社内恋愛のキッカケをつかむ為に実践してみたいこと

社内恋愛のキッカケをつかむ為に実践してみたいこと
社内恋愛で難しいのはキッカケ作りですよね。社内恋愛に憧れを抱く人は多いですし、実際に恋愛ネタを取り扱う雑誌やサイトでは社内恋愛をテーマにした記事が多々存在しています。しかし、大抵の記事は「バレない社内恋愛の方法」や「社内恋愛で結婚に進展する方法」など、既に社内恋愛をしている人に向けたアドバイス的な内容になっています。

しかし、社内恋愛で最も難しいのはそういったことではなく、そもそも恋愛をするためのキッカケ作りにあります。同じ社内の人とどうやって交流し、またどうやってそれを恋愛に繋げるのか…言わば社内恋愛をスタートするためのキッカケ作りこそ、この恋愛の最難関とも言えるでしょう。そして、そんな最難関の攻略方法こそ今回のテーマです。

と言うことで、ここでは「社内恋愛のキッカケをつかむ為に実践してみたいこと」をお伝えします。

PC操作を教わろう

最近はほとんどの会社でPCを使用していますが、このPCを使った仕事こそ社内恋愛のキッカケ作りに活かせます。方法は簡単で、PC操作を質問すればよいのです。

PC操作というのは口頭で教えるのが難しく、大抵の場合教える側も同じPCの画面を見て操作しながら教えます。注目すべき点はこの時の状況で、PC操作を教えてもらう間は二人が密着した状態になるのです。さらにマウスやキーボードを操作する時に手が触れ合う可能性もありますし、PC操作の指導はお互いが異性を感じる瞬間でもあるのです。

難しい操作の質問ほど密着時間は長くなるため、意図的にこれを狙ってわざとPC操作を質問して教わってください。ちなみに、PC操作に限らず書類の書き方などにおいても同様の効果が狙えるため、業種問わず実践できる方法です。

 

出勤時間を早めよう

社内恋愛のキッカケ作りとして会話は欠かせませんが、仕事中は会話する機会が少ないのが難点です。そこで会話できる機会を増やすため、出勤時間を早めてください。そうすれば仕事が始まるまで会話することができますし、この時の会話ネタはタイミング的にも前日の過ごし方がネタになりやすいため、お互いプライベートなことを話して仲良くなれる可能性が高いのです。

もちろん自分から積極的に声を掛けるべきですが、1つアドバイスをしておくとスマホを触るのは止めた方がよいでしょう。スマホを操作している人には話し掛けづらいですから、それをしないことで声を掛けてもらえる確率もアップするのです。

社内恋愛のキッカケ作りの基本は会話できるタイミングは絶対に逃さないこと…しかし会話する機会が限られている以上、出勤時間を早めて会話の機会を増やすことは重要です。

 

挨拶をしよう

挨拶だけで社内恋愛に至ることはないものの、挨拶がなければ社内恋愛のキッカケ作りはできません。と言うのも、挨拶は社会人の常識…そんな堅苦しいイメージがありますが、実は毎日挨拶することは社内恋愛のキッカケ作りにおいて2つの効果があるのです。

1つは自分の好感度がアップすることで、常識とは言えしっかり挨拶できる人間は社内の誰からも好かれます。2つ目の効果は心理面に影響することですが、挨拶された側が「自分が嫌われていない」と認識できることです。

社内では本当のところ誰が好かれていて誰が嫌われているか分かりません。しかし挨拶をされることで少なくとも自分が相手に嫌われている可能性はゼロになりますし、そう認識させることでお互い話し掛けやすくなり、そこから交流が生まれるのです。

 

会社の行事に積極的に参加しよう

飲み会など、会社の行事に積極的に参加することも社内恋愛のキッカケ作りとして大切です。まず、こうした場での会話は職場のような堅苦しさがないことでプライベートな会話が堂々とできます。

いくら会話するにしても仕事の話ばかりではお互いの仲が深まることはないですから、その意味でもプライベートな会話を展開できる会社の行事は、社内恋愛のキッカケ作りにおいて絶好の環境になるのです。

さらに、着替えてから参加すれば会社での姿とは全く違ったギャップを相手に与えることができますし、こうした行事に参加する付き合いの良さは好感度アップにも繋がります。参加する人が少ないと自分も遠慮しようと思ってしまいがちですが、それはそれで社内恋愛を狙うライバルが少ないという利点があります。

 

これらのことを実践すれば社内恋愛のキッカケ作りをつかめますが、最後に最も重要なことをお伝えします。それは「一生懸命仕事すること」です。

これは言わば社内恋愛のキッカケ作りと言うよりは、キッカケ作りができるようにするための前提とも言えることです。なぜなら、仕事を頑張らない人は今回お伝えしたことを実践しても社内恋愛のキッカケ作りとして全く効果がないからです。

例えば、社内恋愛のキッカケ作りの方法として「PC操作を教わろう」とお伝えしました。しかし、日頃仕事を頑張っていない人がPC操作を聞いたところで、聞かれた方はそんな人に教える気持ちにはなれないですし、教えるにしても嫌々というのが本音です。つまり、どの方法も「一生懸命仕事している」という前提があってこそ効果があるのです。

まとめ

社内恋愛のキッカケを作るなら

・密着、二人きり、手が触れ合うの3段効果!PC操作を教わろう
・少ない会話の機会を少しでも増やせる!出勤時間を早めよう
・好感度がアップして話し掛けられやすくなる!挨拶をしよう
・プライベートな会話をするチャンス!会社の行事に積極的に参加しよう

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました