気持ちの切り替えをいつでも、どこでも実行できる9つの方法

気持ちの切り替えをいつでも、どこでも実行できる9つの方法

気持ちの切り替えがすぐに必要な場面は誰にでも訪れます。うまく切り替えることができるか否かで結果は大きく変わってしまいます。そうとわかっていても状況や環境でうまく切り替えることは難しいのも事実です。下記にいくつかお勧めの方法をご紹介しますので、あなたに適した方法を探してみてくださいね。



 

気持ちの切り替えをいつでも、
どこでも実行できる9つの方法

 

その1: 成功のイメージを呼び覚ます

人の五感の中で、もっとも記憶と直結しているのは嗅覚だと言われています。成功をイメージするのが難しい状況の時、勇気を出したい時に成功に結びつく匂いを嗅ぐことは、成功時のイメージを呼び覚まし、気分を変える手助けになります。逆に失敗と結びついている匂いを嗅ぐと失敗のイメージが呼び覚まされるので、ここぞというときに嗅覚と結びつける場合は、成功時にだけ漂う香りを厳選しましょう。

 

その2: 深呼吸で気持ちの切替え

ありきたりな方法と思われるかもしれませんが、深呼吸が重要なのではなく、深呼吸をするための行動が重要になります。落ち込んでいたり、緊張している時はうつむきがちで浅い呼吸になっています。胸を大きく張って、仰向くことで背筋が伸び、リフレッシュにつながります。広い空間で行うとより効果が高まります。目線が足元にある時は自信を失い、目線が高くなることで自信を取り戻しやすくなりますよ。

 

その3: 前向き問答

緊張する、失敗が怖いなどネガティブな考えに自分自身で前向きな答えを返すことで気分を前向きにします。例えば緊張するには、確かに緊張するな、でも緊張するのは大きなチャンスの場だからだ。この場にいるのはお前にはできると任せられたからだ。失敗が怖いには、大丈夫失敗しないための努力と準備をしてきたんだ、と前向きに自分を励ます方法です。目線をまっすぐ上げて問答することがポイントです。

 

その4: ご褒美の設定をしてみる

これを乗り越えたら自分へのご褒美として大好きなケーキを食べよう!など乗り越えた先に楽しみを設定しましょう。この方法の利点は無事に乗り越えた充足感と好きなものが結びつくことで、次回同じ方法を取ったときの効果が高くなる点です。自分の好きなものと成功が結びつくことで、好きなものを思い浮かべるとリフレッシュできるようにイメージは強化されていきます。

 

その5: ストレッチで気分転換する

この方法を取り入れている人は多いのではないでしょうか。心と体は深く影響を与え合っているので、ストレッチで体を動かし血の巡りをよくすることは、気分の切替えに効果的です。上記の深呼吸と組み合わせるとより切替えの成功率が上がるでしょう。

 

その6: プチ達成感を味わってみる

短時間で達成できることで達成感を味わい気持ちを切り替える方法です。掃除やウォーキングなどできれば体を動かすことを伴うものが効果的です。達成感は気持ちを前向きにさせ、気持ちの切替えのきっかけになります。

 

その7: 気分の区切りの習慣をつけてみる

脳に行動や気分の区切りをつけさせる習慣を持つことも気分の切替えに役立ちます。普段から行動や気分の区切りをつける習慣に関連付けた行動をとることで、気持ちの転換の足掛かりにする方法です。例えばホットコーヒーやお茶を飲むなどは効果的です。香りと温かいものを摂取することでリラックスできるので、習慣づけに高い威力を期待できます。

 

その8: 切替たい気分にふさわしい行動をする

気持ちを切り替えるにあたって、その気分に近づける行動をしてみる方法です。例えば落ち込んで気分を切り替えたいときは、スキップをしてみるのはどうでしょうか。やってみると分かると思いますが、スキップしながら落ち込むのは無理です。スキップは楽しい時やうれしい時に出る行動です。

落ち込むにふさわしい行動をとっているうちは果てしなく落ち込んでいくものです。無理やりにでも行動を切り替えることで、その行動にふさわしい気分に切り替わっていきます。

 

その9: 鏡の前で笑顔を作ってみる

鏡の前で無理やりにでも笑顔を作ってみてください。ばかばかしいと思うかもしれませんが、笑顔の自分を視覚的に確認することで、現在の気分との違和感に脳は反応します。声を出して笑ってみたり、元気に大丈夫と言ってみるのもより効果を高めてくれますよ。

 

いかがでしたか?

大事な場面やここぞというときに気持ちの切り替えの成功は、結果に大きな影響をもたらします。気持ちの切り替えがうまい人と、下手な人とでは、人生の楽しみ方にも大きな差があります。気持ちの切り替えがうまくできず、失敗のイメージが払拭できないままでいると、負の連鎖から抜け出せず、ずっとそのイメージに苦しめられることになってしまいます。

方法はどれも簡単でどこでも、いつでも試せるものばかりです。今すぐにでも試してみてください。気分が切り替わるだけでこんなにも違うのかと一度でも実感できれば、あなたの人生観もこれからの行動の効率も全然違うものになっていくはずです。あなたにぴったりな方法を試してみてください。

 

まとめ

気持ちの切り替えをいつでも、どこでも実行できる9つの方法

その1: 成功のイメージを呼び覚ます
その2: 深呼吸で気持ちの切替え
その3: 前向き問答
その4: ご褒美の設定をしてみる
その5: ストレッチで気分転換する
その6: プチ達成感を味わってみる
その7: 気分の区切りの習慣をつけてみる
その8: 切替たい気分にふさわしい行動をする
その9: 鏡の前で笑顔を作ってみる

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント