アラフォー女性が婚活を始める時の心構え

アラフォー女性が婚活を始める時の心構え
アラフォーの婚活はなかなかうまくいかないと最初から諦めている人は多いですよね。とくに女性の場合「男性はみんな若い女性の方が好きだからアラフォーは婚活しても相手にすらされない」と思っている人が多くいます。しかし、実際にアラフォーでも恋愛をして結婚まで実現する女性はいるのです。

このように、同じアラフォーで婚活をしていても、相手を見つけてうまくいく人と一向に相手が見つからないという人はたいてい二極化します。これは、外見の良し悪しや家柄の良し悪しなどのスペックで決まるとは限りません。本人の心構え次第で決まるものなのです。

アラフォーで婚活をしている人は、無意識のうちに長年の経験や積み重ねてきたことが、かえって仇となって婚活がうまくいかないことがあるのです。そこで、アラフォー女性の婚活で成功するための心構えを7つお伝えします。



 

アラフォー女性が
婚活を始める時の心構え

 

過去の振り返り


アラフォーともなると、これまでにたくさんの恋愛経験をしてきた人が多いですよね。彼氏の数がただ単に多いというだけでなく、失恋の数や恋愛まで発展させることができなかった相手もたくさんいたはずです。

アラフォーで婚活を始めるのであれば、このような過去の失敗の経験をなかったことにするのではなく、しっかりと思い返して何がいけなかったのか自己分析をしましょう。苦い思い出かもしれませんが、この自己分析をすることで婚活の成功確率は格段に上がりますよ。失敗は成功の元ですから、過去の経験から学ぶのは重要なのです。

 

ありなしの判断の仕方


アラフォーで婚活を始める人の中には、これまで婚活をしてこなかったから相手が見つからなかっただけと思っている人もいます。このような人に多いのが、相手を第一印象やスペックで判断して恋愛に至らないというパターン。

婚活をしようと決断しなくても結婚できる人はたくさんいます。このような人たちは、相手をすぐにありかなしか判断せずに、しっかりと親交を深めて吟味しています。ですから、アラフォー女性は相手がありかなしかをすぐに決めつけずに、一期一会の精神を大切に相手を吟味する姿勢を持つべきです。

 

無駄な時間を使わないための対処法


アラフォーの婚活はじっくりすべきと言いつつも、子供が欲しいなどの人生設計を考えるとあまり時間に余裕はありません。ですから、1度の失敗が大きなタイムロスとなって打撃になるのです。

せっかく交際までこぎつけたのに相手がプロポーズしてくれず、意思確認をしたら結婚する気はなかったというオチはよくある話。特に40代以上の独身男性は、独身で楽しみたいと考えている人もいるため、相手の結婚願望は、早い段階で探りを入れておくことをおすすめします。

 

日頃の男性に対する接し方


外見は悪くなく、身なりもそれなりにキレイにしているのにアラフォーになっても男性と恋愛に発展することがあまりないという女性は、自分が仕事や私生活で何かと男性と張り合っていないか振り返ってみるべきです。

負けず嫌いで頑張り屋さんなのはよい事ですが、男性は自分よりもデキる女性に対して警戒心を抱きます。恋愛対象として見てくれないということも多々ありますから、アラフォーで婚活を始めるのであれば、まずは執拗に男性と張り合わないよう気を付けた方が良いでしょう

 

譲歩する気持ち


年齢を重ねるにつれて、私生活や仕事の仕方などに様々なこだわりが増えるのは致し方のないことです。洗い物の仕方や洗濯物の干し方、お風呂の中のモノの配置など、自分ルールがたくさんあるのがアラフォー女性ですが、アラフォーで婚活を始める場合、これらの自分ルールは妥協しなくてはいけません

他人の大人が二人、一つ屋根の下に暮らす時、必ず家事の仕方や物の置き方などで意見が衝突することがあります。この時に自分ルールを緩めて相手に譲歩できるかどうかで、結婚できるかが決まります。

 

男性に対する条件


男性の好きなタイプを挙げた時に、3つ以上具体的な条件を挙げた人は3つ以内に減らすのが賢明です。婚活も転職活動も同じで、条件がたくさんあればあるほど、該当する案件の数は減っていきます。

アラフォーの婚活は、やはり20代の婚活と比べると成功確率が低くなります。ですから、少しでも対象となりうる相手の数を増やすために、相手に求める理想の条件は、よほど譲れないもの以外は一度捨てましょう。

 

感情表現のポイント


アラフォーになると、仕事や私生活で様々な経験をしてきましたよね。これは若い子は持っていない貴重なことです。しかし、酸いも甘いも様々な経験をしてくると、物事を達観してしまいがちです。

男性は、嬉しい時は笑い、楽しい時は笑顔、悲しい時は涙を流す、そんな喜怒哀楽を感情に出す女性の方がいとおしく感じるもの。あまりに「どうせ~でしょ」などと冷めていると相手が一緒にいてつまらないと思ってしまうので、もう一度純粋な心を持つようにしましょう。

 

如何でしたでしょうか。アラフォー女性の婚活は、結婚相談所に登録でもしないかぎり成功しない、そんな風に諦めている人がたくさんいます。しかし、年齢を重ねた女性にはそれだけの魅力がありますよね。時間と経験が作り上げた人間の深みは、若い女性にはないものですし、そこを魅力と感じてくれる男性も存在します。

しかし、アラフォーで婚活をしようと思った肝心の本人が、相手の男性の条件を自ら狭めたりしてはいけません。また、無理をして媚びる必要はありませんが、男性に敬遠されるような態度は控えるようにしましょう。

社会的地位を確立しつつあるアラフォー女性が、プライドやこだわりを捨てるのはつらいことかもしれませんが、相手に譲歩したり、相手と一緒に楽しく過ごす努力をするなどの心構えがなくては婚活は成功しないでしょう。アラフォーの婚活を始める時には、改めて今回お伝えしたポイントを抑えておくことが重要です。

まとめ

アラフォーの婚活で大切なこととは

・これまでの失敗を自己分析して成功確率を上げる
・第一印象やスペックで人を判断せずしっかり吟味する
・相手の結婚願望の度合いを最初に探っておく
・仕事や私生活で執拗に男性と張り合わないようにする
・自分ルールを緩めて人に譲歩する気持ちを持つ
・男性に対する高すぎる理想は一度捨てる
・物事を達観せずに純粋に喜怒哀楽を感情に出す

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「奇跡の占い館」では、誕生日と血液型から、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「奇跡の占い館」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。 しかも、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が初回無料でもらえます。

運命を変えたい方は、リピート率97%の鑑定をぜひお試しください!

コメント