好きな人の心理を読んでアプローチするには


好きな人にアプローチするには、相手の心理を読んで行動することが大事ですよね。この点をわかっていないと、アプローチは逆効果にしかならないのです。

恋愛感情というのは繊細なもの。さりげない振る舞い一つで相手の心をとらえることもあれば、ちょっとした言葉の行き違いでダメになってしまうこともあります。

恋愛に不慣れな女性は、ついつい自分がしてほしいことを相手にもしてしまいがちですが、これは間違いです。男性と女性では異性に対する考え方も、恋愛に対する距離感も違います。

好きな人にアプローチするときは、男性と女性とでは考え方も受け止め方も違うということをまず覚えておきましょう。相手の心を自分の方に向けるには、男性の恋愛心理を読む必要があるのです。

そこで今回は、好きな人の心理を正しく読んでアプローチするコツをお伝えします。

好きな人にアプローチするには押してばかりではダメ


「押しの一手」という言葉があります。断られても断られてもくじけず、積極的にアプローチ、とにかく、押して押して押しまくる。男性にはこういうアプローチをする人が結構いますよね。女性の方は、相手を別に好きではなくても、告白され、押しまくられると気持ちがほだされてくるものです。

恋心はないけど、そこまで言うのなら付き合ってみても良いかなと思う女性は少なくないのではないでしょうか?実際、男性側から激しくアプローチした結果、結婚にこぎつけたカップルは少なくありません。もちろん、ストーカーのような非常識な「追っかけ」は別ですが、常識の範囲内であれば、男性の「押し」は有効なアプローチといえます。

ところが、女性がこの方法で好きな人にアプローチするのはかなりリスキーです。

まず、男性は恋愛においてイニシアティブをとりたいものです。一方的に追いかけられる恋愛は、男性にとって、基本的に面白いものではありません。実際には、女性が陰でイニシアティブをとっているカップルも多いものですが、少なくとも、外見上は男性が申し込み、女性が受ける恋愛のパターンを踏襲したいと思っている人が多数派です。

また、異性に対する考え方も女性とは違います。女性が「追いかけられること」を比較的厭わないのに対して、男性は追いかけられることを好みません。

これは男女の本能的な違いに起因するもので、極端な言い方をすると、男性にとって女性は狩りの対象なのです。女性としては、男性の「狩りたい本能」を尊重するのが得策。少し押したら引いてみるというツンデレアプローチの方が有効となのです。

 

好きな人にアプローチするときは、相手の持ち物を観察!


好きな人にアプローチするときは、まず、相手をしっかり観察しましょう。特に、持ち物には相手の嗜好が強く反映しますので、着ているものを含めた、相手の持ち物をしっかり観察すると、その人の心理が読めてきます。その心理を突いて好きな人にアプローチしていけば、効果的です。

どんなファッション傾向があるのかといった表面的なことから始まって、どんな色を好むのか、どんな柄を好むのか、どんなキャラクターを好むのかといったことから、性格の傾向、異性に対する見方などもうかがえるものです。時には、ちょっとした持ち物のなかに、相手が普段は見せない嗜好が隠れている場合もあります。

例えば、自分のファッションは割と硬い、真面目っぽい男性が、派手系、セクシー系のグラビアアイドルのコレクションをしていることがあります。逆に、遊び人に見える男性が、清楚系の女優のものを集めていたり。そうした傾向が分れば、自分のファッションにもほんの少しずつ取り入れていくと効果的です。

勿論、彼がセクシー系を好きだからといって、いきなりセクシー系に変身するのは無謀です。あくまでも少しずつ、彼の好みそうなアイテムを身に着け、相手の反応を見ていくのが得策です。そして、自分が相手の視野に入ってきたと思ったら、好みを突いてアピールしてみましょう。タイミングをつかむのが大事です!

 

隙をつくる


好きな人にアプローチするときは、隙を作ることも大事です。どんなに素敵な女性でも、隙が無いと男性は声をかけにくいものです。

女性はどうしても好きな人にアプローチするとなると、全力で頑張ってしまいがちです。近づくことばかり考えて、自分から隙を作ることを忘れてしまうものですが、男性の方からアプローチしてくるよう仕向けることも大事なのです。相手の好みをチェックするのが正道なら、自分の方に隙を作るのは奥の手と言ってもいいでしょう。

隙を作るというと策を弄した駆け引きを想像しがちですが、あまりあざとい駆け引きは品位を問われます。いかにも男性との付き合いに慣れているような駆け引きだと、普通の男性は引いてしまいます。

あざとくならないように隙を作るには、肩の力を抜いて相手に接することです。女性はどうしても好きな相手に対しては肩に力が入ってしまいがち。可愛く見せよう、利口に見せよう、気が利くように見せようと、知らず知らずのうちに意識が働いてしまっています。

隙を作りたいときは、意図的に肩の力を抜きましょう。いつも頑張ってる女性がたまにフッと力が抜けていると、普段とは違う魅力が感じられるものです。普段、頑張りすぎてるなと自分で感じている人ほど、時には肩の力を抜いて隙を作るのがおすすめです。

 

好きな人にアプローチするときは、押したり引いたりが大事です。

特に女性の場合、押しの一手はなかなか通じません。男性は押されると引く一方になってしまうもの。女性からアプローチするときは押す一方ではなく、引く場面を作らないと、男性はその恋愛に魅力を感じなくなってしまいます。相手がどんなにおとなしい男性でも、ある程度相手にイニシアティブを託すようにしましょう。

相手の持ち物を観察するのは、好きな人にアプローチするときの上策です。持ち物には人の嗜好が反映します。表に出ているものだけではなく、趣味のアイテムなど、普段隠れている部分に好みが表れていることもありますので、ちょっとしたチャンスも見逃さないようにしましょう。

相手の好みが分ったら、さりげなく隙を見せて向こうからアプローチするよう仕向けることも、好きな人にアプローチするときの秘策の一つ。アプローチを考えているときはどうしても近づくことばかり考えてしまいますが、時には肩の力を抜いて、隙を作りましょう。

コメントをお書きください