アラフォー女性が婚活を上手くいかせる4つのコツ

アラフォー女性が婚活を上手くいかせる4つのコツ
アラフォー婚活の成功はとても厳しいと言われていますよね。某結婚相談所の成果では、40代の婚活成功率は10%にも達していません。ネット上にはアラフォー女性の「もう妥協しかない!」「誰でもいい!」という言葉もチラホラ…しかし、本当に30代から40代にかけてのアラフォー婚活は妥協しか道がないのでしょうか。

「昔はあんなにモテたのに気づいたら一人だった…」「仕事に夢中になってるうちにこんな年に…」「今だって年齢の割にはイケてると思うのに…」と内心では言い訳している人もまだあきらめるには早すぎます。

同じアラフォーなら40代よりも30代のほうが断然有利、婚活始めるなら一刻も早く始めましょう!ここでは、アラフォー婚活を成功させるコツをまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。



 

アラフォー女性が
婚活を上手くいかせる4つのコツ

 

見た目や職業よりも人柄で決める


アラフォーの婚活は、出会いがあったら即話してみることが大切です。「どうしようかな…」なんて迷っている時間はアラフォーにはありません。出会えるだけで貴重なことなので、どんどん話してみましょう。

だけど高望みは禁物、見た目や職業でごまかされないでください。よく「こんなに待ったのだから、妥協はできないわ」という人がいます。しかし、誰でも見た目は確実に衰えていくのだし、職業だって変わることがあります。

着てる洋服がブランドものではなくても、いまいちセンスが良くなくてもそんなのは付き合ったらあなたが変えてしまえばよいのです。妥協しているのはお互い様ですので、あまり気にしないようにしましょう。

それよりも大事なのは人間性です。結婚して幸せになるなら人柄が良い人が一番だと思いませんか。あなたを愛してくれて、あなたのご両親のことも大切にしてくれる人が一番ですよ。

 

一人行動ができると出会いは増える


出会うチャンスがないという人は、アラフォーの婚活イベントなどに積極的に出かけましょう。アラフォーともなると、行動範囲は決まりきっているという人も多いはず。職場と自宅の往復がメインになっているならなおさらです。

家で待っていてもなかなか出会いがないなら自ら行動しましょう。趣味の習い事を始めるとか、休みの日には外に繰り出しましょう。近所の公園を散歩してみるのも良いですよね。何度も行っているうちに知り合いになれる可能性があります。

誰かと一緒でないと行動できない人がいますが、なるべく一人行動ができるようになりましょう。男性から見て女性は1人でいるほうが声をかけやすいからです。手始めに美術館などはいかがでしょう。一人で来ていても不自然ではないのでおすすめですよ。

 

身だしなみを整えると男性の見る目は確実に変わる


アラフォー婚活では、身だしなみに気をつけている人とそうでない人に成功の差が出てきます。女性が男性の容姿を気にするように、男性も女性を容姿で見る傾向にあります。むしろ、男性の女性を容姿で見る目のほうが厳しいのかもしれません。

美容整形までする必要はありませんが、人と会うときにはマナーとして気をつけましょう。個性は大切ですが、個性的過ぎると男性は敬遠しがちなので、個性はワンポイント的に控えめにしたほうが無難です。男性は、身だしなみは気配りができるかどうかを判断する材料としてみる人もいるので、清潔感のある服装とヘアメイクは必須です。

 

専門家のアドバイスは素直に聞く


アラフォー婚活には結婚相談所などの利用をおすすめします。お金はかかりますが、その分出会いは増えるし専門家にアドバイスしてもらえるのが利点です。人は自分の魅力も欠点も案外わからないものです。

その点、結婚相談所の専門家ならズバリあなたの意外な欠点や魅力を指摘してくれるでしょう。それを取り入れるだけでアラフォー婚活の成功率はかなり上がるはずです。

しかし、アラフォーともなると会社では上の地位にいる人も多いですよね。普段から後輩に注意することはあっても自分が注意されることがあまりないかもしれません。そのため、人の意見を素直に聞き入れられない人もいます。

しかし、ここは専門家のアドバイスをしっかり聞いてください。そもそも結婚は共同で生活するものですので、相手の意見を聞き入れられなければ上手くいくはずがありません。結婚相談所でのアドバイスで自分を変えて婚活に成功しましょう

 

いかがでしたか。アラフォーの婚活で大切なのは、今までの自分を変えることです。「婚活が成功しなかったのはなぜか?」「自分にどんな落ち度があったのだろう?」と自分のダメな部分を直視することも大事なのです。

もちろん、ありのままのあなたで良いという人もどこかにいるかもしれません。しかし、それはさらに出会うのが難しいことです。絶対自分は変えたくないというのなら仕方ありませんが、この機会に原点に戻って一から始めましょう。自分のダメなところを知ったうえでアラフォー婚活すれば今までと違った成果があらわれるはずです。

婚活は、妥協したり媚びる必要はありません。ただ、相手を思いやりと譲り合う気持ちがあればともに幸せな人生がおくれるはずです。

まとめ

アラフォー女性が婚活を上手くいかせるには

・見た目や職業よりも人柄で決める
・一人行動ができると出会いは増える
・身だしなみを整えると男性の見る目は確実に変わる
・専門家のアドバイスは素直に聞く

彼が、ホントに運命の人だと思いますか?

今お付き合い中の人も、少し気になっている人がいる人も、その彼がホントの運命の人なのか、知ってみたくないですか?私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

運命の人を知り、進むべき道を見つけたいなら、お試しください!

コメント