彼氏が重いと感じた時に試す5つの対処

彼氏が重いと感じた時に試す5つの対処

彼氏が重い、正直めんどくさい…こんな悩み、「なにそれ、惚気?」なんて軽くあしらわれそうで周囲には打ち明けられませんよね。でも悩んでいる本人にとっては大問題。彼氏が重いということは、経験してみないと分からない窮屈さがあるものです。

それ以外はいい人だから直してほしいと思っても、そもそもそれが普通の恋愛だと思っている彼氏にはなかなか伝わりにくい…。でもこのままでは日常生活に支障を来たすし、なによりもっと自由にさせてほしい!

彼氏が重いことでストレスが溜まるのに発散もできない、という悪循環に陥ってしまいます。そこで、彼氏が重い、でも別れはまだ選びたくないという方に、彼氏のためにも自分のためにも試してみるべき方法をお伝えします。

あらかじめスケジュールを渡しておこう

彼氏が重いと感じている人の多くが、彼氏の過干渉に悩んでいます。一日に何度も「いまどこにいるの?」「どうして電話に出ないの?」などと電話をかけてきたり、メールやラインもしつこいほど。

それも返信が遅れると怒り出すなどし、仕事中でも彼氏の連絡にびくびくしなければならないのでは業務に支障を来たします。あなたの居所や何をしているかが気になって仕方がない彼氏には、あらかじめまとまった期間の予定を知らせておきましょう。

それが毎日同じスケジュールでも、あえて知らせておきます。それにより居所確認の電話やメールも少なくなり、彼氏が重いと感じることも少なくなるはずです。

 

愛されているという自信を持ってもらおう

あなたがあっさりした性格なら、愛情をきちんと伝えるようにすることで彼氏が重いと感じることが少なくなるかもしれません。彼女に過剰に干渉したり束縛したりする男性は、自分に自信がない人が多いようです。

彼女が自分より魅力的な男性に目を向けてしまうのではないか…という心配から、彼女の行動を制限しようとするのです。そんな彼氏にはあなたから愛情を日常的に伝えて自信をつけてもらい、安心感を持ってもらいましょう。

彼氏が重いと感じたら、自分がちゃんと愛情表現できているかな?と自分を振り返ってみることも大事です。でも中には「辛いことがあった…」「このままだと浮気してしまうかも…」などと、あなたの不安を煽るような言動をやめない男性もいるでしょう。

あまりに頻繁であればただあなたを振り回したい、ちやほやされたいだけの幼稚な人なのかも。それでも愛情表現を欠かさず付き合ってあげられればいいのですが、あなたに依存しない、対等な立場でいられる他の男性を探したほうがいいかもしれません。

 

話し合ってルールを決めよう

彼氏が重い、鬱陶しいと感じていても、あなたが何も言わなければ彼氏には何も伝わりません。あなたの口からはっきりと彼氏の行動について意見することも必要です。

あなたが日ごろ感じているストレスや、彼氏の行動でどれだけ不便を強いられているかなど、きちんと話し合いましょう。

服装に口を出す、スマホを勝手に見る、SNSを隅々までチェックし、交友関係を洗い出す…恋愛経験が少なくまじめな男性は、心配性で彼女の周囲が気になり、つい行動がエスカレートしてしまうこともあります。

でも、それが彼女を苦しめているということに気づいていないのです。もちろん自分の意見を言うだけでなく、彼氏がどう思っているか、どうしてそういった行動を取ってしまうのかも聞いて、お互い改善できるところは改善し、新しいルールを決めて二人の間にわだかまりが残らないようにしましょう。

 

なし崩しで結婚に持ち込まれないようにしよう

まだ付き合って日も浅いのに結婚を匂わせてくる彼氏が重いと感じるのは当然ですよね。

そんな話が進んでいるわけでもないのに子供の話や新居の計画、親に会わせようとするなど、勝手に結婚の妄想をしてくるのは正直迷惑ですし、こんな思い込みの激しい人と結婚しても苦労しそうです。

こんな彼氏の場合、「指輪を買いに行こう」「結婚式場の見学に行こう」などと誘われることがあります。もしこれに乗ってしまうと、あなたも結婚に乗り気だと思われて行動がさらにエスカレートする危険性があるので絶対避けて。

また、「できちゃった結婚」を狙われる可能性もゼロではありませんので、細心の注意を払いましょう。もし、命を自分の目的達成に利用しようとして行動に移してくるような彼氏だったら、今後の付き合いを見直すことをおすすめします。

 

いわれのないプレゼントには気をつけよう

記念日や誕生日以外にも高価なプレゼントを用意してきたり、いつも豪華な食事を奢ってくれたりする彼氏。最初はうれしくても、度を超すと重荷になりますよね。

自分の気持ちを表現するのが上手ではなく、代わりにもので気持ちを伝えようとするタイプの男性にありがちなパターンです。あなたの心をお金で繋ぎ止めようとしている彼氏が重いと感じてしまっても、無理はありません。

こんな場合は、もらう理由がないことをはっきり伝えて受け取りを拒否しましょう。もし単純にあなたが喜ぶ顔が見たいだけが理由ならこれで行動が改まるはずです。

そうではなく、ものを与えることで女性を自分の自由にしたいタイプの男性なら、お付き合い自体を考え直したほうがいいかもしれません。

 

このように、彼氏が重いと感じるパターンにはいくつかありますが、自分の彼氏がどれに当てはまり、どう対処したらいいのかが見えてきましたよね。彼氏が重いと感じることの原因は、彼氏の間違った愛情表現や愛情の押し付けがほとんど。

あなたが負担に思っていることを理解したり、適切な愛情表現を彼氏が学んだりすれば、解決は間近です。

でも中には女性を意のままにコントロールしようとしたり、歪んだ劣等感を持ち続けているやっかいなタイプの男性もいますので、手に負えないと感じたらあなたの感覚が狂わされないうちにとにかく離れるという判断も必要かもしれません。

ストーカーに発展する可能性もあるので、傷が浅いうちに別れたり第三者に相談したり、適切に行動する勇気を持ちましょう。

タロットカードでわかるあなたに待ち受ける“運命日“

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「神秘のタロットカード」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが、あなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました