α波をコントロールしてあなたの能力を引き出す5つの方法

α波をコントロールしてあなたの能力を引き出す5つの方法

α波というと、どんなイメージを抱きますか?現代はストレス社会であるが故に、今はα波を引き出す為に様々なグッズが巷では売られています。では、α波とは何なのか?簡単に説明すると 。人間の脳波です、大まかに4つに分かれていて、それぞれに脳波の波形、周波数、意識の状態と共に違っているのです。人間は目覚めている時、意識は緊張している状態にあります。意識の状態が心配事や緊張している時、そんな時は脳波はβ波の状態にあります。

それとは逆に、α波は集中やリラックス、瞑想中な状態を言います。余談ですが、まどろみやひらめきが湧いた時の脳波の波形はΘ波、熟睡中や無意識な状態をδ波と分類されています。

さて、α波はその四つの分類されたうちの一つで、心、身体にもとても良い影響をもたらす脳波という事で注目されています。



そこで今日は、α波を上手く引き出す為の方法について、5つ紹介していきたいと思います。心身ともにリラックスした状態の時に脳波はα波になります。人によって、リラックス方法はまちまちですが、日々の生活の中で上手くα波を引き出す工夫は出来る物なのです。では早速お伝えします

 

α波をコントロールして
あなたの能力を引き出す5つの方法

 

1 アロマテラピーを生活に取り入れてみよう

「アロマテラピー」と一括りにしてしまうと今じゃ幅広く出回っているので、何を取り入れていいのか、迷われると思います。

簡単にいくつか紹介してみると 。

①アロマランプ

安くてコンパクトな物で1500円程度で買えます。受け皿にお水を入れ、お好みのオイルを2.3滴垂らして、スイッチオンにして。柑橘系の香りがお勧めです。寝る前にセットするのが良いでしょう。α波を刺激し、リラックス効果があります。特に乾燥が気になる方は、保湿効果も期待出来ます。

②エッシェンシャルオイル成分を血管やリンパ管から浸透させるマッサージ。

これは人にやってもらうのが一番快楽なのですが、経済的な面を考えると、毎日自分自身でも出来ます。α波を上手く引き出す効果抜群です。更には冷え対策にも繋がり、一石二鳥です。

③アロマキャンドル

ランプとは違った魅力があります。暗い部屋でキャンドルの火の効果で、リラックスし、α波を上手く引き出せます。但し、火の扱いにはご注意を。α波には瞑想も含まれます。キャンドルの灯す光の中でじっくりと瞑想してみてください。

④入浴療法

アロマオイルを浴槽に垂らし、ぬる目のお湯に入り、リラックスしましょう。α波が一番引き出される瞬間です。30分から40分程度が理想です。

 

2 水の音を聴く。

一番手軽に出来る方法としては、オフィスやお部屋に水槽を置いてみましょう。 水の音にはα波を上手く引き出す効果があります。

脳が緊張状態であっても、不思議と水の音と共に過ごすことでα波を刺激しているのです。滝の音や、川の滴る音、色々ありますが、遠出しなくても、日常の中でふとリラックス出来る瞬間です。リラクゼーション出来る音楽を聴く事もいいでしょう。テンポが116、これが一番人間がリラックス出来るテンポだそうです。速過ぎず、遅過ぎず、丁度良い速さかなと思います。

海の波の音、森の中の鳥のさえずりなど、α波に効果のあるBGMのCDも売られていますが。ご自分のお好みで一枚選んで聴いてみましょう。

 

3 ヨガでリラックス。

現在はヨガブームです。ハタヨガ、ホットヨガ、色々な種類がありますが、わざわざ教室まで通わなくても部屋で1人でも簡単に出来ます。深く瞑想してみると、自然とα波が引き出されていきます。

この時、呼吸にも意識してみてください。筋肉の緊張がほぐれ、α波を上手く引き出す効果になります。畳一畳分のスペースで出来ますよ。一つ一つのポーズに意識を集中し、かつ瞑想もし、α波を引き出す秘訣です。ダイエット効果も期待されて、更に心身鍛えられる感じで一石二鳥です。

 

4 温泉療法

入浴には疲れをほぐし、血行を促進させる効果があるのは、皆様ご存知かと思います。

日本にはたくさんの温泉地があります。α波を上手く引き出す効果抜群です。時には温泉で、疲れた身体や心を休めてみましょう。今流行りの岩盤浴もお勧めです。普段の悩みからは開放され、リラックスする事で脳の緊張も緩和され、α波が作動します。余談ですが、肩凝りや生理不順、リウマチ、腰痛等にも効果があります。

 

5 自然に触れる

人間は地球上で生活しています。例えば、月の明かりをじーっと見つめてみる。月明かりには浄化作用があります。これも実は、α波には大きく影響しています。一日の疲れや脳の緊張を取り、優しく包んでくれます。

朝は太陽の光を浴びる。人間は夜は寝る生き物です。朝が来て、太陽の光を浴び、脳が活性化され、また新たな一日をスタートする事が出来るのです。α波はこんな日常の当たり前の光景にも刺激されています。

季節の花を見たり、青い空を眺めたり、夕陽が沈んでいく姿をただ見ている 。子供の頃には当たり前の様に眺めていた景色が大人になると、毎日の忙しさでついつい忘れがちな事だと思います。自然に触れる事で何かを感じる事、それがα波を上手く引き出す効果でもあります。現代はグローバル化されて、自然に触れる機会が少なくなってしまっているのは否定出来ません。
その分、α波を上手く引き出す事で人がいかに日々を快適に生きるか左右されてくると思います。

海や山、川、野生動物、花や木々、地球には素晴らしい自然がまだたくさんあります。時には立ち止まって、自然に触れてみてください。

 

以上いかがでしたか?

ストレス社会の中で上手く生きる為にもα波を上手く引き出す事は大切です。人は毎日の生活の中で五感を使って生きています。この五感を、ずっとスイッチオンにしたままだと疲れ切ってしまいます。α波とβ波、これらの脳波の波形がバランス良く保たれている事が日々、快適に生きる秘訣です。上手にストレスを開放していきましょう。

まとめ

α波をコントロールしてあなたの能力を引き出す5つの方法

1 アロマテラピーを生活に取り入れてみよう
2 水の音を聴く。
3 ヨガでリラックス。
4 温泉療法
5 自然に触れる

written by:青山 リカ
日々、生きている中で感じた事や皆様にお伝えしたい事を言葉にして、お届けします。

波の音でリラックスしよう!

手軽にリラックスしたい時には、波の音が最適です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、心と身体のコリをほぐしてあげましょう。

自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものです、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント