人生やり直したいと悩む気持ちを 癒してくれる世界の名作本

人生やり直したいと悩む気持ちを 癒してくれる世界の名作本

何かに失敗した時、何もやる気が起きないとき、落ち込んでいるとき、失恋したとき、大勢の前で恥をかいたとき、「人生やり直したい!」と思うときは誰にでもあります。

でもそのたびに一々本当に死んでしまうわけにはいきません。どうにかして自分の気持ちを前に進ませないといけません。諦めずに生きていればやり直しはいくらでもできますよ。

今回は人生をやり直したいと思うぐらい悩んでしまっているあなたに捧ぐ、人生やり直したいと悩む気持ちを癒してくれる世界の名作本をご紹介します!読めばきっとあなたの力になってくれることでしょう。



 

人生やり直したいと悩む気持ちを
癒してくれる世界の名作本

 

アルケミスト~夢を旅した少年~


サンチャゴという羊飼いの少年が主人公の物語です。少年は不思議な夢のお告げに従って宝物を探す旅に出ます。その旅の途中でサンチャゴは多くの人に助けられます。しかし、同じぐらい多くの不幸な目にも見舞われます。

それでも夢をあきらめなかったサンチャゴのひたむきな姿勢と運を引き寄せる不思議な力・・・。あなたの人生に現れた不運もきっと「宝物」を見つけるための試練の一つなのです。そう思わせてくれる作品ですよ!

 

花より男子


ドラマ化、映画化までされた人気少女漫画です。小説とは違いますが、人生やり直したいと思ったようなときにはぜひ読んでみてほしい作品です。主人公は超・セレブ学園の英徳学園に通う一般人牧野つくしとその学園を牛耳る花の四人組・F4の面々です。

学園モノのラブコメですが、つくしちゃんのどんな困難の中でもめげずに、負けずに、自分の正義を信じて文句も言わずに立ち向かっていく雑草根性は「自分もこれぐらいで負けてはいけないな!」と落ち込んでいた自分の背中を押してくれること間違いなしです。

 

銀の燭台


2013年に公開された映画、「レ・ミゼラブル」(ああ無情)の中に出てくるジャンバルジャンの話です。どんな人にもやり直しのチャンスを与える神父さま・・・。あなたの人生にもきっと彼のような神父さまがいます。やり直そうとするあなたを温かく見守ってくれるはずですよ!

 

かもめのジョナサン


タイトルの通り、ジョナサンというかもめが主人公の物語です。ジョナサンは他のかもめのように食べる「ために」飛ぶのではなく、飛ぶこと自体に心血を注いでいることから群れから異端視されていました。

しかし、最初は一人でもだんだんと教え導いてくれる人や慕ってくれ、付いてきてくれる仲間が増えていきます。あなたの人生もやり直したりせずに自分の信念を突き通してみるのもいいかもしれません。

 

ノルウェイの森


喪失と再生の物語です。映画化されたことでも有名な村上春樹氏の代表作の一つですが、まだ読んだことのない方も多いのではないでしょうか?失ってしまったものを憂いながらも少しずつ自分の生き方を考えていく主人公・・・。あなたも主人公たちと一緒に生き方をとことん悩んでみてもいいでしょう。

 

水滸伝


明の時代の中国を舞台にした歴史小説です。水滸伝には歴史に比較的忠実書かれたものと物語色が強くなっているものがありますが、おススメは北方謙三氏によって書かれた物語色が強くなっている方の作品です。

動乱の時代の中でそれぞれの理想を掲げて生き、成長していく登場人物たち・・・。きっとあなたも彼らのうちの誰かに心惹かれることでしょう。そして彼らが逞しく成長し、新時代を切り開いていく様子からきっと勇気がもらえますよ!

 

プリンセスダイアリーシリーズ


「プリティ・プリンセス」のタイトルでディズニーから映画化もされたシリーズです。原作はメグ・キャボットというアメリカ人女性作家で、ヤングアダルト向けの作品を多く書いており、日本でも人気の作家です。

このシリーズではニューヨークに住むふつうの女子高生・ミアがある日突然、ヨーロッパの小国のプリンセスであると知らされるところから始まります。女の子ならだれもが夢見る展開ですが、ミアはまったく喜びません。

ただでさえ、成績やママの新しい彼氏、自分の恋愛などで悩みがたくさんあるのにこれ以上プリンセス関係の悩みを持つなんて「オーマイガー」。そんなミアが悩んだり落ち込んだりしながらも前に進んでいく様子はあなたを励ましてくれることでしょう。

 

西の魔女が死んだ


読書感想文の課題図書として読んだことがある方も多いかもしれませんね。この作品では自分で決断することのむずかしさや、生と死、などさまざまな概念について語られています。あなたが悩んでいることについてもきっと何かの道しるべを与えてくれることでしょう。

 

ハリーポッターシリーズ


言わずと知れた今世紀最大の大ベストセラーシリーズです。どうしようもないときは思い切って現実逃避してしまいましょう!全7巻の長いシリーズを、主人公たちと冒険しているうちに嫌なことも悩みも、落ち込んでいた原因も忘れ去ってしまう事でしょう。時にはすべてを忘れて現実逃避してもいいのです。

 

いかがでしたか?

「あぁ!もう人生やり直したい!!」そんな気分になってしまうときは誰にでもあります。反省することはいいことですが、時間を戻すことはできません。となると、これから先の生活でどのように行動していくかのほうが重要です。

すぐに明るく前を向いて進んで行くことができなかったとしても、しばらく落ち込んだり、後悔したりしたら、またゆっくりでも進んでいきましょう。大丈夫、生きてさえいれば人生いくらでもやり直しは効きますよ!記事本文で紹介した9タイトルから先人の人生観に学び、成長した自分として新しい一歩を踏み出しましょう!

 

まとめ

人生やり直したいと悩む気持ちを癒してくれる世界の名作本

・ アルケミスト~夢を旅した少年~
・ 花より男子
・ 銀の燭台
・ かもめのジョナサン
・ ノルウェイの森
・ 水滸伝
・ プリンセスダイアリーシリーズ
・ 西の魔女が死んだ
・ ハリーポッターシリーズ

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

音声のダウンロードはこちら

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント