忘れられない人を心にしまって、気持ちを切り替えるコツ

忘れられない人を心にしまって、気持ちを切り替えるコツ
忘れられない人がいつまでも心に残っていて人生を先に進めないという経験は、男女問わず多くの人にありますよね。多くの人が付き合っていた恋人に振られたり、長い間、片思いをしていた相手に告白して失恋したりすると、相手に対する思いが強かった人ほど、中々相手のことが忘れられないものです。

とはいえ、忘れられない人との未来が明るいものでない場合には、早々に気持ちを切り替える必要があります。いつまでも気持ちを引きずっていても前に進めませんし、新しい出会いをキャッチアップしていけないためです。しかし、頭ではわかっていても、気持ちは簡単にいう事を聞いてくれません。

そこで、失恋や別れで大切な人を忘れなければいけない場面にぶつかった時のために、忘れられない人を心にしまうコツをお伝えします。



 

忘れられない人を心にしまって、
気持ちを切り替えるコツ

 

思いっきり泣く


恋愛で大好きだった人に失恋すると、中々立ち直ることができませんよね。もう望みはないとわかっていても、思いが大きい分、忘れられない人として頭から離れないのです。しかし、叶わぬ恋を引きずっていると新しい恋を始めることができませんし、精神的にも疲れてしまいます。

そこで、おすすめなのが思いっきり泣くことです。泣くとストレス解消に効果があり、気持ちがすっきりするのです。涙を体の中から流すという行為で、もやもやしていた気持ちも一緒に流れていくような感覚になって、気持ちを切り替えることができます。

 

連絡手段を断つ


忘れられない人のことを四六時中考えずにはいられない時は、いくら仕事に集中しようとしても、スポーツや音楽鑑賞などの趣味に没頭しようとしても結局その人のことを考えてしまい、LINEやメールをしてしまいますよね。

そんな時は、忘れられない人との連絡手段を物理的に断つに限ります。LINEの友達やメールのアドレス帳にその人の連絡先がある限り、心が弱った時や酔っぱらった時など、気が緩んだ時につい我慢しきれずに連絡してしまうためです。連絡を断てばだんだんとその人に対する気持ちも切り替えていけるはずです。

 

一人の時間を作らない


休みの日に暇な時間を作ると、忘れたいと思っている人のことをつい考えてしまいます。忘れられない人というのは、自分の気持ちとして「忘れなければいけない」のに、理性では「それができない」という状態です。

人は、こうしなければいけないと言われたり、そのような状況に遭遇すると、反射的にその逆方向への欲求が生まれてくるものです。そのため、暇な時間を作るとつい忘れなければいけない人のことを思い出してしまいます。ですから、失恋などで忘れなければいけない人がいる状態の時には、一人になる時間をなるべく作らないようにすると良いでしょう。

 

視覚情報を処分


せっかく忘れかけていたのに、何かのきっかけにその人のことを思い出してしまうことってありますよね。そのきっかけとして多いのが匂いと視覚情報です。匂いは街中を歩ている時に忘れられない人と同じ匂いの香水やシャンプーの人とすれ違うなどして思い出してしまうので回避することが難しいです。

しかし、忘れられない人の写真や思い出の品など、視覚情報は自分の意志で処分することができます。付き合っていた時に元彼からもらったプレゼントや一緒に旅行に言った時のお土産など、忘れられない人を想起させるような品物は思い切って捨てましょう

 

忘れられない人の分析


元彼が忘れられない人だというケースで多いのが、元彼のよいところばかりを思い出してしまうというケースです。付き合っていた頃には、喧嘩したり、元彼に嫌なことを言われたりするなど、決して楽しい思い出ばかりではないはずです。

しかし、元彼のよいところやかっこいいところなどポジティブな記憶ばかりが思い出されると、忘れたくても未練たらたらになってしまいます。一度冷静になって元彼のよい点と悪い点を書き出してみましょう。忘れられない人について冷静な分析をすることで、自然と「別れてよかったんだ」という気持ちになれます。

別れにはそれなりの理由があるわけですから、自分の決断を後悔するのではなく認めてあげましょう。

 

恋愛映画を見る


忘れられない人に関する思い出の品を捨てたり、連絡先を断つなど物理的な手段をやりつくしてもなお、相手のことを忘れられない場合には、失恋ものの恋愛映画を見るのがおすすめです。失恋映画を見れば、共感できますし、物語に入り込むことができます。

さらに、映画で涙を流してたくさん泣くと、気持ちがすっきりします。体から涙を流して出すという行為で、自分の中にたまっていたモヤモヤがデトックスでき、前向きな気持ちになれるのです。

 

如何でしたでしょうか。忘れられない人を心にしまって気持ちを切り替えることは簡単なことではありません。人には理性だけではコントロールできない感情の部分があります。ダイエット中だから甘いものを控えなくてはいけないのに我慢できずに食べてしまうように、自分の気持ちとして忘れられない人のことを心にしまうことは難しいのです。

しかし、いつまでも過去に縛られていては自分にためになりません。仕事や勉強がはかどらずに人生にマイナスの影響を与えるかもしれせんし、せっかく素敵な出会いの機会があっても忘れられない人がいるために積極的に出会いの機会を生かすことができないことも考えられます。

前向きに人生を楽しめるように、今回お伝えしたような方法で、忘れられない人のことを上手に心にしまって気持ちを切り替えていきましょう。

まとめ

忘れられない人から気持ちを切り替えるには

・思いっきり泣いて気持ちをすっきりさせる
・忘れられない人との連絡手段を断つ
・休みの日に一人でいる時間を作らない
・忘れられない人の写真や思い出の品を捨てる
・忘れられない人のいい点と悪い点を書き出す
・失恋ものの恋愛映画を見て前向きになる

彼が、ホントに運命の人だと思いますか?

今お付き合い中の人も、少し気になっている人がいる人も、その彼がホントの運命の人なのか、知ってみたくないですか?私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

運命の人を知り、進むべき道を見つけたいなら、お試しください!

コメント