アラフォーで独身の男性が好かれない理由5個とは?

アラフォーで独身の男性が好かれない理由5個とは?
アラフォーの独身男性、この肩書きを聞くと明らかに好かれない感じがしますよね。「アラフォー」という年齢の高さと「独身」という状況が男性のイメージを著しく悪くしているからです。

しかし、アラフォーだからといって人間としての魅力が失われるわけではないですし、むしろアラフォーならではの魅力があるのも事実です。

また、同じように考えてみると独身男性だからといって引く要素はないですし、自由な分既婚の男性よりも付き合いやすい魅力があります。しかし、アラフォーと独身の2つの肩書きが合わさると途端にその魅力は失われてしまうのです。

そんなアラフォーの独身男性が好かれないのは単なるイメージではなく事実であり、ここではその事実を追及してみます。そこで今回は「アラフォーで独身の男性が好かれない理由について考察してみましょう。



 

アラフォーで独身の男性が
好かれない理由5個とは?

 

1.性格に問題がありそうなイメージ


普通ならアラフォーになる頃には男性は結婚していることが多く、この「普通」という言葉がキーワードになります。アラフォーの男性は普通なら結婚している、ということは結婚していないアラフォーの独身男性は普通ではない…そんなイメージがあるのです。そして、性格に問題がありそうという結論に行きつくのです。

特に外見が悪くない場合、多くの人が「見た目が悪くないのに結婚できないということは性格に問題がある」と考えがちです。このため、見た目のいいアラフォーの独身男性ほど性格に難ありのレッテルを貼られて好かれないパターンが多いでしょう。

 

2.清潔感がないイメージ


若い独身男性はオシャレで清潔感のあるイメージがありますが、それがアラフォーの独身男性となるとイメージは一変します。年齢的にルックスが衰える上にコンビニ弁当や汚れた部屋で過ごす毎日を周囲に連想されやすくなり、清潔感のないみすぼらしいイメージが強くなるのです。

また、アラフォーの独身男性には彼女がいない可能性が高く出会いもないため、風俗に通っていそうな不潔なイメージを与えてしまうのです。

 

3.既婚男性との差がハッキリ出る年代のイメージ


20代の男性を目にした時、独身か既婚か瞬時に判断するのは難しいでしょう。しかし年齢が高まるについて独身男性と既婚男性の差はハッキリと見え始め、アラフォーになると独身男性と既婚男性の差はより明確になります。

既婚のアラフォー男性に比べて服装もクシャクシャでだらしなく、独身のせいか見た目の姿にも魅力がありません。

つまり、アラフォーの独身男性は同じ年代の既婚男性との差がハッキリするため、その点で余計にマイナス部分が目立ってしまうのです。あの人に比べてこの人は…なんて他の男性と比較した噂話をされやすいのがアラフォーの独身男性の特徴です。

 

4.モテない男性のイメージ


アラフォーの独身男性といえばモテない男性の象徴のようなイメージになっています。年齢的にも出会いがなく彼女を作るのが難しい…もう結婚はムリだろうと周囲に思われ、この男性はモテないのだと決めつけられてしまいます。

こうしてモテない男性のイメージがついてしまうと好かれるのは難しく、むしろ嫌われる対象になりやすいのです。

この場合、アラフォーの独身男性に何か非があるというわけではありません。ただモテないイメージが強くなり、そのせいで周囲から嫌われ者になってしまうのです。

 

5.会話しにくいイメージ


本来アラフォー男性との会話ネタで言えば妻や子供との話が主でしょう。しかしその男性が独身となると会話のネタは乏しくなります。独身であるからには妻や子供の話は当然できないですし、アラフォーという年齢を考えると若い男性のように趣味や遊びの話で盛り上がることもできません。

つまり、アラフォーの独身男性とは話題がなく会話しにくいイメージがあるのです。このため周囲は誰もその男性と会話しようとしないですし、会話しなければ親しくなれるはずもなく最終的に嫌われてしまうのです。

 

このような理由が挙がりますが、今回はテーマ上「アラフォー」と「独身男性」という言葉が随所に登場しています。しかし、それらに近い頻度で「イメージ」という言葉も登場しているのが目立ちます。つまり、アラフォーの独身男性が好かれない要因は全て悪いイメージにあるのです。

イメージと現実は違うもののイメージの力は強大で、例えば私達は世間のイメージだけで芸能人やアイドルの性格を決めつけます。これと同じで、アラフォーの独身男性という時点で実際にはどうであれ、イメージによって嫌われ者になってしまうのです。

つまり、解決方法を挙げるならイメージの払拭が必要で、そのためには当の男性が周囲と積極的に交流することです。

そうすることで周囲は男性の実際の人間性を知り、「この人は他のアラフォーの独身男性と違う」と認識してくれます。その点では、会話術を磨くことも問題の解決に関わる重要なポイントになるでしょう。

まとめ

アラフォーで独身の男性が好かれないのは、

・性格に問題がありそうなイメージ
・清潔感がないイメージ
・既婚男性との差がハッキリ出る年代のイメージ
・モテない男性のイメージ
・会話しにくいイメージ

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれると話題の「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。

プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

近日中に起こる運命を知りたい方は、初回無料ですので是非お試しください!

コメント