オタクが婚活する時に心得ておくべき7つのこと

オタクが婚活する時に心得ておくべき7つのこと
オタクの婚活は成功確率が低いのではないかと不安に思っている人もいますよね。自分がオタクだと自覚している人は、オタクは世間一般の人からは特別視されていて、いわゆるリア充の人たちからは距離を置かれているのではないかと思っているかもしれません。

しかし、オタクが婚活をして成功する可能性は十分あります。むしろ、やり方次第ではオタクの方が結婚相手として理想的だと女性に思われることさえあります。結婚を望む女性の場合、相手との未来に結婚があるかを常に気にします。そのため、遊んでいるだけの男性よりも結婚の意思があるオタクの方がマッチングするのです。

成功する可能性は十分あると言われても、女性とあまり接する機会がないというオタクにとって婚活は難しく感じますよね。そこで、オタクが婚活をする時に心得ておくべき7つのことをお伝えします。

 

オタクが婚活する時に
心得ておくべき7つのこと

 

出会いの場を増やす

結婚するなら自分と趣味があう人がよいと思うかもしれません。しかし、オタクが婚活をする時に気を付けなくてはいけないのが、対象範囲を狭めないことです。こだわりを持つのは大切ですが、自分が理想だと思うような人でなくても、意外と相性がよい相手は存在するのです。

ですから、まずは結婚したいと考えている女性とより多く出会える、婚活パーティや合コンに積極的に足を運びましょう。

 

服装は清潔感重視

オタクが婚活パーティや合コンに参加するときには清潔感のある服装を心がけましょう。自分が好きなアニメやアイドルのグッズTシャツなどを着ていくのはNGです。出会いの場では、女性の方も当然男性を品定めしています。

そのため、第一印象で相手に好感を持ってもらうために、スーツや襟付きのシャツなど、清潔感がある服装をしていくのが鉄則。夏場は襟付きの白やブルーなどさわやかな色のポロシャツがおすすめですよ。

 

自信と余裕を持つ

オタクが婚活パーティに参加しても女性に相手にされないのではないかと不安に思う人もいますよね。しかし、おどおどした男性は女性から頼りないと思われてしまいますから、自信と余裕を持つことは重要です。

女性は、女性慣れしてチャラチャラした男性よりも、結婚相手に真面目な男性を望んでいます。自分がオタクかそうでないかは気にせず、むしろ自分のよいところに自信を持って婚活に臨みましょう。

 

3秒ルールで目を合わす

これまで直接女性と話す機会が少なかった男性は、婚活パーティや合コンでいきなり女性と話すことになった時にどうしてよいかわからなくなることでしょう。いきなりコミュニケーション能力を高くしろと言われても無理な話です。

オタクが婚活で女性と話す時に気を付けるべきことを一つ挙げるとするなら、相手の目を3秒見るということです。まったく目を合わさないと相手が「脈なしなのかな」と思ってしまいますし、目をずっと合わし続けていると相手に圧迫感を与えることにもなります。そこで、ちょうどいい3秒を意識するとよいのです。

 

相手に質問をする

オタクが婚活で失敗しがちなのが、自分の趣味の話をしだすとブレーキが掛けられず、相手に「一緒にいてもつまらない」と感じさせてしまうことです。女性は、自分の話を聞いてほしいというタイプの人が多いです。

ですから、婚活の場では、女性に話をさせてあげるよう誘導しましょう。趣味や休日の過ごし方などを質問して、そこから、基本は相手に質問をなげかけていくスタイルで会話を広げていきましょう。

 

臨機応変な会話

婚活だからと言って、自分を偽る必要はありません。オタクが婚活で自分の趣味のことを相手に一切話さずに結婚すると、結婚した後つらくなります。そこで、婚活の場では相手の様子を伺いながら徐々に趣味の話をしていきましょう

相手が乗り気で質問をしてくるようであれば、どんどん話をしてOKですし、逆に相手が興味がなさそうだと感じたら話を変えましょう。肝心なのは、自分が好きな趣味を持っていることを相手に知ってもらうことです。

 

長所のアピール

オタクが婚活で一番武器になるのが堅実さと真面目さです。何か一つのことに没頭できるということは、真面目だという証拠です。また、ギャンブルやお酒、たばこよりも趣味の方に計画的にお金をかけるという堅実さは婚活中の女性にとって魅力です。

ですから、自分の趣味のことをマイナスにとらえずに、逆に賭け事や借金、浪費をしないということを全面的にアピールしていきましょう。

 

如何でしたでしょうか。オタクが婚活をするなんて果たして成功するのだろうかと不安に思う自称オタクの人は多いでしょう。どうせ成功しないなら、自分は一人で趣味に没頭すればよいと最初から諦めている人もいるかもしれません。しかし、今回お伝えしたようなことを意識すれば、オタクはむしろ婚活で成功しやすいタイプと言えます。

少しでも「結婚したい」という気持ちがあるならば、失敗や傷つくことを恐れて最初から婚活にチャレンジするのを断念せずにオタクだって婚活すれば結婚できるんだと自信を持って婚活に励みましょう。

婚活においては、オタクは一つの個性です。オタクの婚活では、それを長所としてとらえて自信を持つこと、相手に気を配って行動ができることさえできれば成功確率はぐんと上がるのです。

まとめ

オタクが婚活で気を付けるべきこととは

・選り好みせずに出会いの場に足を運ぶ
・服装はスーツや襟付きシャツなど清潔感重視
・婚活パーティではオタクは有利と自信を持つ
・話をするときは3秒間相手の目を見る
・基本は相手に質問をして話をさせてあげる
・趣味の話は相手の様子を見ながら徐々に
・堅実さと真面目さをアピールすること

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。 当たると評判の占い『もっと輝きたい貴女のために』では、 あなたの運命を良い方向へ導いてくれ、最適なアドバイスをしてくれます!

凄腕鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は『初回無料』なので是非お試しください!


連記事

コメントをお書きください