いつも会話が続かないのはナゼ?4つの理由と対処法

いつも会話が続かないのはナゼ?4つの理由と対処法
「私は人見知りで、上手く会話が続かない」「頭の中が混乱して、言葉が出てこない」という経験ってありますよね。人とのコミュニケーションは、本当はとても楽しいものです。自分の知らなかった世界を見ることが出来たり、新しい知識を得たりするチャンス。

しかし、初対面の人との会話がぽんぽんと弾むように続かないと、自分はコミュニケーションをとることが下手なのだ、と思い込んでしまいます。

初対面ならまだ仕方ない、もう何度も会っている人なのになぜか会話が続かなくて困ってしまう、となるとますます気まずい気持ちに追い込まれて、なんとか会話を成立させなくては、と焦ってしまうでしょう。

そして支離滅裂な受け答えをして、またあとで一人落ち込んでしまう…そんな負のループが続いてしまうと、どんどん自分に自信がなくなっていきます。本当は、もっと楽しい会話をしたい、と思っているのに!

そこで今回は、会話が続かない理由を挙げながら、どうすれば上手くコミュニケーションがとれるのか、そのテクニックをお伝えします。

[ →続きを読む… ]

会話力を磨いて、コミュニケーションを円滑にするコツ!

会話力を磨いて、コミュニケーションを円滑にするコツ!
私、「会話力」がないんだよなぁ…コミュニケーションのメインでもある会話をする力が足りていないなと感じた経験、誰でも一度はあるものですよね。会話が続かなかったり、言われたことに上手く返事が出来なかったり。毎日会話をしているはずなのに、中々成長しないのが会話力です。

会話力を磨くと、コミュニケーションでつまずくことが減り、自然と日常でのストレスも感じにくくなります。また、「あなたと話したい!」と思う人が増え、味方も増えるので人間関係もスムーズにいきます。「会話力」は高ければ高いほど生きることが楽しくなるものなんです。

どんな人にでも必ず必要な「会話力」を磨く簡単なコツと考え方をお伝えします。毎日のちょっとしたシーンで意識するだけで、1か月後にはあなたもストレスのない生活を送ることが出来るかも?会話力をしっかり磨いて素敵な人生を手に入れましょう!それでは、会話力を磨くコツをお伝えします。

[ →続きを読む… ]

苦手な人でも感謝の気持ちで接すると関係が良くなる理由

苦手な人でも感謝の気持ちで接すると関係が良くなる理由
人との付き合いで一番大切なのは、感謝の気持ちを持って接することです。交友関係は勿論、職場でのビジネスライクな付き合いでも、感謝の気持ちを持って接しているかどうかで相手の対応が変わってきます。特に、苦手意識を持っている人との付き合いにおいては、感謝の気持ちを持つことがとても大切になってきます。

苦手な人との付き合いって本当に気が重いものですが、そんなときこそ気の持ちようがモノを言うのです。気持ちなんて表に出ないからどうでも良いだろうなんて考えていると大間違い。相手にはしっかりあなたの気持ちが伝わっているのです。ということで今回は、感謝の気持ちを持って人と接することで関係が良くなる理由についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

友達の作り方が分からない人に贈るオススメの方法

友達の作り方が分からない人に贈るオススメの方法
大人になると、「友達の作り方が分からない」なんて言葉がよく聞こえてきますよね。学生時代は簡単に友達が出来ていたのに、大人になると新しく人と出会う機会も随分減り、また仕事が絡んだりすると中々「友達」にはなれないという難しい環境があります。

しかし、学生時代の友達はそれぞれの人生を歩んでおり、今の話題をタイムリーに分かり合えなかったりすることもまた事実。そんな時、友達が欲しいなと思ってしまいますね。

そこで、新しい友達を作りたいと考えているあなたにオススメの「上手な友達の作り方」をお伝えします。ちょっと勇気がいりますが、自分が動けば必ず友達は作れるもの。話の合う楽しい仲間が出来れば、同じことの繰り返しだと思っていた毎日が一気に輝き始めます。では早速、友達の作り方を学んで、刺激的で楽しい毎日を手に入れましょう。

[ →続きを読む… ]

人間関係で失敗を繰り返さない適切な交際術5つの要点

人間関係で失敗を繰り返さない適切な交際術5つの要点

どんな場面でも新しい人間関係を作ることは難しいことです。友好関係を築きやすい人とだけ交流できるのであれば良いですが、社会に出て生きていく以上、そういうわけにはいきませんよね。

人間関係の問題でトラブルとなり、苦い思いをした経験がある方も多いのではないでしょうか。ただ、100人の人がいれば100通りの考え方があるわけですから、あらゆるタイプの人と良好な関係を築くということは、ほぼ不可能です。

人間関係を築き、人付き合いをする上で失敗してしまうことは決して珍しいことではありません。ですが、同じような失敗やしくじりはしたくないですよね。そこで今回は、人間関係で失敗を繰り返さない適切な交際術の要点を5つお伝えします。
[ →続きを読む… ]