結婚したい!婚活で気に入った男性を射止めるコツ

結婚したい!婚活で気に入った男性を射止めるコツ
結婚したい人達が集まる婚活パーティーは、結婚相手を見つける場ですが戦いの場でもあります。女性にとって結婚したいと思う理想の男性像というのはたいてい同じで、年収や職業、外見、性格など好条件の男性がいれば当然競争率は高くなります。

そのため、ただ単に結婚したいと思っているだけでは、気に入った男性を射止めることはできません。数あるライバルよりも自分を良く見せ、相手に気に入ってもらわなくてはいけないのです。それでもどうすれば気に入った男性に気に入ってもらえるかわからないという人が多いですよね。

確かに、恋愛上手でモテるタイプの女性だったら婚活でも苦労はしませんが、そうでない人の方が多数派です。そこで、結婚したい女性が知っておくべき、婚活で気に入った男性を射止めるコツを7つお伝えします。

婚活時の服装

婚活では、第一印象が非常に重要です。限られた時間の中で結婚したい人を見極めるのですから、当然外見も判断基準の1つに入ってきます。しかし、顔やスタイルは突然変えられるものではありませんよね。

そこで、気に入った男性に好印象を与えることができる服装が清楚なファッションです。気合いを入れて派手すぎる服を着たり、色気で男性を釣ろうとセクシーな服を着るのは逆効果。男性も結婚相手を探しに来ているのですから、妻にしたいと思えるような、女性らしく、かつ清楚な服を着るとポイントが高いのです。

 

オフの時の表情作り

婚活にはあらゆる形態のイベントがあります。例えば、パーティーの場合は数時間、色んな人と順番に話したり、フリータイムがあったりします。このような長時間に及ぶイベントでは、疲れが表情に出てしまいがち。

しかし、いつでも男性は自分たちの事をチェックしていると思うべきです。会話をしている時は笑顔だったのに、そうでない時にむすっとした表情をしていると男性が受ける印象は悪くなってしまいます。結婚したいと思える男性を見つけたら、例えその人と話している時でなくても常に口角を意識してあげておきましょう

 

豊かな感情表現

婚活イベントでよくあるのが、順番に1対1で会話をするというものです。この会話を通して結婚したいと思える男性を見つけるのですが、この際に気を付けるべきなのが相槌やリアクションです。

女性は男性の話に相槌を打って聞き役になっていれば良いとよく言われますが、男性からするとただの聞き役になる女性はつまらないと思っています。ですので、会話中は相手の話に対して感情表現豊かにリアクションをとることが重要です。笑ったり、悲しそうな顔をしたりと表情豊かに振る舞うことで男性は二人の時間を楽しむことができます。

 

人によって態度を変えない

婚活では、結婚したいという気持ちが強すぎるが故に、狙った男性に照準を絞り過ぎて、そうでない男性に対して明らかに冷たく振る舞う女性もいますが、これはいけません。

婚活イベントでは、みんな気になっている人の事を注意深く観察します。せっかく狙った男性が自分の事を気に入ってくれたとしても、他の男性と話している時に全く別人のような態度をとっていたら、裏表があって性格が悪いと思われてしまいますから、誰に対しても愛想よく接することが重要です。

 

さりげないボディータッチ

結婚したいと思える気に入った男性と婚活のフリータイムで二人っきりに慣れた場合は大きなチャンスです。とくに立食の場合には、相手に近づくことができますから、会話の最中に肩や腕にさりげなくタッチすると効果的です。

男性は、女性に触れられるとドキッとします。しかし、わざとらしさが出てしまうと相手に下心があるんだと思われてしまいますから、あくまでもさりげなさが重要です。

 

会話をする時のポイント

婚活で結婚したいと本気で思っている人ほど、真剣すぎるが故に情報収集に必死になることがあります。少しでも良い条件の相手を見つけるために、職業や住所などを根掘り葉掘り相手に聞いてしまうのです。

しかし、初対面の女性に自分の素性をあれこれ聞かれるのは誰でもあまり気分が良いものではありません。例え相手の男性が自分のことを気に入ってくれていたとしても一気に印象が悪くなります。そこで、会話では自分の質問ばかりでなく、相手が話したい事をさぐりながら会話をするのがポイントです。

 

男心をくすぐる女性像

婚活で気合いが入った女性は、自分が完璧であろうとします。料理も掃除、洗濯、仕事すべて完璧にこなす自分をアピールしてしまうのです。しかし、男性からの評価は学校の通信簿ではありませんから、完璧であることが結婚したいことにはなりません。

むしろ、抜けているところがある方が、自分がカバーしてあげたい、守ってあげたいと男心をくすぐるものです。無理して完璧を演じず、苦手なものは苦手と言えることが意外と重要なのです。

 

さて、結婚したいという明確な目的を持った人が集まるのが婚活イベントです。そのため、イベントでの雰囲気は異様なものだと感じる人もたくさんいます。みんな自分を少しでも良く見せようと気が張っていますし、静かに狙った相手を射止めようと闘志を燃やしているためです。

しかし、男性は完ぺきな女性よりも、人間的に愛嬌があったり、一緒にいて楽しいと思えたり、ちょっと抜けてるくらいの人間味がある女性の方が結婚したいと自然と思えるものです。そのため、一生懸命努力しているのに婚活で成功しないと悩んでいる人は、自分が完璧な女性を演じようとしていなかったか見直すべきです。

妻にしたいと思えるような印象づくりをすること以外は、意外と自然体でいる方が婚活イベントでは気になる男性を射止める確率が高くなります。結婚したいという気持ちは大切にしつつも無理はしないという事を念頭に置いて振る舞うことをおすすめします。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました