チャクラを開いて自宅でできるヒーリング。あなたにとってスピリチュアルとはどんな存在でしょうか。スピリチュアルは単なる宗教と同じ存在で、怪しくて、自分には必要のない分野だ、と感じたり、もしくは、スピリチュアルは誰の人生にとっても向き合わなければならない大事な一つの分野であり、食事や衣服、住空間と同じレベルで自分の人生を整えてくれるアイテムと思うかもしれません。
スピリチュアルという言葉だけ聞くとイメージを掴みにくいかもしれませんが、自分で自分を管理する、それがスピリチュアル。さて、今回は自分で自分をヒーリングする、“チャクラを開いて健康になる!自宅で出来る簡単ヒーリング入門”を紹介致します。
チャクラは人間の身体上にある7つのエネルギースポットの事です
チャクラって何?と感じる方はチャクラについてまず知る必要がありますよね。チャクラとは、簡単に言うと体中に巡らされているエネルギーの入口出口のことなのです。
エネルギーの入口出口と言う事は、肉体や精神の働きをコントロールする上で重要な役割をしているのですが、この働きが何らかの原因によって崩れてしまうと体調が不調になったり、精神的に不安定になったりして、自分でも「何か、最近おかしいな…。」と思う事が増えてきます。
体中にある7つのチャクラをヒーリングして正常の働きに戻すことで、心身共に正常な状態で毎日生き生きと暮らしていくことが出来るようになるのです。
7つのチャクラはきちんと意味と役割があり、7つの場所は下記の様に働きます。
【対応する働き】
①【会陰(生殖器と肛門の間)】ムーラダーラ(肉体):腎臓、副腎、腸
②【丹田(へそ下)】スヴァディシュターナ(肉体):生殖器、膀胱
③【みぞおちとへその間】マニプラ(肉体):胃、肝臓、胆のう、脾臓、膵臓、消化器
④【胸の間】アナハタ(肉体):心臓、肺、循環器
⑤【喉の下】ヴィシュダ(肉体):咽、甲状腺、副甲状腺、気管支
⑥【眉間の上】アジーナ(精神):目、神経、直感、感覚、知恵、第3の目
⑦【頭頂】サハスラーラ(霊性):脳、霊性、直観、宇宙意識、自己超越、超能力、神との一体感
ちなみに、数字が増えていくほど、開くのが難しいチャクラだと言われています。
チャクラが閉じると身体の不調や感情が不安定になる
チャクラは外界と体内のエネルギーを交換する役目を担っています。正常に開いていると、健康で上手くいく事が多くなるのですが、逆にチャクラが閉じている状態だと、不健康や失敗が多いと感じる不運に多く見舞われます。
「最近ツイていないな…。」「何か上手くいかないんだよね。」って方がもしいらっしゃいましたら、もしかしたら運気が悪いとかではなく、身体のチャクラが閉じている状態なのかもしれませんよ。
この閉じているチャクラをヒーリングすることで、チャクラが正常に開くようになり、身体だけではなく、精神的にも落ち着いて生活を謳歌することが出来ます。
ちなみにチャクラは東洋医学ではツボという言い方をし、そこを刺激することで身体の巡りを良くします。そう考えると、チャクラは常にストレスで体調を崩しがちな現代人にとっては学んでおいて損はない知識なのです。ぜひ、これを良い機会にして、チャクラのヒーリングを学んでいきましょう。
チャクラは良い気を拾う事が重要になる
それでは、本格的にチャクラのヒーリング方法について学んでいきたいのですが、その前に、重要な準備があります。チャクラはただ開けば良いというものではありません。なぜなら、チャクラはエネルギーを交換する、つまり、外界のエネルギーが悪いものであれば、心身は良い状態にはなりません。
ですので、チャクラをヒーリングで開く前に下準備をしておいて下さい。
【下準備】
□住空間の掃除、整理整頓、換気
□前向きな生活習慣を送る、物事や人に向けて否定的な言葉を発しない
□加工食品を控える、界面活性剤などの人工物を除去するよう努力する
【これを踏まえた上での簡単なヒーリング方法】
□パワースポットや自然に触れる(①のチャクラが開く)
□植物や動物を可愛がる(②、③のチャクラが開く)
□無償の愛や感謝を提供する(④~⑥のチャクラが開く)
□感動する(⑥のチャクラが開く)
これらすべてを実行しても⑥までのチャクラしか開けません。⑦のチャクラはヨガや気功術、瞑想を極めることよってしか開く事が出来ません。これには本格的で長期間の訓練や修行が必要になるので、興味がある方はその道のプロに師事してみるのも良いでしょう。
ただ、そこまで本気でやりたくない!という方は、最近は瞑想用の音楽なども様々な種類が出ていますから、音楽を聞きながら自宅で瞑想を習慣にしてみてはいかがでしょうか。
チャクラが開くとその個所が暖かいという感覚を感じる
そうは言っても、目に見えないものだからチャクラが開いているかどうかなんて分からない、と思われる方もいらっしゃることでしょう。そこで、チャクラがヒーリングされて、開いているのか閉じているのかどうかの目安をご紹介しましょう。
深呼吸や瞑想をする際にまず、チャクラの位置を強く意識します。全てを同時に開こうとするのではなく、チャクラは一つひとつ意識を集中しながらその場所を感じるようにしてみてください。
例えば、第1のチャクラであれば肛門の間辺りをイメージしてそこに気を集中させるのです。すると、しばらく経ってくるとその場所がじんわり熱―くなってくるのを体感できるはずです。もし感じられなければ、感じられるようになるまでやってみて下さい。いつしか、自然にエネルギースポットが肌で感じられるようになってくるはずです。
瞑想は簡単に言うと、リラックスして雑念を取っ払う状態になることです。それを続けることにより、普段のストレスや情報で一杯の脳や身体をまっさらな状態へ導いてくれます。
ですので、騒がしい場所ではなく、個室の暗がりで香りを焚いたり、音楽を聴きながらゆっくり、ゆーっくり呼吸を続けてください。これが習慣になれば、後はチャクラの場所が上手くヒーリングされてじんわり熱くなっていくのを一つひとつ実感していくだけです。
チャクラを自分でヒーリングする事が出来れば、自分の心身が好調になって行くことが感じられるでしょう。瞑想はお金もかかりませんし、自宅で続ける事が出来るものです。今まで高いヒーリンググッズを買っても効果が出なかった、という方や、どうやったら健康になれるのか分からない、と感じているあなたにぜひ始めて欲しい習慣です。
◆まとめ
チャクラを開いて健康になる!自宅で出来る簡単ヒーリング入門
□チャクラは身体の上にある7つのエネルギースポットのこと
□チャクラが閉じていると心身共に不健康になる
□チャクラを開く前に身の回りのエネルギーを良くしておく
□チャクラは開くと暖かく感じる
コメントをお書きください
松島さんは何でも知っているのには驚きました。私は瞑想法はかなり長くやっていますが、チャクラの開発は
なかなかむずかしくて、途中で中断しましたが、今日のメルガマを読んで、又挑戦してみようと思いました。
ありがとうございました。