同棲カップルが別れる6つの原因とは

同棲カップルが別れる6つの原因とは
同棲カップルが別れるのは一見あり得ないと思いますよね。しかし、そんなことはありません。そもそも一生を誓い合った夫婦が別れることだってありますし、それと同じで同棲カップルが別れることもあるのです。最も、同棲カップルの別れの理由は普通に付き合っているカップルとは違い、同棲という二人の生活環境が別れの原因になります。

一見幸せだらけに思える同棲…幸せなのは確かでもそこに別れの原因が潜んでいるのは事実であり、それを知っておくことで同棲後の別れを防げます。つまりここでするお話は同棲を始めたばかり、もしくは同棲を考えているカップルに対してある種の警告です。「一緒に暮らせる」だけを考えて安易に同棲してしまうと、思わぬ理由で別れに至ってしまうことがあるのです。

その原因を知ってもらうべく、今回は同棲カップルが別れてしまう原因についてお伝えします。ではご覧ください。



 

同棲カップルが別れる
6つの原因とは

 

自分だけの時間がなくなる


同棲カップルの別れの原因で最も多いのがこれです。同棲することで2人は常に一緒に時間を過ごします。常に一緒なのは最初は幸せに思えますが、日が経つことで不自由さも露呈します。

それは自分だけの時間がなくなることで、同棲したことで1人で過ごす時間が確保できなくなるのです。たまには1人で過ごしたい、でも同棲している以上1人になれない…その環境がストレスとなって別れに発展するのです。

 

お互いの致命的な欠点が発覚する


これもまた同棲カップルの別れの原因として多いですね。同棲すれば一緒に過ごす時間も長くなるため、今まで見えていなかった相手の欠点が見えるのはある意味当然です。しかしそれが致命的な欠点だった場合、結果的に同棲が仇になって別れを招いてしまうのです。

このパターンが多いのは、付き合って間もなく同棲するカップルです。付き合って間もないことでまだお互いの欠点を知らないですし、付き合って間もない頃は気分も高まってお互い欠点がないようにすら感じます。このため、いざ欠点が発覚した途端に一気に気持ちが冷めてしまうのです。

 

友達付き合いができなくなる


同棲している恋人を放っておいて自分だけ友達と遊びに行く…これはなかなかできることではありません。だからと言って友達を家に呼ぶのも難しく、女性のあなたが友達を家に誘ったとして、その友達はあなたの彼氏がいるその家に気軽に遊びにこれるでしょうか?

彼氏と面識がなければまず遠慮するでしょうし、これらが理由で友達はあなたと疎遠になり、今までどおりの友達付き合いができなくなるのです。特に友達付き合いを優先する人はこれが同棲の致命的な欠点となり、別れに至ります

 

結婚が遠くなる


これはカップルの経済力も関係してくる問題です。同棲することで結婚と同様に毎月の生活費が必要になり、収入次第では思うように貯金できなくなってしまいます。つまりお金が貯まらないわけで、この状況に失望した同棲カップルが別れてしまうこともあります。

また、同棲するとそれ以外の理由で結婚が遠のく可能性もあり、それはどちらか一方が同棲している現状に満足してしまうケースです。同棲も一緒に暮らすのだから結婚と変わらない…そう公言することで結婚願望を持つもう一方が不満に思い、最終的に別れを選んでしまうのです。

 

生活の厳しさを知る


同棲に対して「好きな人とずっと一緒にいられる」という甘いイメージだけを持っているカップルは、大抵この理由で別れます。もちろんそれは同棲ならではの長所ですし、間違ったイメージではありません。

しかし同棲するからには生活しなければならず、少なくとも実家暮らしに比べると大変なことも多いのです。家事も仕事も欠かせない生活…その厳しさに耐え切れなくなってしまうのです。言わば同棲の現実を知って別れるパターンです。

 

生活習慣の違いが露呈する


朝起きてから夜寝るまで、毎日の生活習慣においてカップル間であまりにも違いが出てしまうと、せっかく同棲しても別れるパターンが多いです。と言うのも、生活習慣に違いがありすぎるとすれ違いを生んでしまうからです。

一方が朝起きてももう一方が寝ている、一方が夜更かししたくてももう一方が早く寝る、これでは会話する機会すら少ないので同棲ならではの魅力を全く味わうことができません。その結果同棲の解消に至り、同棲を解消したことで結果的に別れてしまうのです。

 

同棲はカップルが一緒に暮らせる甘いイメージがありますが、一緒に暮らすことで別れを招くこともあるのです。一緒に暮らせば1人の時間はなくなり、プライバシーという言葉も毎日の生活から失われますよね。また、一緒に暮らすことで友達付き合いもしにくくなり、さらには見えなかった相手の短所も見えてしまいます。

さらに同棲によって一見近づいたはずの結婚が逆に遠のくケースもあり、生活することの厳しさに耐え切れないカップルもまた別れてしまいます。そして生活習慣の違い…これらはいずれも同棲後の別れの原因です。

もちろん同棲がダメだと言っているわけではありません。好きな人と一緒に暮らせることは事実ですし、それが同棲のメリットです。しかし、メリットがある以上デメリットがあることも知っておきましょう。

まとめ

同棲カップルが別れる原因

・1人の時間が過ごせなくなり、プライバシーも失われる
・常に一緒にいることで、今まで見えなかった欠点が見えてしまう
・恋人と暮らすことで、友達と過ごす時間が確保しにくくなる
・貯金が貯まらないや同棲で満足するなど、逆に結婚が遠のいてしまう
・同棲することは生活することに等しく、生活することの厳しさが同棲解消を招く
・生活習慣が違いすぎると、お互いのすれ違いを生んでしまう

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。当たると評判の占い「ご先祖占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!

コメント