ドタキャンの理由から相手の心理状態を見抜く9つの方法

ドタキャンの理由から相手の心理状態を見抜く9つの方法
土壇場でキャンセル、こちらが時間に合わせて待ち合わせなどに行っているのに、相手の都合に振る回させるドタキャン。誰だって嫌になりますよね。

今日はこのドタキャンの理由から相手の心理状態を見抜いてしまう方法をお伝えしたいと思います。心理を見抜いてしまったら、次は同じ理由ではドタキャンできないかもしれません。



 

ドタキャンの理由から
相手の心理状態を見抜く9つの方法

 

ドタキャン理由が「急な仕事が入った」人は、ナルシストの可能性あり

忙しい自分が好きな人です。ナルシストの可能性もあります。「忙しい」「忙しい」と言いながらそんな自分に酔いしれています。そうこうしているうちに、本当に自分でコントロールつかない量の仕事を抱えてしまうことに。

本当に仕事のできる人は時間の管理も徹底しているバズ。「急な仕事で」ドタキャンする人は、本人の成長を気長に待ちましょう。

 

ドタキャン理由が「家族が病気」の人、依存傾向にあり

なにか約束をすると子どもが熱を出す、親が怪我をする、こんな人は「依存傾向」のある人です。なにか問題を誰かに解決してもらうとしています。問題を家庭内に持ち込むことが多いので、家族円満の日は少ないでしょう。

家族を愛していますが自分勝手な人でもあります。まとめると甘えん坊ということですね。

 

ドタキャン理由が「日時を間違えた」人は、若返り願望

約束の時間をすっかり忘れている人は、年をとりたくない、若返りたいと思っています。「昔は良かった」と過去を懐かしんでいるのかもしれません。今日現在の日付の感覚が薄いため、ついうっかり約束の日時を忘れてしまいます。

また日時が合わない人は、パラレルワールドを生きているのかもしれません。それならば仕方がありません。

出典:Wikipedia 「パラレルワールドは実在するか」パラレルワールド(他の世界)を我々が観測することは不可能でありその存在を否定することも肯定することも出来ないことで、懐疑的な意見も存在する[4]。(中略)

ビッグバンの過程において、この宇宙以外にも他の宇宙が無数に泡のごとく生じており、他の平行宇宙では、逆に反物質のみから構成される世界が存在するのではないかという仮説も提示されている。

 

ドタキャン理由が「お金がない」人は、現実主義者

「お金がない」という理由でドタキャンする人は、損得勘定のはっきりした人です。ようするに「現金な人」です。「お金がない」という理由でキャンセルをし、「じゃぁおごろうか」という答えを引き出そうとしている場合もあります。

こんな人は、お金に対する心理的ブロックがあります。予定をドタキャンしてお金を節約してもなかなかお金が手元に残らない人です。

 

ドタキャン理由が「場所を間違えた」という人は、問題が解決しない人

約束の時間に違う場所へ行ってしまうと言う人は、自分の道を自分で切り開こうとしていない人、または現在、自分の道を歩くのが困難な人です。

今ある問題を場所や人のせいにしてしまう傾向にあるので、問題を解決までもっていけません。または足、自分の基本的なことに問題を抱えていることもあります。

 

ドタキャン理由が「身内に不幸」を使う人は、自己憐憫が強い人

ドタキャンの理由として、身内の不幸を語る人は悲観主義者でもあります。あちらこちらの不幸を自分のものにし、自己憐憫が強い人でもあります。

自分ってかわいそう、そう言いながら意外にけろっとしている場合もあります。あちこちの身内の不幸を理由にして、最後には誰もいなくなってしまう場合もありますね。

 

ドタキャン理由が「熱っぽい」を使う人は、愛されたい人

ドタキャンするときに「熱っぽい」を使う人は、大きな病気ではあとが困るので、病気かそうでないかの中間を選びます。

またこの理由が、外に対するものでなくあくまでも自分の体調に関するものであることから、「自分を見て欲しい」「かまってほしい」「心配してほしい」という心理が見え隠れします。本当は約束に行きたくなくストレスで発熱してる場合もありますね。

 

ドタキャン理由が「鍵を無くした」という人は、あなたに気持ちを許していない人

「鍵を無くした」これは困りますね。遊びに行っている場合ではないです。心理学で「鍵」は「心を開くもの」という意味があります。

待ち合わせの前に鍵を無くしてしまう、あるいは鍵を無くしたいう言い訳を使うという事は「あなたに心は開けない」という意味です。心を開いてくれるまで気長に待ちましょう

 

ドタキャン理由が「眼鏡が壊れた」と言う人は、直面したくない問題に気がついてしまった人

「眼鏡が壊れる」と言う事は、物がよく見えない、お先真っ暗、状況がわからない、という状況です。ドタキャン理由が眼鏡が壊れたという人は、何か見たくない問題に直面してしまった可能性があります。

かかわるとやっかいになる場合がありますので、ほおっておくことにしましょう。

 

いかがでしたか?

こちらの気持ちとは裏腹に、けっこう腹が立つ「ドタキャン」。ドタキャンはくせになり、そして常習犯はけっこうな割合でいるように思います。

最近ではスマホアプリで「ドタキャンの言い訳」なるものが人気のようですが、自分がドタキャンされてしまったらこの「ドタキャン理由と心理」を読んで少し笑って許してあげてくださいね。

そしてくれぐれも相手との約束をキャンセルする場合は、当日ではなく事前に連絡するのが思いやりです。みなさんの楽しい日々を応援しています。

 

まとめ

ドタキャンの理由から相手の心理状態を見抜く9つの方法

・ドタキャン理由が「急な仕事が入った」人は、ナルシストの可能性あり
・ドタキャン理由が「家族が病気」の人、依存傾向にあり
・ドタキャン理由が「日時を間違えた」人は、若返り願望
・ドタキャン理由が「お金がない」人は、現実主義者
・ドタキャン理由が「場所を間違えた」という人は、問題が解決しない人
・ドタキャン理由が「身内に不幸」を使う人は、自己憐憫が強い人
・ドタキャン理由が「熱っぽい」を使う人は、愛されたい人
・ドタキャン理由が「鍵を無くした」という人は、あなたに気持ちを許していない人
・ドタキャン理由が「眼鏡が壊れた」と言う人は、直面したくない問題に気がついてしまった人

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント