたか?こちらの、ダウンロード版も用意していますので、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて下さい。そして、諦めそうな時に、挫けそうな時に、何度も聞き返して下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント