アラフォー女性が婚活する前に、見つめ直すべきこととは

アラフォー女性が婚活する前に、見つめ直すべきこととは
アラフォー女性の婚活と聞くと、辛いものばかりを想像してしまいますよね。勇気を出して合コンや婚活パーティーに参加しても若い子には敵わなかったり、10代20代の頃にはスムーズに進んでいた恋愛がなかなか思うようにいかず落ち込んでしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、女性の初婚年齢が上昇している現在、アラフォーで婚活を成功させ幸せになった人も沢山いるのです。婚活が上手くいかないと悩んでいるあなた、もしかしたら考え方が原因かもしれませんよ。

アラフォー女性で婚活が成功する人と、全くうまくいかない人には実は恋愛に関する考え方に違いがあることが多いのです。そこで今日はアラフォー女性が婚活する前に、見つめ直すべきことについてお伝えします。



 

アラフォー女性が婚活する前に、
見つめ直すべきこととは

 

過去の栄光は忘れる


アラフォーで婚活をしていると聞くとモテない女性を想像する人も多いかもしれませんが、10代や20代の頃にはモテていた人も結構いるのです。そして、その10代や20代の頃モテていたことが婚活の妨げになっていることがあります。

過去にモテていた経験がある人は、どうしてもその時お付き合いした男性より条件が良い人と考えがちです。しかし、その当時お付き合いしていた人と上手くいかなかったから今現在こうして婚活している訳です。いつまでも高望みをしていては幸せにはなれません。過去の栄光は良い思い出として胸の中にしまって鍵をかけてしまいましょう。

 

経済的に依存したいだけの婚活は失敗する


今の生活が不安定だから何とか結婚して男性に養ってもらいたいという経済的に依存することが目的の婚活は失敗します。何故なら、アラフォーの大人にまでなって、自分の人生にすら責任をもてない、誰かに何とかしてもらえると考える女性に男性は魅力を感じないからです。

女の子だったら誰でも一度は白馬に乗った王子様が迎えに来る話を想像したことがあるかもしれませんが、それを本気で夢見て良いのはまだ世の中を知らない若いうちだけです。

アラフォーで婚活を成功させるためには、年齢を重ねた分、若い頃にはなかった魅力を武器にしなくてはならない訳ですから、若い子と同じ考え方のままでは勝ち目はないのです。

 

待つだけの恋愛スタイルは本当に待つだけになる


恋愛において、出来れば男性に積極的になって欲しいと思いますよね。しかし、今の男性は良く言えば昔より優しく、悪く言えば臆病になっています。恋愛で傷つきたくない草食男子や、中には絶食男子すら現れているのです。

男性が恋愛に消極的になりつつある今、男性が来てくれるのをただ待っているだけでは、いつまで経っても待っているだけですよ。どうしても自分から積極的にいく恋愛は出来ないというのであれば、結婚が前提で会うことが出来るお見合いや結婚相談所を利用してみるのもオススメです。

 

年下より年上が狙い目


アラフォー女性が婚活を成功させるために是非ポイントにしてもらいたいのが、相手の年齢です。会社の同僚を見回しても、同年代は殆ど結婚していて、独身男性というと年下狙いと考えてしまうかもしれませんが、その考え方は危険です。

20代前半の男性は結婚をしっかり意識していない人も多いため、付き合うことになってもなかなか結婚には結びつかず、結果無駄に年齢を重ねて破局なんてこともあり得るのです。また、年下の男性であれば、結婚したら子供は2、3人は欲しいと言われるかもしれません。しかし、40代になればこれから子供を3人産むのは正直厳しいのではないでしょうか。

アラフォーでの婚活には視野を広げて男性を見る視点が大切になります

 

本当に結婚したいのか冷静になって考えてみる


現在、婚活をしているということは結婚したいからですよね。しかし、何故結婚したいのでしょう。「何となく周りも結婚したから」「親や兄弟に言われるから」と周りに流されて婚活しているのであれば、ここは一旦冷静になって結婚について考えてみましょう。

結婚するということは幸せなことばかりではありません。結婚したら、自分の好きなようにお金を使うことは出来なくなるかもしれませんし、今までにはなかった義理の家族との付き合いも生じます。

アラフォーで独身というと可哀想に見えると感じているかもしれませんが、そんなことはありません。アラフォーの独身女性でも既婚の女性よりイキイキと毎日を楽しく生きている人だって沢山いるのです。独身でいることは決して不幸なことではありません。しかし、それでもなお、婚活をして結婚をしたいのか、自分の意志で決めることが大切です。

 

以上、アラフォー女性が婚活する前に、見つめ直すべきことについてまとめてきましたがいかがでしたか。

10代20代の頃は失恋なんて恐れずに恋愛してきたのに、歳を重ねるにつれ恋愛で傷つきたくないと消極的になってしまう女性が沢山います。アラフォーでの失恋は精神的にかなりキツイでしょう。しかし、挑戦には失敗はつきもので、失敗を恐れて挑戦しなければずっと今と変わらないままです。もし、あなたが本気で結婚したい、婚活したいと考えているのであれば、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

また、いつも同じような男性を好きになりいつも失敗するという人は、友人にアドバイスを求めてみるのもオススメです。意外と自分では自分を客観視できず、自分と相性が良い人が分からないこともありますからね。

アラフォーの婚活で必要なことは自分を客観視できる能力と勇気なのかもしれません。

まとめ

アラフォー女性が婚活前に見つめ直すべきこと

・恋愛における過去の栄光は忘れる
・経済的に依存したいだけの婚活は失敗する
・待つだけの恋愛スタイルは本当に待つだけになる
・年下より年上が狙い目、男性を見る視野は広く持つ
・本当に結婚したいのか冷静になって考えてみる

彼が、ホントに運命の人だと思いますか?

今お付き合い中の人も、少し気になっている人がいる人も、その彼がホントの運命の人なのか、知ってみたくないですか?私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

運命の人を知り、進むべき道を見つけたいなら、お試しください!

コメント