ストレス解消に読書を取り入れて気分爽快に生きる方法

ストレス解消に読書を取り入れて気分爽快に生きる方法

ストレス解消を上手く行っている人は他の人と同様の辛い事や悲しい出来事を日々経験しながらも心からの笑顔でいられますよね。

ストレスにさらされながらも気分は爽やかに生活していくためにいろいろなストレス解消法があるかもしれませんが、活字離れが加速化する今最高のストレス解消として読書が話題となっています!

もともとの読書好きにとってはもちろん最高のストレス解消なのかもしれないけど…まず本を読むのがあまり好きではないと主張する人も多くいる事でしょう。

読書好きにとってもそうではない人にとっても気分爽快に生きていくために読書がどのようにストレスを解消してくれるのかとても気になるところ。そこで今回はストレス解消に読書を取り入れて気分爽快に生きる方法をお伝えします。



 

ストレス解消に読書を取り入れて
気分爽快に生きる方法

 

ストレス解消に読書がどれだけ適しているかを知ろう


ストレス解消のために行なうことでよくあげられるのは買い物、音楽鑑賞、カラオケや映画などどれも気軽に楽しめる娯楽ばかり。その中で読書にはストレス解消を行なうどれほどの効果を期待できるのかとても気になるところ。

実は心拍数や血圧、筋肉の動きという観点からストレス度チェックを実施した実験ではなんと音楽鑑賞や散歩などよく聞くストレス解消法を抑えて、読書が最もストレスを素早く解消するものという結果が出ているのです!

そうであればお金もかからないしストレス解消法として読書を積極的に取り入れたいですよね。その実験によると本に集中できる静かな場所また環境で読書することがより効果的とのこと。お茶やコーヒーを準備して早速読書でストレス解消してみましょう。

 

ストレス解消に最適な本を選ぼう


読書でより効果的にストレス解消を行なうために最適な本を選びましょう。ストレス解消を読書で行なうためには本に没頭することが第一の最低条件。本に集中して楽しんでいる状態でストレス解消の力を発揮するということですね。

そこで言えるのはあるジャンルの本がよりストレス解消に良いということではなく、それぞれに興味のある本を選ぶことがカギということ。

全く興味のない本を読み始めても文字を目で追っているだけで内容が頭に入っていかないとかすぐに飽きてしまうということも考えられますよね。

自分が興味をもって本の世界に引き込まれるような本を選ぶなら現実から少し離れることができストレス解消となるはず。

とりあえず読書をすれば何でも良いということではなく自分が読んでいて楽しい、もっと読み進めたい!と思えるものを選ぶようにしましょう。

 

ストレス解消のためには避けた方がよい本を知ろう


興味をもって読める本であればその本の内容に没頭しやすいためより効果的であることは理解できました。しかしどんなに興味のあるジャンルのものでもストレス解消という目的にはあまり適していないものも幾つかあるということも覚えておきましょう。

その避けるべき本とはあまりにも難解な本や横文字の多いジャンルのもの。とても興味をもって読んでいたとしても難解で内容の難しい本は意味を理解することに注意が集中してしまうため没頭したとしても比較的すぐに脳が疲れて集中力を切らしてしまうことに。

またあまり聞き慣れない横文字が多いものも逆にイライラしながら読むということにもなりかねないので避けたいところですね。サラッと読み進めるタイプの本を選んでストレス解消のための読書を楽しみましょう。

 

ストレス解消に良い読書の場所を選ぼう


読書でストレス解消を行なうために最適な場所はやはり気の散らされない静かな所。一人自分の落ち着く部屋で読書ができたら良いですね。

他にも例えば電車やカフェなどホワイトノイズと言われる脳に刺激を与えない雑音がたくさんある場所も耳から入ってくる情報を遮断してくれるため本に集中するための適した場所と言えるでしょう。

他にも誰にも邪魔されないトイレやリラックスできる入浴中に読書を楽しむこともオススメ。忙しい日常から本の世界に浸れる時間を快適な場所で楽しめたら良いですね。

出先などでも急に何かの待ち時間ができることや不意に雰囲気の良い所が見つかることもあるのでいつでも好きな本をバッグに1つ入れておくのも良い方法ですね。

 

電子書籍ではなく紙の本で読書しよう


最近は電子書籍の普及やスマートフォンまたタブレットなどが一般的に使われるようになり情報をまとめて持ち歩くのがとても便利のなりましたよね。

もちろん仕事などの情報を扱うためには電子書籍を活用していきたいものですが、ストレス解消のために読書を行なうならできるだけ本来の紙の本を読むようにしましょう。

電子書籍で長時間本を読み進めると目の疲れも紙の本より感じやすく逆に脳や目に負担となりかねません。そして本のページをめくりながら読むことも脳にリラックス効果を及ぼす方法の一つなので昔ながらの紙の書籍で読書を楽しむようにしましょう。

 

いかがでしたか。

お金をかけずにしかも短時間でストレス解消効果を発揮する読書で脳をスッキリさせることができたら良いですよね。

ストレス解消のためにこれまで読書をしたことがないという人は多いと思いますが、自分が興味をもって読み進められる本を選んでストレス解消をしていきましょう。

興味があるにしてもあまりにも難しい本は避け、良い雰囲気で集中できる環境で読むことも大切でしたね。気持ちをリラックスさせるような癒しの音楽を聴きながら、または青空の下で景色の良い所で読書するなどいつもとは少し違う環境で読書することも気持ちを切り替えるための良い方法と言えます。

昔ながらの紙の書籍に親しんでストレス解消を促進しましょう。ストレスフリーで爽やかな生活を楽しめるようになりますよ。

 

まとめ

ストレス解消に読書を取り入れて気分爽快に生きる方法

・ ストレス解消に読書がどれだけ適しているかを知ろう
・ ストレス解消に最適な本を選ぼう
・ ストレス解消のためには避けた方がよい本を知ろう
・ ストレス解消に良い読書の場所を選ぼう
・ 電子書籍ではなく紙の本で読書しよう

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