漠然とした不安を解消して、心を元気にする7つの方法

漠然とした不安を解消して、心を元気にする7つの方法
なんとなく不安。よく分からないけど気分が乗らない。あまり元気が無い。そういったときに限って何か重要なことをやらなければならなくて更に不安になってしまうことが良くありますよね。

そういう時は、なんとなく不安となっている心のしこりを解消して、心を元気にすることから始めましょう。そこで今回はそんな漠然とした不安を解消して、心を元気にする方法についてお伝えします。

不安を解消する方法1:気にし過ぎない

不安というものは、思い込みすぎている状況から生まれている可能性があります。

「今日仕事で失敗して迷惑をかけてしまった。多分嫌われてしまっただろう……。」と思い込んでしまったとしても、実は相手からしてみればそこまでではなく、意識の食い違いが起きている事もしばしばあるのです。

不安が大きすぎて何も手に付かない状況になってしまっている場合は、一旦不安に思っていることをすべて忘れ、気にしないで前向きに考え直してみるといいでしょう。

 

不安を解消する方法2:泣く

赤ちゃんを例に取ってみると分かりやすいですが、まだ小さい頃は自分自身で不快なことや、ストレスを改善することが出来ません。

その為、泣くことによって人に自身の不快を伝えたり、ストレスを発散しています。大人になったからといって、泣いていけないということはありません。

大きな痛みを感じたときは無意識に涙が出てくると思いますが、不安は心の痛みです。思い切り泣いて涙を流すことで、心の中にある不安も一緒に流してしまいましょう。

 

不安を解消する方法3:深呼吸をする

深呼吸は呼吸法の1つです。深呼吸をすると、酸素を取り入れますが、その酸素は肺から体中に送られていきます。そのとき、一番多くの影響が出るのは脳です。

落ち着いた精神状態を作り出し、緊張が抑えられ、血圧の低下、体温の上昇などなど様々な効果が挙げられます。

また、自然とお腹を膨らまして呼吸するので、内蔵へのマッサージ効果や、リラックス神経と呼ばれる副交感神経を活発にすることが出来るためリラックスホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され、不安が解消しやすくなるという効果も確認されています。

 

不安を解消する方法4:音楽を聴く

4つ目の方法は、自分の好きな音楽を聴くということです。様々な医療機関では、音楽とストレスの関係性についての実験がなされており、音楽を聞かせた場合と聞かせなかった場合ではストレスホルモンの分泌量が増減したという報告があるようです。

好きな音楽といってもあまり思い当たらないという方は、落ち着いた雰囲気の歌詞が付いていない音楽を聴くと良いでしょう。歌詞がついているとその歌詞の内容に影響されてしまうことがあるので、できるだけ歌詞が付いていないほうがストレスを解消するには良いとかもしれません。

最近ではストレス発散用の音楽としてセラピーCDも販売されているようなので、そちらを聞いてみるのも良いかも知れません。

 

不安を解消する方法5:運動をする

スポーツ選手は毎日のように辛いトレーニングを続けていますが、これによって落ち込んだ気分を引きずるということは無いようです。目の前の運動や、目標に向かって取り組むことで、不安を感じる前に捨ててしまっているからだといわれています。

私たちは、そこまで過度な運動をしている訳ではありませんが、そこまで激しい運動をしなくても簡単に不安を解消することが出来ます。

運動には”自信回復機能”という機能があり、運動を行うことで、簡単に達成感や満足感を得られます。また、体温の上昇や血行の促進による気分の向上なども不安解消を助けます。つまり、運動をすることは、手っ取り早く不安を解消することが出来る有効な方法であると言えるのです。

 

不安を解消する方法6:好物を食べる

自分の好きな食べ物や、今自分が食べたいものを食べるようにします。食事というのは、五感のうちの嗅覚、視覚、味覚を刺激することが出来るので、不安の元となるストレスを解消するのに有効な手段です。

食べたいものの香りや見た目。おいしい味を感じることで、心の中にくすぶっている気持ちをすっきりさせる事ができますよ。

 

不安を解消する方法7:会話する

人と接することは、不安を解消し自分自身に安心感を与えることが出来ます。中でも話すという行為は自分の不安を相手に説明することで原因を客観的に捉えることが出来るようになるほか、相手と共有することで、安心感を得ることが出来ます。

これはカウンセリングでもよく行われる手法で、問題を共有することでストレス解消と問題の抑制が期待されるのです。また、会話をすることで不安に思っていることから意識が外れるので単純に不安を忘れることも出来ます。

 

以上、不安を解消して、心を元気にする方法をお伝えしました。これらの方法は比較的簡単なものですので、今すぐにでも挑戦することが出来ます。

漠然とした不安は生活からのストレスによる部分もありますので、自分でストレスに感じていることがあればそれらを解消することも意識してみると更に効果が発揮できるでしょう。ぜひ挑戦してみてくださいね。

コメントをお書きください

  1. 匿名 より:

    最後の音声が絶妙にムカついてちょっとだけ笑うことができたw
    声の人ありがとう

タイトルとURLをコピーしました