簡単気持ちの切り替え講座☆たった2分で気分転換する9つの方法

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些細なことでも落ち込むといつまでもどんよりしてしまったり、イライラするとなかなか抜け出せない、、、なんて、誰にでもよくあることです。一度落ち込むとどんどんマイナス思考になってしまって、負のスパイラルに陥ってしまいがちです。

でもせっかくなら、どんな時でも楽しく過ごしたいものですよね。そこで、職場や自宅でもいつでもできる、速効気分転換の方法をお教えします。悩みが深くなる前に一度トライしてみましょう。



 

簡単気持ちの切り替え講座☆
たった2分で気分転換する9つの方法

 

その1: 音楽を楽しむ

音楽には沈静作用があります。聴くと心地よくなり、リラックスすることによりアルファ波が出やすくなると言われています。音楽療法、音楽セラピーという言葉にある通り、人間の精神状態と音楽には深い関係があります。

特にイライラ時にクラシックを聴くと鎮静効果が抜群なのですが、やはり好きなジャンルの好きな曲を聴くことが一番のストレス解消になります。鎮静作用だけでなく、明るくなれたり頑張ろうと思える曲もたくさんありますので、お手持ちの携帯音楽プレーヤーなどで短時間楽しみましょう。職場など曲を聴ける環境でなければ脳内で曲を再現するだけでも効果がありますよ。

 

その2: ストレッチをする

仕事中なのに眠気が襲ってきて作業に集中できない時ってありますよね。それから逆に集中しすぎて肩が凝ってしまったり、、、。そんな時は椅子に座ったままストレッチをして身体をほぐしましょう。眠気対策にもバッチリですし、肩こりも解消して仕事に集中しやすくなります。

長時間同じ姿勢でいると筋肉が緊張して疲れやすくなってしまいますので、まずは身体をねじって色々な方向に筋肉を動かしましょう。特に背中や腰や脇の下などを伸ばすと気持ちが良いです。そして肩や首を回して最後に呼吸を整えます。それだけで気分が大分リフレッシュできます。やり過ぎるとかえって身体を痛めてしまうので注意が必要です。

 

その3: お菓子を食べる

お菓子は太るから食べないという方も多いとは思いますが、甘いお菓子には疲労回復の効果があります。特に頭を使う仕事には糖分が一番の活力剤になりますから、適度に食べることはとても良いことです。

空腹は思考低下にも繋がりますが、満腹になるほど食べるとかえって眠気を誘ったり集中できなくなってしまうので、お菓子を食べる時はほどほどの量にしましょう。

 

その4: その場を離れる

作業に煮詰まってしまったり、ネガティブ思考から抜け出せない、という時にはまずその場を離れて違う空間に行きましょう。室内に居た場合は屋外に行くのが効果的です。

外の空気を吸うだけで気分も変わりますし、体内の酸素を入れ替えて身も心もリフレッシュしましょう。屋外でなくても景色が変わるだけで気分もリセットされます。

 

その5: 瞑想する

瞑想というとなにか宗教的なもので特別な感じを想像されるかもしれませんが、実は日常でも簡単にできるリフレッシュ法なのです。やり方はとても簡単で、目をつむって雑念を払います。誰もいない海、川のせせらぎや森の静かな景色を思い浮かべましょう。

雑念が入ってきそうになったら脳内で描かれた絵から追い出すようにし、常に穏やかなイメージを保つように心がけましょう。慣れると徐々に精神状態が安定してくる感覚がわかります。瞑想中はアルファ波が出やすくなり、リラックスしながら意識が研ぎ澄まされた状態になり、瞑想後は非常に有意義に時間を過ごすことができます。

 

その6: デスクをささっと片付ける

目の前に出しっ放しの書類や小物はありませんか?散らかっている物を定位置に片付け、デスクの上をスッキリさせましょう。目の前がさっぱりすると気分も晴れます。

中にはシュレッダー行きの書類の中に大事なメモなどが隠れているかもしれませんから、適当に片付けずに書類は一つ一つ確認しましょう。気持ちも整理整頓されて一石二鳥です。

 

その7: 呼吸を整える

「調息」という言葉もありますが、正しく呼吸を整えると自律神経の乱れを安定させることができます。最も効果的なのは腹式呼吸です。基本は鼻から吸って口から吐き出しますが、その際に肺ではなく、お腹を膨らませるように呼吸をしましょう。

一つ一つゆっくり丁寧に呼吸します。鼻から吸うことによって鼻の中の神経を刺激し、気持ちを落ち着かせることができます。そして自分の身体を自分自身でコントロールすることにより、自信が生まれ精神状態も安定します。たった1~2分ですが、気軽にできてとても効果的です。

 

その8: 好きな写真や動画を見る

頭の中を一度切り替えることはとても大事です。特に落ち込んでいる時や悲しい時というのは、負の感情から抜け出せずにどんどん悪い方向に向かい続けてしまって、いつまでも気持ちの切替ができずに余計に辛く感じてしまうものです。そんな時はまったく関係のない情報を脳内に送ってあげましょう。

写真ならば引き出しの中に入れておいてさっと見ることもできますし、動画ならばスマホで簡単に見ることもできます。投稿型のおもしろ動画もありますし、猫や犬の癒やし系もたくさん出回っていますので、ほんのちょっとの休憩と、頭のリフレッシュにおすすめです。ただ、あまり長く見てしまわないように注意しましょう。

 

その9: 笑顔になる

普通は楽しいことがあれば笑顔になるものですが、辛い時や疲れている時にあえて笑顔を作ることで、感情が後からついてくることもあります。どんなときでも楽しい、嬉しいという感情を作り出すことができます。笑顔には心を元気にする不思議な力があるのです。

笑う元気がなくてもまずはにっこりしてみましょう。そうすると自然と楽しいことを思いだそうとして脳内が明るい方向に動き出します。病は気から、幸せは笑顔から。どんなときでも笑っていようという気持ちがあなたを辛いことから解放してくれます。

 

いかがでしたか?

いつでもどこでもササッとできる気分転換の方法を9つ紹介しました。「電話をする」「メールをする」などの方法を避けたのは、他者を巻き込まないで気分転換する方法だけに絞ったからです。もちろん、家族や大切な人と電話をして声をきけば落ち着くこともありますし、メールのやり取りで楽しい気分になることもあります。

しかし、相手には相手の生活があるのでいつでも繋がるわけではありません。そんな時はかえって気分が落ち込んでしまうことになりますから、まずは自分自身でできることから初めてみましょう。どれも気軽にできることばかりです。是非試してみてくださいね。

 

まとめ

簡単気持ちの切り替え講座☆たった2分で気分転換する9つの方法

その1: 音楽を楽しむ
その2: ストレッチをする
その3: お菓子を食べる
その4: その場を離れる
その5: 瞑想する
その6: デスクをささっと片付ける
その7: 呼吸を整える
その8: 好きな写真や動画を見る
その9: 笑顔になる

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

頭をスッキリさせる音声:

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

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