素直になりたいなら、今すぐ実践すべきこと

素直になりたいなら、今すぐ実践すべきこと
素直になりたいと思いながらいつも逆のことをしてしまう…そんな人って案外多いですよね。しかし、大人になればなるほど、そうと感じながらも直すことは容易ではなくなります。

素直になれないがために、人間関係が悪化していくということもあります。例えば、職場で注意をされたときに言い訳ばかりをして自分の非を認められなかったり、家族に素直に感謝の気持ちを表現できなかったりすることありますよね。ですが、人との関係の中で素直さはとても重要な部分を占めています。実は、素直になれない原因はほとんどが自分の性格や思考なのです。

そこで今回は、素直になりたい人におすすめしたい今すぐ実践すべきことをお伝えします。ぜひ実践してくださいね!



 

素直になりたいなら、
今すぐ実践すべきこと

 

自己評価を高くする


人に褒められても素直に反応することができない人の原因のひとつに、自己評価が低いことがあげられます。自己評価が低い人は、人から褒められると「そんなことないよ」「またまたお世辞でしょ?」などと答えてしまいます。ただの照れ隠しというなら別ですが、そんなとき素直じゃない人は卑屈になってしまうだけです。

素直になりたいのなら自己評価を少し高くしてみましょう。自分の価値はもっとあると自分自身に言い聞かせてください。そのうえで褒められれば次に褒められたときには素直に「ありがとう」と言えるようになります。

褒められても謙遜するほうが奥ゆかしいという意見もありますが素直に「ありがとう」と言える人も素敵ですよ。

 

プライドは高くもたない


人のアドバイスを素直に聞けないのはプライドが高い人の特徴です。心の中でその人のことを見下しているからそうなってしまうのです。確かに自分よりも下だと思う人からの助言など受け入れられないですよね。しかし、それはとても失礼なことで、隠そうとしても相手にもあなたの態度や言葉で伝わってしまいます。

またプライドが高い人はわからないことを聞くことが苦手です。つまりプライドが高い人は人から学ぶことができません。世の中には自分の知らないことが山ほどあるのです。ですからこれはとてももったいないことをしているのと同じこと。

素直になりたいのならプライドは低く、そして時には捨てることも必要です。ただそれだけのことであなたは自然に学ぶことができ本当の意味で人の上にもなれますよ。

 

他人を疑わない


他人を信用できない人は何を聞いても疑ってしまい素直に意見を受け入れられません。それどころか、信用しないと大切な人を失ってしまうことだってあります。

もともと失敗したくないとか極端に臆病な人は他人を信用することが苦手ですが、信用して飛び込むことから物事は始まるのです。ですから素直になりたいのなら失敗を恐れずに他人を信用してみましょう。失敗したらまたやり直せばよいのです。たいがいのことはやり直しがきくはずです。

ただし、過去に信頼していた人に裏切られたなどのトラウマがある人は簡単にはいかないかもしれません。しかし、世の中には裏切る人ばかりではありませんので、勇気をもってまた人と信頼関係を築くことから始めましょう。

 

気持ちと逆の言動をしない


気持ちと裏腹の言動をする人を天邪鬼と言います。興味があるのに素っ気ない態度を取ったり、本当は嬉しいのに迷惑なふりをしたりとまるで素直ではありません。

これは相手にとっては厄介な人と位置付けられてしまいます。そのキャラクターを面白い人と捉える人もいるかもしれませんが、ほとんどの人はそんなレッテルを貼られた人は敬遠したくなりますよね。

天邪鬼の人は、悪気があってのことではなく感情をあらわすことが苦手なだけ。素直になりたいのなら自分の気持ちに逆らわず、思った通りに言葉を発してみましょう

 

ネガティブ思考をやめる


ネガティブ思考の人はポジティブ思考に切り替えましょう。すぐにポジティブにと言われても無理なことはわかります。しかし、思考とは癖のようなものなので、ネガティブな癖がついていると暗いことしか考え付かないのです。ですからすこしづつポジティブな考えに変えていきましょう。

ネガティブ思考の人には真面目な人が多くみられます。それは物事を間違わないようにとか失敗しないようにと考えるからなのですが、実は適当でいい加減な人でもポジティブなほうが受け入れられやすいのです。

素直になりたいなら「いい加減」を「良い加減」に置き換えてみてはいかがでしょう。何事も良い加減でと思えば自然にポジティブ思考になっていきますよ。

 

いかがでしたか、素直になりたいときに一番大切なのは自分自身素直になることです。自分をごまかしていてもいつか苦しくなるだけで良いことなどありません。自分に素直になれたなら自然に人と接するときにも素直になれるはずです。

それは簡単なようで難しいことでもあります。しかし、自分から変わろうとしなければいつまでも素直になれないでしょう。素直になりたい気持ちがあるなら実践してみましょう。少しづつですが、きっと何かが変わってきます。そんなあなたに周囲の人々も気づいて好意的に接してくれるようになるでしょう。

このとき、今までの自分は悪い自分と思わずに、もっとステップアップするために実行すると思って行うのがコツです。素直になりたいと気づいたあなたならきっとできるはずです。必ずや素直な人へと変われるでしょう。

まとめ

素直になりたいなら

・自己評価を高くする
・プライドは高くもたない
・他人を疑わない
・気持ちと逆の言動をしない
・ネガティブ思考をやめる

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「奇跡の占い館」では、誕生日と血液型から、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「奇跡の占い館」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。 しかも、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が初回無料でもらえます。

運命を変えたい方は、リピート率97%の鑑定をぜひお試しください!

コメント