人生相談において絶えないテーマと言えば理想の結婚。結婚を望んでいたとしても理想の相手にこれまで巡り合えなかったためにその時をまだ待っているという人も多いことでしょう。
友達や家族に相談することもできるけど、人生相談を使って理想の結婚に近づくことができるとしたら是非利用したいものですよね。
または既に人生相談で結婚をテーマに相談を続けているもののなかなか理想の相手を見つけられずにいるという人もいるかもしれません。
ただ人生相談で結婚について相談することだけで終わりになってしまわないために具体的にどんなことができるでしょうか。
そこで今回は人生相談を使って理想の結婚相手にめぐりあうヒケツと題して理想の結婚を手に入れるためのヒケツをお伝えします。
理想の持ち方を変えてみよう
人生相談においてまず始めに確認されるのが相手の理想像。思いつく限りの理想を言っていくならいくらでも出てくるかもしれません。
自分の結婚生活がどうなってほしいのかという明確な理想を持つことはとても良いことです。しかしあまりにも理想が多すぎるとどんなに人生相談を使っても理想全てに当てはまる人と出会う確率は非常に少ないと言えます。
そこで相手を探す際、理想に当てはまるかを考える代わりにこんな人はダメという理想の逆に当てはまっていないかどうかを見るようにしてみましょう。
こういう人は結婚相手にはできないというものをいくつか出すとします。それに当てはまらないのならどんな人か知り合ってみようという仕方で人を見ていくと理想から考える人と比べて少しストライクゾーンを広げることができますよ。
自分にとって大切なことを明確にしよう
人生相談を利用しつつ理想の逆に当てはまらない人と知り合ってみるということを考えてみました。それに加えてたくさんの理想の中でもこれだけは譲れないという自分にとって1番大切なことが何かも明確にして人生相談に行くようにしましょう。
たくさんの理想がある人は紙を準備し小さな10枚のカードに切り分けそれに一つずつ理想を書き出してみます。例えば1つ目の理想が「優しい人」、2つ目が「月給30万以上」だとしてこの2つを見比べこのように考えてみます。
「全く優しくないけど給料30万以上の人とすごく優しいけど給料は30万を下回る人がいたらどちらと結婚したいか。」とても究極の選択のように感じますが、書き出した10枚のカードをこのように2つずつ見比べどちらをより重視しているかを分析してみましょう。
最後に残った1枚があなたにとって譲ることのできない一番大切な理想だと言えますね。自分にとって一番大切なことを明らかにして人生相談に向かうならより具体的な相談ができますよ。
具体的な行動を起こそう
人生相談に行っているから大丈夫!と少し安心しますよね。しかし人生相談だけに頼りきっていてはいつまでたっても理想の相手と巡り会うことは期待できません。
人生相談とはあくまでも相談をする場所でありそこで受けたアドバイスをどれだけしっかり受け止めて自分に当てはめていくかで結果が大きく変わるはず。
そこで人生相談をしつつも自分で理想の結婚に近づくための努力を惜しまないようにしましょう。例えば現在九州に住んでいるが理想は北海道で結婚生活を送ることという人は確率的に九州に住みながら北海道出身の人と出会うことは難しいかもしれません。
少し極端な例えではありますが、北海道の人と結婚したいのであれば北海道に引っ越すなど具体的な行動を取る人と人生相談に任せて九州で北海道の人と出会うのを待つ人とでは自分で行動する人の方が理想の結婚に近いと言えるでしょう。自分の理想の結婚に近づくためには何をすれば良いか考えて積極的に行動してみましょう。
自分のことを良く知っておこう
とにかく結婚したくて人生相談で結婚について相談してみたものの、価値観や理想を話し合うという段階で自分がどんな価値観を持っているのか良く分からない…となってしまっては本末転倒です。
そこで理想の相手像を語る前に自分はどんな人かということをよく知るようにしましょう。若い時に描いていた理想と、少し年齢を重ねてからの理想は変わるとよく言いますよね。
それは若い時にはまだ本当の自分がどんな人なのか見極められていないからなのかもしれません。自分にはどんな相手が必要なのか、結婚に何を望んでいるのか。自分というアイデンティティが固まってから結婚相手を探すなら本当に自分に合った相手と巡り会いやすくなるもの。
特に感情の浮き沈みや、気持ちの変化が頻繁にあるという人は少し時間をおいて結婚を考えてみるのもいいかもしれませんね。将来自分に本当に合う人と結婚できるようになりますよ。
結婚の準備を始めよう
結婚の準備ができているかどうかは置いておいてとりあえず人生相談で結婚について相談するという人がいます。相手が見つかってからでも準備は遅くないと思う方もいるかもしれませんが、理想の人と巡り会った時にすぐに行動できる人の方がやはり理想の結婚に近いと言えますよね。
人生相談をしながらただ相手と巡り会うのを待っている人に比べて、結婚に向けて様々な準備を着々と進める人は結婚までの時間もあっという間に感じるでしょう。
準備とは言っても2人で話し合わなければならないお家のことなどではなく、自分の身の回りの準備を行うことができます。
例えば家事をそつなくこなすことができるか、金銭的な管理が上手にできるか、借金などを抱えていないか、家族や職場の人との良い人間関係を築いているかなど結婚する準備ができているかどうかを正直に見直しつつ、人生相談で理想の相手と出会えるまでの間に準備を行うようにしましょう。
そうすれば実際に結婚した後も不必要な問題を抱えることなく良いスタートがきれますよ。
理想の相手と出会って幸せな結婚生活を送れたらすごく良いですよね。なかなか出会いが少なかったり、どうすれば結婚できるか分からないということで人生相談を利用する人も多くいますが、その人生相談を上手く活かして理想の結婚に近づけたら嬉しいものです。
人生相談に頼りきりになるのではなく、幸せな結婚を引き寄せるためにも自分にできることがたくさんあります。自分をよく分析して理想を明確化したり、具体的に行動することも結婚に近づく良い方法でした。
もちろん結婚相手は外見だけを見て探すものではありませんが異性に感じよく映るような爽やかで清潔感のある服装や髪型などに気をつけることもできます。このようにして人生相談を利用しつつ理想の結婚を手に入れましょう。
コメントをお書きください