男性心理がわかると恋愛が花開く。彼の心を読み解く7つの方法

file191299643094
好きな人への接し方がわからない、彼と喧嘩ばかりしてしまう、、、。恋愛とは悩みが尽きないものですよね。それもそのはず、男と女はそもそも思考回路が全然違うので女性には理解しがたい常識、思考、本能を持っています。

でも好きだからこそ相手が何を考えているのかわかりたいと思っている女性も多い事でしょう。そこで今回は男女の比較を元に、男性の深層心理を読み解く7つの方法についてお伝えします。

男は理性、女は感情

「男性は頭でモノを考え、女性は子宮でモノを考える」と昔から言われています。女性の立場からすると反論したくなりますが、つい感情で物事を考えてしまうことはないですか?もちろん女性全員がそうではありませんが、これは女性特有の生理であったり女性ホルモンの乱れがあることからそのようになるのです。

恋愛に関してはこの理性と感情がネックになり、男女がわかり合えない根本の原因となっています。男性は感情的な女性に対し理論的に説明し、女性は理論的な男性に対して感情論を訴えます。

この繰り返しをしているうちに男性が折れたり距離を置いた場合は、説得を諦めたか疲れたからなのですが、そこで女性が「やっぱり自分が正しかった」というように解釈してしまうと同じことがその後も繰り返されるため、男性の心はどんどん離れていきます。

話の内容がなんであれ結論を出す前に一度冷静になりましょう。難しいかもしれませんが、自分が正しいという概念を一度捨てられると得るものは大きいです。

 

男は言葉を求め、女は理解を求める

女性が人生で一番付く嘘は「なんでもないよ」なんだとか。心配を掛けたくないという優しさもある一方、「そのくらい気付いてよ」という心理もあります。基本的に女性はおしゃべりですよね。

いつもなら何でもないことまで話すのに、今日は悲しそうだったり怒っていたりして重要そうなことほど話さない女性の姿に男性は疑問を持ちます。なので「何かあった?どうした?」と聞くのに「なんでもないよ」と返されたらそれ以上聞きようがありません。

わからないものを察してほしいというのは男性には辛いものがあります。「言葉で言ってほしい」「言葉にしなくてもわかってほしい」とお互いに主張し合っていても時間の無駄ですから、理解してほしいことは言葉にしてはっきりと伝えましょう。

 

男は名前をつけて保存、女は上書き保存

これもよく耳にする言葉ですが言い得て妙ですよね。最近では更に「女は拡張子を変えて保存」「女はゴミ箱を空にする」なんて言われることも。これは男性の繊細さや女性の潔さを表すと同時に、男性の女々しさや女性の都合の良さを揶揄する言葉でもあります。

男性は過去を美化し別れた女性の良い所や良い思い出を大切にする傾向があります。男性には男性なりの繊細な心理があり、それを嫉妬したり女々しいと思わずに男性らしいと微笑ましく思えると、喧嘩に発展しにくくなります。彼が元カノを思い出したとしても過去のことですから、おおらかな気持ちで見守れると良いですね。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました