人と関わりたくない人必見!オススメの仕事3選


世の中には社交的な人もいれば、できるだけ人と関わりたくないという社交嫌いの人もいます。それは人それぞれ生まれ持った個性です。社交的な人が一人でいるとつらくてたまらないように、人と関わりたくない人にとって、毎日大勢の人と関わらなければならないような環境は耐え難いものですよね。

とはいえ、社会で生きていくにはお金を稼ぐ必要があります。不労所得がない限り、働かないと食べてはいけません。殆どの人にとって、家に引きこもっているわけにはいかないのが実情です。そうなると、人と関わりたくない人なら、少しでも他人との接触の少ない職種、業種につきたいもの。ということで今回は、人と関わりたくない人におススメのお仕事についてお伝えします。

人と関わりたくないなら、工場などでの単純作業!

人と関わりたくない人におススメの職種についてお話しする前に、就くと困ってしまう職種について確認しておきましょう。人と関わりたくない人にもっとも適していないのは、人と交渉したり、折衝したりしなければいけない職種です

従って、営業職や接待業は向いていません。また、保母・保父や教師など、人を育てる教育職、人前で話さなければいけないガイドなどの仕事も適しているとはいえません。マスコミ業界など、あわただしく人と接することが求められる職種も苦痛を感じることが多くなるでしょう。

中には、どうしてもこうした職種につきたくて、そのためなら性格も変えていく、と意気込む人もいますが、向いていない仕事に従事するのはつらいものです。

では、人と関わるのが苦手、できるだけ人と関わりたくないという人は、どういう職種に向いているのでしょうか?人嫌いの度合いが比較的経度なら、一般の会社の事務、経理などがやりやすいでしょう。

人嫌いの度合いが酷い人の場合は、人を使ったり交渉したりする機会のある職種は避け、黙々と作業を続ける仕事が向いています。特に、人との対話に苦痛を感じるというほどの人なら、工場などでの単純作業がおススメです

単純作業というと聞こえが悪いようですが、淡々と作業をこなし、能率よく仕事をしあげるには向き不向きがあります。社交的な人の中には、同じ作業を続けるのは耐えられないという人もいます。堅実かつ確実に単純作業をこなすことも一つの才能ですので、人と関わりたくないという人はこうした職種に天性を見出せるかもしれません。

 

人と関わりたくないなら、職人仕事!

人と関わりたくない、でも単純作業では物足りないという人には、技術を身に付ける職種がおススメです。伝統的な技術職というと、大工さんや左官屋さんといった職人仕事。さらに、設計などの個人で行う業種も職場で人と接することは多くありません。こうした職種だと、自分に技術さえあれば腕で仕事をとれますので、人との交渉、折衝は少なくてすみます。

また、技術レベルが高くなると、単純作業より高収入が得られますので、経済的にも魅力です。ただし、職人職、技術職の場合、一流になるまでは、師の元で修行したり、オフィスで働いたりする必要はあります。最初からいきなり一人で働くことはできません。

それでも、こうした技術職を身につけることは、長い目で見ると意義があります。というのは、人と関わりたくないという性格は、年齢がふえるにしたがって、どんどん強くなるからです。一般に、子供の頃には人見知りで他人との接触を嫌う子でも、成人する頃には人嫌いの傾向がいくらかおさまります。

しかし、中年期、老年期にさしかかってくると、再び人嫌いの性質が強く出てくるものなのです。ですから、10代後半から20代の時期にかけての、比較的心が柔らかいうちに人に混じって修行し、晩年に備えるというのは理に適っているのですね。最初のうちはつらいことも多いでしょうが、将来を考えてこうした職種に入るのも一つの選択です。

 

人と関わりたくないなら、在宅ワーク!

どうしても人と関わりたくないという人には、外に出なくても収入が得られる在宅ワークが向いています。在宅ワークと一言でいっても、今は実に多彩な仕事があります。手作り商品の内職など、昔ながらの仕事もありますが、近年の主流はパソコンを使った在宅ワークで、単純なテキスト入力やデータ入力から、専門的な技術が必要なウェブデザインの仕事まで、収入も様々です。

単純なテキスト入力やデータ入力は単価が低いので、数をこなすことが大事になります。入力だけではなく、文書作成ができると単価はあがってきます。いずれにしろ、数をこなすにはスピードが勝負なので、パソコンスクールに通うなどして入力スキルを鍛えておくと有利です。

一方、ホームページの作成など、ウェブデザインの仕事をするには、JavaScript、PHP、 HTMLなどの知識が必要です。フォトショップやイラストレーターの利用も一般的ですので、大学生なら在学中に習得しておくと後々役に立ちます。

技術を要求されるだけに、報酬も高くなりますので、在宅ワークの中では安定した収入を得られる仕事です。スクールに通って技術を習得してからはじめても、元が取れます。スクールに通いながら、データ入力などの仕事から始めるのが無難でしょう。在宅ワークは個人で請け負いますので、実力を蓄えながら、少しずつキャリアを積みましょう。

 

人と関わりたくない性格の人には、交渉ごとや折衝ごとの多い職種は、精神的な負担になります。改善できる範囲の人嫌いであれば、一般職の事務、経理などもこなせるでしょう。一方、仕事中は一切人と口をきくのが嫌というほどの人なら、工場などでの単純作業がおススメです。

また、将来のことを考えれば、職人仕事で手に職をつけておくのも一考です。腕の良い職人さんになれば経済的にも安定してきますので、若いうちに修行をして技術を手に入れておくと、晩年が楽になります。人と関わりたくない人にとって最も気楽なのは、在宅での仕事です。

自分のペースで仕事が出来ますので、若いうちに技術を身につけておくと、結婚しても、子供ができても続けられます。スキルを高めながら、着実に仕事を続ければ、在宅でもしっかり収入を得ることができますよ。

コメントをお書きください