ヒーリングミュージックで心身の疲れを浄化する5つの技

ヒーリングミュージックで心身の疲れを浄化する5つの技

ヒーリングミュージックという音楽を聞いたことありますよね。ヒールというのは癒すとか治すという意味で、医学用語ではよく使われます。

これは、その対象となる音楽を聞くことによって、心身の疲れを取ったり、精神を安定させたり、能力の向上を図ったりするものなんですね。そして実際に、科学的にも証明され、音楽療法と呼ばれています。

これには実際に音楽を奏でて、心身の疲れを癒す活動的音楽療法と、演奏やCDで聞いて心身を癒す受容的音楽療法があります。

今ではネットから無料でダウンロードできたり、映像付きのユーチューブなどで聞くこともできます。ヒーリングミュージックばかり入ったCDも販売されています。

主な音楽として、川のせせらぎの音や、風が吹いているときの音、雨の音などの自然の音と、クラシック音楽やアルファー波が出るような特別に作曲された音楽などに分かれています。

これを聞きながら、その情景をイメージすると、より効果が高まるんですね。今回はヒーリングミュージックで心身の疲れを浄化する5つの技をお伝えします。



 

ヒーリングミュージックで
心身の疲れを浄化する5つの技

 

心を穏やかに浄化するために、疲れたときに聞いてみよう


ヒーリングというのは、癒す、治すという意味があります。なので、当然疲れたときに聞くと効果がのぞめるんですね。時間もなるべく長く聴くことがお奨めです。

特に疲れているときは、自然の音が聞こえるヒーリングミュージックがいいんですよ。自然の音ですからと、まず心がゆったりとします。意識して聞く、というよりも聞こえてくるという環境が心を落ち着かせます。

つまり疲れているときには音楽のリズムや音色よりは、田舎の風景を思い出すような自然の音が適しているからなのです。この田舎の風景を思い出すようなイメージと、自然の音の相乗効果でダブルの浄化作用が働きます。

もし田舎の風景がイメージしにくいようでしたら、風景画や風景の写真を眺めながら聞くのも非常に効果がありますので、是非試してみてくださいね。

 

心を浄化するため、夜寝る直前に聞いてみよう


夜に眠る前の、特に眠りに入り込むそのタイミングで聞いていると、脳の奥深くにヒーリングミュージックが届きます。これは、浄化の効果がとても高くなります。

さらに効果を高めるにはそのヒーリングミュージックの中に「私はどんどんよくなっていく」というようなプラス思考の言葉を入れると、その言葉通りの事が起こりやすくなるんですね。

人間の心の奥底には潜在意識というものが存在し、ここに言葉を投げかけると意識がそれを実行しようと働き始めます。これは眠りに入る直前が一番適しており、聞いている言葉の状態が実現しやすくなります。

これはヒーリングミュージックの中に録音されていなくてもかまいません。眠る直前にその言葉を投げかけながら眠ることで、実現します。是非試してくださいね。

 

頭の中が目一杯で、心の状態が不安定な時に聞いてみよう


仕事が忙しい、頭が仕事のことで一杯とか、家庭の問題で落ち着かない状態で、精神的にも不安定な時は、ちょっとした時間を利用して、ヒーリングミュージックを聞くと落ち着きますよ。

この場合は、自然の音よりも音楽の方が効果があります。このヒーリングミュージックの音楽系のものは単純な音の繰り返して、右と左の音の高音と低音が微妙に違うため、アルファー波という脳波が出てくるんですよ。

このアルファー波というのは、脳を落ち着かせリラックス状態にしてくれます。アルファー波が出たときに、思考を巡らすと冷静な判断ができるようになります。

そして発想も豊かになり、いい仕事のやり方や新しいアイデアも思い浮かびます。これを逆手にとって、いい案が出ないで行き詰まっているときなどに聞くのも一つの手ですね。

 

部屋をポプリの香りで一杯にして、聞いてみよう


ポプリの香りを部屋中に漂わせたり、お香を焚きながらヒーリングミュージックを聞くのは最高です。音楽と香りの二重の効果で、爽やかな気持になりネガティブな考えも、薄れて一段と心を落ち着かせてくれるんですよ。

ただこの香りというのは時間が経つと、慣れてしまいます。すると、実際には香っているのに、香ってないような錯覚に陥ります。このような時は瞑想の呼吸法を試してみてください。

やり方は、鼻から6秒吸って6秒止めて口から12秒で吐くやり方です。慣れないうちはちょっと難しいかもしれませんが、何回か試してみてください。香りが再度感じられ、呼吸の度に新鮮な気持ちが生まれてきます。

当然、心は落ち着いてきますので、その時点で浄化されるんですね。そして、考え方もポジティブになることが確認されています。

 

ストレスを解消するために聞いてみよう


部屋中に軽く響くようなレベルの音でこのヒーリングミュージックをかけると、ストレスが解消されますよ。その時は、何かをしながらというよりも、ゆったりとした気分になるために、ハーブティーなどを楽しみながら聞くとよいでしょう。

大地から響くようなヒーリングミュージックを、耳からではなく身体全体で聞くような状態にするのが理想的です。このような場合にも、アルファー波が出てくるので非常にリラックスできます。

気持ちのいい状態になっていますので、そのまま寝てしまってもかまいません。その場合は、寝てもいいようにベッドに横たわって聞くほうがいいでしょう。

また、逆に何かをしながら聞くことも効果があります。実はこの場合、作業や学習がスムーズに進むということが確認されています。当然、疲れも出にくいので、作業や学習で発生するストレスの緩和に役立ちますよ。

 

いかがでしたか。

ヒーリングミュージックをうまく利用することで、心身の浄化に役立てることができるんです。とにかく現代の環境は、仕事にしても学習や人間関係などからも、いろいろと複雑なストレスを受けています。

そのままの状態でいると、精神的にもまいってしまいます。最近なんか疲れるとか、やる気が出てこないといった状況はまさしくストレスを受けて、知らない間に心身のエネルギーが消耗されているんですね。これはただ単に睡眠を多めにとっても、それほど解消はされません。

そういう意味でヒーリングミュージックは、副作用がなく効果の高い聞く薬といっていいかもしれません。自分自身へのいたわりも含めて、ヒーリングミュージックをうまく利用してください。

 

まとめ

ヒーリングミュージックで心身の疲れを浄化する5つの技

・ 心を穏やかに浄化するために、疲れたときに聞いてみよう
・ 心を浄化するため、夜寝る直前に聞いてみよう
・ 頭の中が目一杯で、心の状態が不安定な時に聞いてみよう
・ 部屋をポプリの香りで一杯にして、聞いてみよう
・ ストレスを解消するために聞いてみよう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント