集中力がない時に効果大!メンタルエネルギーの速攻回復術

集中力がない時に効果大!メンタルエネルギーの速攻回復術

ここぞという時に、集中力が切れてしまう事はありませんか?メンタルエネルギーが少ないと、回復に時間がかかり、無駄な時間を作ってしまいます。仕事の能率UPやモチベーションUPにもつながる、メンタルエネルギーの回復を学んでみませんか?

メンタルエネルギーはストレスや環境、体の状態で落ちたりしがちです。さらにその場合、集中力がないと思いがちです。集中する場合、脳は前頭前野というおでこあたりの部分に栄養を送りこみます。

この栄養を送り込む血流の量が増えている時に、脳は集中し、リラックスすると言われています。効率よく集中力を持続させて、作業効率をUPさせましょう。



 

集中力がない時に効果大!
メンタルエネルギーの速攻回復術

 

「これから集中!!」と宣言しよう


言葉に出す事で、体はリセットされます。特に集中力がない時は言葉もマイナスな言葉になってしまいます。やる気が出るような、ポジティブな言葉は体をどんどん元気にしてくれます。

ネガティブな言葉を言ってもかまいません。「やる気が出ないな~。でも、コーヒーを飲んだら集中しよう」というような事を意識しましょう。

 

スイッチを意識しよう


何かをしていて、集中力がないと感じた時は行ったん作業を止めてみる事も一つの考えとしてあります。ダラダラと非効率な作業を行うよりも、少し、休憩をはさみましょう。

その休憩中に、窓を開けて空気を切れ変えたり、体を動かしたりして、次の作業をする自分のスイッチを見つけましょう。メンタルエネルギーは自分なりのスイッチを発見する事が重要です。

モチベーションを意識したり、ToDoリストを確認する事も良いでしょう。明るい元気なパワーを入れるような自分なりのスイッチを探しましょう。

 

あと5分やってみよう


10ほど仕事をしても気分が乗ってこないと感じた時は、「あと5分やってみよう」として下さい。集中力がないと感じている時でも、体は続けてみると集中できるように変化します。

諦めようとしたら、「あと5分」と思いましょう。その5分は、次の集中力の道筋を立ててくれる重要な5分となる事もあります。そして、その5分のおかげで新しいアイディアが下りてくる事もあります。

 

10~20分仮眠をとってみよう


45分集中したら、15分休憩する事が一番集中力が長持ちする秘訣です。集中力ない時は体が疲れているので、「ON」と「OFF」の切り替えが必要です。

睡眠不足だと感じた日は、これからの作業効率を考えて、仮眠を取りましょう。軽いうたた寝程度でも効果は充分です。眠れないという時は目を閉じているだけでも疲労の回復力は上がります。

タイマーなどで寝すぎを防ぐ事も大切です。スッキリと目覚めた時はメンタルエネルギーは復活して、次の作業スイッチも素早く入る事でしょう。

 

ストレッチをしてみよう


デスクワークの人は特に、休憩時間に体を動かす事が重要です。同じ体制でいると体はコリかたまってしまいます。血行も悪く、疲れがどんどん体に溜まると、集中力がない状況に陥ります。

集中力が切れたなと感じた時は体を伸ばしたり、ひねったりする動きを取り入れましょう。少し時間がある時は歩いたり、ラジオ体操をすると血の巡りもよくなり、体の疲れはリセットされているでしょう。

 

ツボを刺激しよう


やる気が出ない時は。目覚ましのツボと呼ばれる場所を刺激してみましょう。「中衝」は中指の爪の中心から右の、爪の生え際から2mmほど下の場所にあります。深呼吸しながら反対側の指で揉んで下さい。

「合谷」は人差し指と親指の付け根にあるツボです。骨と骨が合わさったくぼみにあります。反対側の親指を使ってもんで下さい。集中力がない時のリフレッシュ効果を期待できます。気軽にチャレンジしてみて下さい。

 

外の空気を吸って深呼吸しよう


外の空気を吸うと体はリラックスします。緊張感がある仕事をした時はもちろん、集中力がないと感じた時も効果的です。ゆっくりと深呼吸をすると、体に新鮮な空気がたっぷりと入ってきます。

室内にこもりっきりの場合は体にどうしても「陰」のパワーが溜まりがちです。「陽」のパワーを取り込む事で、メンタルエネルギーは回復していきます。

深呼吸で体も心もリラックスできれば、短期的な仕事と、長期的な仕事のバランスなど意識するポイントが冷静に判断できるようになります。集中力がないと焦るよりも、いったん呼吸を落ち着かせる事が大切です。

 

いかがでしたか。

「集中力がない」と感じるときは少しの休憩で回復することができます。休憩時間をいかに自分にあった方法で有効に使う事が出来るかで、メンタルエネルギーも回復していきます。

じっくり休憩した方が良い人、おしゃべりや、体を動かす事がピッタリな人など、様々なタイプがあります。集中するには、自分の動きを先読みして、スイッチを意識しましょう。その体のリズムがわかると、作業効率も上がり、集中力できない時の自分の意識もち方などがわかるはずです。

体も心も自分の心の持ちようで、どれだけでも変える事ができます。メンタルエネルギーは自分で作り出す事が出来るのです。

 

まとめ

集中力がない時に効果大!メンタルエネルギーの速攻回復術

・ 「これから集中!!」と宣言しよう
・ スイッチを意識しよう
・ あと5分やってみよう
・ 10~20分仮眠をとってみよう
・ ストレッチをしてみよう
・ ツボを刺激しよう
・ 外の空気を吸って深呼吸しよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント