一生独身で気楽に過ごすために今からできること

一生独身で気楽に過ごすために今からできること
一生独身で気楽に過ごしたいと思うことってありますよね。恋愛に疲れてしまったり、誰かと同じ空間に長時間いることが息苦しくなってしまったりすることで、「もう一生独身でもいいや」と考えてしまいます。一人でいられるということは、それだけ自分に使える時間もお金も増えるということになります。

しかし、いざ独身ライフを満喫しようと決めた時、いったい何をすれば良いのか悩むのではないでしょうか。自由気ままな生活も独身ライフの醍醐味ではありますが、老後のことを考えると少し不安になるのは当然です。一人ということは、メリットもありますが、デメリットな部分もあります。

今回はそんな一生独身であることのメリットやデメリットに触れながら、独身ライフを気楽に楽しむためにできることをお伝えします。



 

一生独身で気楽に過ごすために
今からできること

 

趣味を広げる


一生独身であることのメリットとして、自由な時間が増えることが挙げられます。その自由な時間を有効的に使うために提案するのが、趣味になります。自分にとって有意義な時間を作り出すには、自分の好きなことに時間とお金を使うのが一番。趣味はそれに最適で、いくつも趣味をもっておくと、一生独身でもとても楽しく充実した生活を送ることができます

メリットで挙げた自由な時間ですが、趣味が何もないとこの自由な時間が、何もすることがない無駄に長い時間になってしまうというデメリットな一面も併せ持っています。このデメリットな一面を出さないように、今から様々なものに興味を持ち、趣味を増やしていきましょう。

最初は、今自分の好きなものから趣味にするのが手っ取り早いですね。「好きだけどこれを趣味にするのはどうなんだろう」「好きだけどお金もかかるし時間もかかるから今は趣味にはできないな」と思っているものも、思い切って始めてみましょう。

 

やりたいことをまとめておく


一生独身で気楽に過ごすためには、ある程度計画を立てる必要があります。時間がたっぷりあるから気長にやればよいと考えているとあっという間に時間は過ぎていってしまいます。気づいた時には、もうそんなに動ける元気も予算もない、そんな風にならないためにもやりたいことをリストにしてまとめておきましょう

どんなことでも良いのです。今欲しいものを書いても良いし、どこどこに旅行に行きたい、こんな資格をとりたい、などどんどん上げてみましょう。それが実現できるかどうかは関係ありませんので、まずはありったけ書き出しましょう。その上で、すぐに実現できるもの、少し時間がかかるもの、多くの時間や予算を必要とするものに分けていきます。

こうやって整理することで、一生独身であることで得られる自由な時間をどこから当てていけば良いのか見えてきます。何から手をつけていけば良いかわかると日々のモチベーションも上がり、気楽に過ごす第一歩につながっていきます。

 

自分へのメンテナンスを怠らない


一生独身であるデメリットをもう一つ上げておきましょう。それは、一生一人ということです。何を当たり前のことを言っているんだとお思いでしょうが、これは非常に重要な問題です。一人ということになれば、当然病気や事故にあったときも、一人でどうにかしなければなりません。

病院が近くにあることを確認しておいたり、頼りにしている友達に何かあったときに面倒をみてもらう段取りをしておかなければ、有事の際に困ってしまいます。事故に関してはどうしても自分だけで解決できるものではありませんよね。

一方、病気には備えることができます。健康に気を使い、規則正しい生活を心がけて病気に対する知識を持っておくことで、将来に役立ちますよ。しかし、メンテナンスを怠り暴飲暴食、毎日不規則な生活を繰り返していると、必ずそのつけが回ってきます。

何度も言いますが、一生独身であることで時間はたっぷりあります。その時間をどう使うかで、気楽に過ごせるかどうかが決まってくるのです。自分のメンテナンスはしっかりとして、一生独身でより良い生活が送れるように準備していきましょう。

 

友達を増やす


一生独身と決めた人は、当然結婚はもう必要ないと決めているということですが、それでも人と人とのつながりは独身であっても必要なものです。

人間は一人では生きていけないので、今からどんどん友達を増やしていきましょう。あまり連絡をとっていなかった旧友に連絡をして、また昔のように集まることができれば良いですよね。

 

一生独身で気楽に過ごすために今からできることをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

一生独身と聞くと、自由な時間や自分への投資がたくさんできてうらやましいと思われる方もいますが、気楽に過ごすためには、ある程度プランを立てる必要があるのです。自由な時間、自由なお金というものは、時に一生独身であることを後悔させるものになってしまいます。

時間もお金も有限で、時間は皆平等に与えられているものです。その時間やお金をどう使うか、計画を立てておかなければ、気楽な独身ライフを送ることはできません。

やりたいことを整理する、趣味や友達を増やす、時間とお金の使い方を考える、健康に気をくばる、思っていたよりやることが多いですが、一生独身であることを決意した人なら問題なく乗り越えられるはずです。独身ライフを有意義なものにするために一つずつクリアしていきましょう。

まとめ

一生独身で気楽に過ごすためには

・趣味を広げる
・やりたいことをまとめておく
・自分へのメンテナンスを怠らない
・友達を増やしておく

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「奇跡の占い館」では、誕生日と血液型から、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「奇跡の占い館」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。 しかも、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が初回無料でもらえます。

運命を変えたい方は、リピート率97%の鑑定をぜひお試しください!

コメント