同棲中の別れを回避するために今すぐできること

同棲中の別れを回避するために今すぐできること
同棲中の別れなんて、同棲を始める時には想像もつかないことでしょう。お互いに好きでずっと一緒にいたいということで同棲を始めるわけですから、まさか同棲したことが原因で別れることになるなんて思いもしないですよね。しかし、実際には同棲中に別れるカップルは多くいます。

その原因はカップルによって様々ですが、よく聞かれるのは「お互いを恋愛対象として見れなくなった」とか「一緒に住んで相性が悪いことが分かった」などです。一緒にいることによってトキメキがなくなったり、相手の嫌な部分が見えて同棲中に別れることになってしまうのはとても残念なことです。

ところが、この同棲中の別れは二人の心がけ次第で回避することができます。そこで、同棲カップルが別れないようにするためにすべき6つのポイントをお伝えします。



 

同棲中の別れを回避するために
今すぐできること

 

経済面での役割分担


同棲して別れる原因の一つに「相手の嫌な部分が見えて嫌いになった」ということがあります。嫌だと感じるポイントは人それぞれ違いますが、お互いにわだかまりが残りやすいのが金銭問題です。同じくらいの収入なのに自分の方が多く負担しているなど小さな事ですが、金銭に関わることはしこりが残りやすいのです。

そこで同棲をすることになったらまず、経済面での役割分担を決めておくことをおすすめします。家賃は彼、食費は彼女とか、きっちり割り勘にするとか、月の生活費を決めてその中でやりくりする、など二人が納得できるルールを作ると、後々トラブルになりにくいですよ。

 

家事はなんとなく分担


同棲すると家事を協力して行わなくてはいけません。ここでありがちなのは、料理、洗濯、掃除などそれぞれの担当をきっちり決めてしまう事です。しかし、家事についてはきっちり分担を決めると、どちらかがちょっとさぼったりして相手にしてもらうことがあると「やってあげた」「やってもらった」という感情になります。

人間ですから、体調が悪い時はやる気が出ない時はあります。どちらかが「やってあげる」という気持ちで家事をすると、貸し借りをしているような感じになって、その感情が積み重なると上下関係ができたり、不満が爆発し、同棲中に別れることにつながります。家事は、なんとなくどっちかがやると決めていればよいでしょう。

 

家事へのダメ出し


喧嘩が増えると、だんだんお互いを嫌いになっていきますよね。カッとなると相手が傷つく言葉をつい言ってしまうため、嫌な印象しか残りません。喧嘩が増えることによって同棲中に別れることを避けるためには、相手が行った家事に文句を言わないということポイントです。

洗濯ものの干し方とか、掃除の仕方などは、育ってきた環境が異なるため、まったく同じようにはなりません。それなのに「これはこうして」などとダメだしをすると、相手は「せっかくやったのに」という気分になります。

家事をしてもらったら素直に「ありがとう」と言ってから「お母さんに教えてもらったんだけどさ、もっとこうするといいんだって」とアドバイスという形で伝えるようにしましょう。

 

食事は一緒に


同棲をしていると一緒にいる時間が増えるため、同棲前よりも二人で会えることを貴重だと感じなくなり、会話が減ってしまうということがあります。コミュニケーションが不足して同棲中に別れてしまうのは本末転倒ですよね。

そこで、夕食と朝食はなるべく一緒に食べることを心がけましょう。食べ物を一緒に食べるということは、コミュニケーションになりますし、そこで会話が生まれれば気持ちのすれ違いを回避することができるのです。

 

外デートのすすめ


同棲をする前までは、週末や平日の夜にデートをしていたカップルも、同棲すると家に相手がいるので、わざわざデートの計画を立てなくなりがちです。しかし、外でのデートがなくなると、お互いに新鮮さを感じなくなり、同棲中に別れる原因になります。

そこで、土日はなるべく外でデートをすることをおすすめします。行き先や食事をする店などを二人で計画するのは楽しいものですし、共同作業ですから、絆も一層深まりますよ。

 

プレゼントの贈り合い


新鮮さがなくなって同棲中に別れたというカップルに多いのが、誕生日やクリスマス、バレンタインなどの記念日やイベントごとの時にプレゼントを贈り合うことをやめてしまったというケースです。

特に同じお財布で家計をやりくりしていると、プレゼントをわざわざ贈り合うくらいなら自分で買えばよいのではないかと思われますが、プレゼントを贈る行為というのは、相手のことを考える時間を作ることにもなりますし、プレゼントはもらったら誰でも嬉しいものです。

この相手を思う気持ちと相手に感謝する気持ちを時々思い出すためにも、プレゼントの贈り合いは同棲カップルには重要な行為なのですね。

 

如何でしたでしょうか。同棲中に別れるカップルの中には、結婚を見越して同棲を始めたという二人もたくさんいます。ところが、いざ、同棲をしてお互いに生活感がむき出しになってくると、結婚への憧れが薄くなり、さらには、トキメキがなくなって他の異性に目が行ってしまうということにもなりえます。

しかし、これはちょっとした工夫や意識の仕方で防ぐことができます。同棲してから別れたくないのであれば、今回お伝えしたような方法で、2人の間に新鮮さを保つことやトラブルの原因を未然に回避しておくことが大切なのですね。

幸せになるための同棲が別れる原因になってしまわないように、これから同棲するカップルは最初から、今同棲しているカップルも今から、今回解説した方法を実践しましょう。

まとめ

同棲中に別れないようにするコツとは

・経済面での役割分担は最初にきっちり決めておく
・炊事洗濯の担当はなんとなく決めればOK
・家事をやってもらったらダメだしせずにお礼を
・夕食と朝食はなるべく一緒に食べて会話をする
・土日は外でデートをして新鮮さを保つ
・誕生日や記念日はプレゼントを贈り合う

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。当たると評判の占い「ご先祖占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!

コメント