仕事のモチベーションを保持して成果を上げるその基本ルール

仕事のモチベーションを保持して成果を上げるその基本ルール

モチベーションという言葉をよく耳にします。スポーツ選手も、サラリーマンもよく口にする言葉ですが、「意欲の源になる動機」を意味しています。心の根底にある目標は何でしょうか?

自分自身の置かれた環境や立ち場などで、その目標もそれぞれでしょう。「お金がほいし」といった金銭的動機・「仕事で注目されたい」「自分を評価してほしい」といった社会的動機・「自分を成長させたい」といった自己実現動機などの欲求が根底にあります。

仕事は個人のモチベーションを左右するような影響を与えますが、自分自身でもコントロールする事で、成果を上げる事が可能です。



 

仕事のモチベーションを保持して
成果を上げるその基本ルール

 

難易度の高い仕事を先にしよう。


今日すべき仕事・昨日やり残した仕事を考えた中で、難易度の高い作業を先に行いましょう。特に、エネルギーがあふれている朝はとても作業効率が良いので、その時間をどう使うかがポイントです。

その場合に、いくつもの仕事を同時に行う事は避けましょう。一つの仕事をしっかりと行った中での達成感は次の仕事に向かう時にモチベーションを高めてくれます。

 

To Doリストを作ろう


今日終わらせたい項目を書きだしたものをToDoリストと言います。その日すべきことが明白となるので、仕事の作業効率がアップし、モチベーションを保持する事も出来ます。具体的に、簡単に書き出す事を求められます。

忘れないように、思いついた時に、すぐにメモをするようにし、それはいつすべきなのかも把握しましょう。今やるつもりの物が理解できると時間を組み立てる事もでき、次の日の引き継ぎも楽になります。

 

整理整頓をしよう


仕事をしていく中で、どうしてもやる気が出ない日もあります。そんな日は今すべき仕事を置いておきましょう。そして、書類の片づけや机をキレイにするような、頭を使わない仕事をしましょう。

やる気がないと自分で感じている時間を有意義に使う事ができ、身の回りが整理整頓された事で前向きに仕事に取り組む事が出来るようになります。

「断捨離」という言葉があるように、無駄な物がなくなると余白が生まれます。物がなくなるとスッキリするように、心も代わります。心の余白は仕事でのモチベーションを安定させることにもつながります。

 

人間関係を広げよう


モチベーションを保持するには、尊敬できる人、競争したくなる人など人物も重要です。仕事上の付き合いだけでなく、お酒の付き合いでも、友人関係でも良いでしょう。「この人のこんな所をまねしたい」という事は、その人には魅力があるという事です。

人間関係を広げる事はどこかで誰かとつながっているという安心感と、自分自身の人間力を上げる事にも通じます。それは仕事でも役立つものです。何かあった時に助けてもらうのも人であり、パートナーにもなりえます。

 

今ある仕事に感謝しよう


仕事が出来るという事は、健康であるからです。今の現状に流され、仕事があるという「感謝」の気持ちを忘れがちです。行動をしても結果が出ない時もあります。人から評価をされない時もあります。

そんな時はモチベーションも下がってしまいがちです。毎日を丁寧にすごし、ポジティブな心でいましょう。「感謝」の心は自分自身を穏やかにし、モチベーションの安定につながります。

 

受け入れる心をもとう


自分のダメな部分にばかり目を向けてはいませんか?認められて、褒められても「そんな事はありません」と言ったりしていませんか?自分の能力をしかりと受け止めましょう。

モチベーションに左右されなくても仕事が出来る人であるのに、それを自分自身が認めていない事もあります。自分に自信があればあるほどモチベーションは上がり、仕事でも普段の生活でも充実感が増します。

目標を高くしすぎたり、人と壁を作っている人はすぐに止めましょう。自分で自分を認めてあげる事が大切です。

 

休む時はしっかりと休もう


休んでいる時まで仕事を気にしてはいませんか?休む時は頭を切り替えて、ストレスを発散させましょう。オススメしたいのが、スポーツや旅行です。体を動かす事、新しい刺激を入れる事でストレスは発散されます。

お酒や甘いもの、買い物などで発散させる人もいますが、無意識のうちに別のストレスを溜めこんでしまう事に繋がります。

森林浴や登山など自然の中でリフレッシュをすると、日々の疲労回復にもつながり、休日明けの仕事のモチベーションも安定するはずですよ。

 

いかがでしたか。

モチベーションを常に同じ状態にしておくには、「基本ルール」を守る事も重要ですが、自分を大切にする事も重要です。心と体が安定していないと良い仕事はできません。

仕事でモチベーションが安定している人は仕事への取り組み方や姿勢、人生観までもが、安定しています。それは人間力としても現れ、多くの人を引き付けます。

自分がこれからの人生をどう生きるかを考えてはみませんか?まずは、自分を大切にし、心の声に耳を傾けましょう。人を変える事はできませんが、自分を変える事はできます。自分に自信がもてた時に、モチベーションはさらに向上していく事でしょう。

 

まとめ

仕事のモチベーションを保持して成果を上げるその基本ルール

・ 難易度の高い仕事を先にしよう。
・ To Doリストを作ろう
・ 整理整頓をしよう
・ 人間関係を広げよう
・ 今ある仕事に感謝しよう
・ 受け入れる心をもとう
・ 休む時はしっかりと休もう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント