初デートの会話でNGな話題を知って成功させる方法

初デートの会話でNGな話題を知って成功させる方法
初デートでの会話ってどんなことを話せば良いのか分からないものですよね。実際、長く付き合っているカップルでも、初デートで何を話したのか、意外と覚えていないものです。

なんと言っても、初めてのデートは緊張するもの。たとえ、デートの相手が毎日学校で会っているクラスメイトであっても、学校で会うのと、デートするのとではまったく別物と考えてください。

二人っきりで会うからには、会話のテーマを考えておくのが大事。うっかり余計なことを訊いてしまってムードが悪くなると、「次」がなくなってしまう可能性もあるのです。

ということで今回は、初デートの会話でNGな話題についてお伝えします。NGテーマをしっかり頭に入れて、初デートを成功させましょう!



 

初デートの会話でNGな話題を知って
成功させる方法

 

初デートの会話で生々しい話題はNG!


初デートの会話では、生々しい話題は避けましょう。生々しい話題というのは、たとえば、数字に関わるような話題です。学生なら、学校の成績、偏差値、それに、身長、体重などといった微妙な話。それから、働いている人なら、お給料の話などもNGです。こうした話題は、初デートでは基本NGだと思っておきましょう。

実は気になるところかもしれませんが、せめて二度目、三度目、できたら、相手が言い出すまで待つのが理想です。細かい数字に関わる話を根掘り葉掘りするのは、あんまり品の良いものではありません。ききたい気持ちを抑えて、まずは楽しいムード作りを心がけましょう。

初デートに挑む人に覚えておいて欲しいのは、「最初のデート」とはいうものの、必ず次のデートがあるとは限らないということです。初デートの会話があまりにも弾まなかったり、楽しくなかったりすれば、もうこの人とデートするのはやめようということになってしまいます。

初デートにおける会話というのはそれくらい大切なものなのです。いきなり根掘り葉掘りきかれて感じ良いと思う人はいませんので、ダイレクトな質問は控えめに。

初デートの会話では、「好きな映画は何?」「好きな歌手は?」「じゃあ、今度何々のコンサート行こうよ」といった感じで、次のデートにつなげられるようなソフトなテーマを心がけましょう!

 

初デートの会話で元彼、元カノの話題はNG!


元彼、元カノの話題も初デートの会話では避けたいものです。いくら過去のことと言っても、自分以外の異性の話というのは気になるもの。ましてや、付き合っていた相手の話となると、評価のさじ加減が難しいものなのです。

元彼や元カノを褒めているのをきくと、「じゃあ何で別れたの?」「もしかして、相手から嫌われたの?」と余計なことを考えてしまいます。逆に、元彼や元カノを貶しているのをきくと、それはそれで複雑なものです。

自分も別れたらこんな風に言われるのかと相手の人間性まで疑って疑心暗鬼になってしまったりします。楽しい会話が続くことは期待できませんよね。

元彼、元カノに限らず、他の異性の話題というのは、リスキーだと考えておいた方がいいでしょう。男性でも女性でも、デートのときに他の異性の話をされても対応に困ってしまうものです。

特に、初デートとなると、お互いのこともよく分かっていないのですから、第三者の話題をだされてもどう反応していいのか分かりません。

せっかくの初デートなのですから、会話のテーマも、二人のこれからに関する楽しい話題を選びましょう。相手のほうから元彼や元カノの話題を持ち出されたときも、できるだけさらっと流して、あまり踏み込まないようにしましょう!

 

初デートの会話でマニアックな話題はNG!


初デートの会話でのNGテーマ、三つ目は「マニアック」な話題。マニアックな話題も、初デートの会話にはふさわしくないのです。趣味がちょっとマニアックだったり、変わっていたりする人は、自分のことを分かってほしいと思うもの。

特に、自分の好きな人には共感して欲しい、理解して欲しいと思うものです。でも、その気持ちを初回から満開にしてしまうと、やはり相手に引かれてしまいます。同性同士でも、いきなり自分の好みについて滔々と語る人って引いてしまいますよね。

異性だと尚のこと、ましてや初デートの会話でマニアックな趣味について語られてしまうと、内心「うわぁ~」となってしまうのが本音というものではないでしょうか?

もし貴方にマニアックな趣味があったとしても、初デートではそれを押し出さず、相手の趣味や嗜好を探るくらいにとどめましょう。お勧めは、自分の好きなモノの話題をさりげなく織り交ぜて、「好き?」と訊いてみること。

相手が「好き」とか、「興味ある」といってきたら、「じゃあ、今度○○見せるよ」と話を広げられます。初デートでは、いきなり自分の嗜好を見せ付けず、相手の様子を探る位にとどめておくのが会話を広げるコツなのです。最初はソフトに。自分の好きなモノの事を話す機会は次回以降にとっておきましょう!

 

初デートの会話は難しいものです。下手をすると、「初デート」が最初で最後のデートになってしまう可能性だってあります。あまりに濃い話題は、相手をひかせるだけ、最初の会話はソフトに始めましょう。

そこで避けたいのは、相手を探るような生々しい話題。初デートの相手に、成績はどうなの、お給料いくらといったプライバシーに関わる話題をつきつけると、厚かましい人と思われてしまいます。

また、元彼や元カノの話題も話が弾まなく可能性大。きかれてもサラッと流しましょう。自分の趣味に関わるマニアックすぎる話題も、最初のデートでは避けておいたほうが無難です。

趣味や嗜好の話は、付き合いが深くなるにつれ、少しずつ打ち明けていく方が良いのです。初デートでは相手のことに踏み込まず、自分のことを語りすぎないのが、次につなげる秘訣です!

 

まとめ

初デートの会話でNGな話題は、

・生々しい話題!
・元彼、元カノの話題!
・マニアックすぎる話題!

の三つです!お気をつけて!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント