元カノが忘れられない、未練を断ち切る7つのコツ

元カノが忘れられない、未練を断ち切る7つのコツ
元カノと別れても相手のことが忘れられないのはつらいですよね。復縁できる可能性があるならまだしも、相手から完全に振られているのにも関わらず、自分の方ばかり未練が残っている場合、頭では「元カノを忘れたい」と思っていても気持ちが追い付かずにつらい思いをします。

女性は失恋をして落ち込んでも立ち直りが早い人が多いですが、男性は失恋した後もずっと元カノを忘れられないケースが多々あります。しかし、気持ちの問題はそう簡単には解決できません。自分で「忘れなきゃ」と焦れば焦るほど、余計に忘れられなくなってしまうのです。

しかし、いつまでも復縁できない元カノのことを思っていても時間は過ぎてしまいます。そこで今回は、元カノを忘れるための7つのコツをお伝えします。

 

元カノが忘れられない、
未練を断ち切る7つのコツ

 

思いっきり泣く

元カノの事を忘れたいという気持ちが強ければ強いほど無理やり忘れようとするのは難しいものです。本当は元カノを恋しいのにそれを無理やり押さえこもうとするとかえって逆効果になってしまうのです。

そこで、元カノへの未練を断ち切るために、あえて元カノとの思い出をじっくりと思い返すのです。元カノとの楽しかったことをたくさん思い出して思いっきり泣きましょう。泣くと気持ちがスッキリしますし、辛い気持ちが大分楽になります。

 

思い出の品を捨てる

元カノとの思い出を徐々に記憶から消すことができても何かの拍子にふと思い出してしまうことってありますよね。そのきっかけになるのが元カノからもらったプレゼントや二人で撮った写真です。

物に罪はありませんし、中には元カノからもらったということを抜きにしても気に入っているものもあるかもしれません。しかし、その物を見るたびに元カノの事を思い出してしまうことになりますから、なるべく思い出の品は処分するようにしましょう

 

SNSを非表示にする

元カノと別れたからと言って、インスタやFacebook、TwitterなどのSNSのフォローを外したりブロックするのは良くありません。相手にそれがばれれば、関係性が悪くなってしまいます。しかし、SNSのタイムラインで元カノの写真や投稿が上がってくればつい気になって見てしまいますよね。

ですから、元カノのSNSアカウントは非表示にしておきましょう。元カノがなかなか新しい彼氏を作っていなければ、「まだ望みがあるかも」と期待してしまいますし、かといって、新しい彼氏ができればそれはそれで気になって見てしまうためです。

 

仕事に打ち込む

いつまでも元カノのことばかり考えていては自分自身もどんどん退化していきます。一方、仕事や趣味に打ち込んだり、自己啓発をして前向きに生きている人は生き生きとします。

ですから、元カノを忘れるためには仕事や趣味に打ち込むのがおすすめです。何かに集中しているうちは、他のことを一時的に忘れることができます。これを繰り返すことで徐々に元カノの事を忘れることができますし、自分自身も磨かれていくのです。

 

相手のことを考える

自分の気持ちを抑えるのがつらくてどうしてもできないという人は、相手の事を考えて元カノの事を忘れましょう。元カノに振られたということは、相手はもう自分を必要としていないということです。

自分よりも魅力的な人を見つけて恋人になったほうが元カノにとっては幸せなんだと思うようにすれば、悲しいかもしれませんが未練を断ち切ることができます。

 

出会いを作る

元カノの事を忘れるのと同時に進めておいた方がよいのが、新しい好きな人を見つけることです。「今はまだ新しい出会いなど考えられない」と思うかもしれませんが、出会いの機会を作らない限りは、他の人を好きになる可能性すら生まれません。

街コンや合コン、職場の飲み会など、気が進まないと感じる場でも、他の人と交流を持てるような機会には積極的に参加するようにしましょう。

 

自分を否定しない

元カノを忘れられない自分は未練たらたらの情けない男だと思うかもしれません。しかし、自分を否定する必要はありません。自分を否定することで、余計にふさぎ込んでしまいます。

それよりも「元カノを忘れるには時間がかかるものなんだ」と開き直るほうが気持ちが楽になって、未練をスムーズに断ち切ることができます。「付き合った期間の分だけ忘れるにも時間がかかる」と思って、未練がある自分を責めないようにしましょう

 

如何でしたでしょうか。元カノが忘れられずにいつまでたっても未練があるという男性は少なくありません。もし自分が元カノの事を忘れられないとしても、それを悪いことだとは思わずに、気が済むまで思いっきり悲しんで、気持ちがスッキリしたら、物理的に元カノの存在を自分の周りから徐々に排除していきましょう。

段階を経て元カノを忘れるように自分を仕向けることで、無理をせず自然と未練を断ち切ることができるのです。また、元カノへの未練を完全に断ち切るために新しい恋をする努力も忘れてはいけません。恋は無理してするものではありません。

しかし、出会いの機会を自ら作っていかないとそもそも新しい恋をするチャンスすらなくなってしまいますから、前向きに行動するようにしましょう。

まとめ

元カノへの未練を断ち切る方法とは

・元カノとの思い出を噛みしめて思いっきり泣く
・元カノからもらったプレゼントや写真は捨てる
・SNSを非表示にしてスマホの連絡先も消去する
・仕事や趣味など打ち込めることを見つける
・別れた方が相手が幸せになれると考える
・好きになれる人を探すために出会いを求める
・元カノを忘れるには時間がかかると思う

連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました